見出し画像

オヤジチャレンジ ~歌手デビュー~

昨日の日曜日、「歌手デビュー」しました💦

我がマンションの「音楽とビアの夕べ」というイベント。
コロナの影響で未開催続きだったのが、4年ぶりに開催され、700世帯あるマンションの中庭ステージでデビューしました。(写真のステージ上、小さく映っているのが私😅)
数百人もいる前での演奏は、「超緊張」しました。
こんなに大勢の前で、演奏したのは「人生初」です。(しかも野外)

私にとって、オヤジチャレンジの一環です。
勝手に「歌手デビュー」としています💦

4年前までは、ビールを飲みながら「聞く側」専門でした。
この4年の間に会社を辞め、複業も軌道に乗り「チャレンジ欲」が、旺盛になったせいかもしれません。「演者側」にエントリーしたら「合格」してしまいました・・・

アコギ1本の演奏と、歌です。
中学からはじめた、アコースティックギターですが、ずっと独学で、趣味に毛がはえた程度の腕前です。
人前で演奏できるようなレベルではなく、合格が決まってからの1か月間は、時間さえあれば練習していました。
人生で、こんなに多くの時間をギターと向き合ったのも初めてです。

演奏は、2曲でした。
あいみょんの「愛の花」、福山くんの「家族になろうよ」を選曲しました。

老若男女が住むマンション住民の方が、なるべく知っている曲にしようと考えたのですが、私なりに選曲理由がありました。
マンション内での「ゴルフ部」でお世話になった先輩ふたりが、8月に天国へ逝ってしまいました。まだ81歳・75歳で、とても元気だったのに「突然」お亡くなりになりました。そんな天国に逝ったおふたりに、届ける曲を歌いたいと「愛の花」を選曲しました。「家族になろうよ」は、娘が孫を連れて聞きにくるのと、マンション住民が「家族のようになれるように」との想いで選びました。

演奏の自己採点は、「60点」くらいです・・・

特に「家族になろうよ」は、アルペジオで弾いたのですが、緊張で指が震えて結構ミスりました。まぁ初めてなので「こんなもん」と自分に言い聞かせています。

オヤジチャレンジ・・・

顔見知りのゴルフ部の方々から、たくさん「お褒めの言葉」を頂きました。
昨晩、noteと同じ時期にはじめたフェイスブックにも「歌手デビュー」を
投稿したら、リアルに私を知る方々から、いままでで一番の反響を頂きました。(友達150人中、50人以上からコメント頂きました)
「チャレンジ、格好いい!」と言われると、お世辞もあるでしょうが、嬉しいです。

私が、チャレンジできているのは、noteでおつき合いさせて頂いてる皆さんの影響も大きいです。
プロ顔負けの演奏でYouTubeを始めた方、Voicyにチャレンジした方、新たな学びに取り組んだり、人生を決して諦めない方々から、とっても刺激を頂いています。

昨年、「緊張できる場所」という記事を書きました。

今回の演奏も超緊張しました。
改めて、「緊張する場所」があるおかげで成長を実感できると思いました。
ギターの上達のヒントを、自分なりにゲットできたのが嬉しいです。
ちょとしたコツを、いろいろと気づく機会にもなりました。

会社を辞めて、この数年間にいろいろとオヤジチャレンジしてきました。

国家資格を取得したり、ブラインドタッチができるようになったり・・・
これからも、「noteの世界」で皆さんから刺激いただきながら、オヤジの
チャレンジを続けていきたいと思います。

会場では「ビアの夕べ」だけに、一杯100円の生ビールが販売されていました。やりきったあとの生ビール、最高でした!

「歌手デビュー」・・・
「死ぬまでにやりたいことリスト」ひとつクリアでーす。
                                                                                                    2023.10.2



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?