見出し画像

『め印』ⅱ

ⅱ「まさか」


○  雑貨屋・表

    さびれた商店街の真ん中にある“九十九ストア”。

    店先で新装セールの呼び物にマジックショー。

    手品師・牧シゲオが懸命にネタを披露。

    が、客はまばらで技のレベルも低い。

    店主の掛け声が空しく響くだけ。

○  同・居間

    奥の居間で、店の隠居と牧シゲオの息子がテレビを見ている。

    画面には壮大なイリュージョンショー。

 隠居   「(茶をすすって)これ、ほんまにおまえの母ちゃんか」

    せんべいを頬張りながらうなずく少年、肇。

 隠居   「父ちゃんとえらい違いやな」

○  テレビ画面

    ステージ上にコイルの巻かれたけばけばしいキャビネット。

    閃光のなかで派手に空間移動を行う十河点子。

    衣裳もポーズも化粧も派手。

○  雑貨屋・居間

    二人のもとへやってくる店主。

    卓袱台の羊羹をつまみ、テレビに目をやる。

 店主   「なんや、店先でマジック実演してんのに。見てるのはこれか
       い……」
    と、画面を見入る。

    相変わらずせんべいを頬張る肇。

 隠居   「不思議なワザやろ。……(店主に)おい、店のほうは大丈夫
       か。市子しかおらんで」

 店主   「娘一人で十分や」
    と、ほんの少し首を伸ばすだけ。

○  同・店先

    笑顔いっぱいにマジックをこなす牧シゲオ。

    その前で数人の子供たちがじゃれあう。

    レジの横から黙って見つめる市子。

    シゲオがとっておきのコインマジックを披露。

    食玩の比べっこに夢中な子供たち。

○  車の中(夜)

    軽ワゴンに揺られる牧シゲオと息子の肇。

 シゲオ  「(ハンドルを握りながら)……肇、来週はヘルスセンターに
       行くぞ」

 肇    「うん」

 シゲオ  「(横へ向いて)なんだ、もっと喜べよ。でっかい泡風呂も、
       遊戯場も、鉄道ジオラマだってある。パパにとっては、久々
       に大宴会場のステージだ」

 肇    「うん」

 シゲオ  「張り合いのない返事だなあ。……ひょっとしておまえ、パパ
       が誕生日のことを忘れてるとでも思ってるのか。前々から肇
       が欲しがってたもの、ちゃんとプレゼントしてあげる」

 肇    「なに?」

 シゲオ  「もう八歳だもんな、期待して待っててくれ。そのかわり、ど
       んなにつまんなくても、絶対そんな顔しちゃだめだぞ」
    と、息子の顎をくすぐる。

 肇    「(顔をほころばせ)うん」

○  ヘルスセンター・大宴会場

    ステージの真ん中で奇術を繰り広げる牧シゲオ。

    大広間にはまばらな客、しかも老人のみ。

○  同・遊技場

    レーシングゲームに挑む肇。

    何度もクラッシュするが、黙々と興じる。

○  同・大宴会場

    ショーが終わり、すでにだれもいない。

    一人、ステージに残って広間を見渡す牧シゲオ。

    ため息をつき、道具を片づけ、傷ついた箇所を取り繕う。

    途中、新たなネタが浮かび、見せ方を練ったりしながら。

    と、広間に立つ肇を見つける。

 シゲオ  「……おう、そこにいたのか」

 肇    「続けてていいよ。ぼく、ここで見てる」
    と、大広間の真ん中に膝を抱えて座る。

 シゲオ  「そ、そうか」
    と、なにやら準備を始める。

 シゲオ  「肇、おまえがいちばん欲しいものは何だった?」

 肇    「ママさ。ママに決まってる!」

 シゲオ  「……またそんなことを言う。人間はだめだよ」

 肇    「(あきらめきれない顔で)う~ん、なんだったっけかな」

 シゲオ  「……ジャジャーン、これがそうだろ!」

    テーブルにあるのは“妖怪お面・七変化シリーズ”。

 肇    「あっ」

    シゲオが次から次へとお面を手にとり、妖怪に化ける。

 肇    「よく覚えてたね、パパ」
    と、立ち上がって拍手。

 シゲオ  「(天狗の声色で)それとも、あれかい!」
    と、広間の後方を指し示す。

    聞き慣れた音楽とともに襖が開く。

    そしてバックライトのなかに現れたのはあの十河点子。

    派手な衣裳で、いつもの登場ステップを踏む。

 肇    「ママだ。ママが戻ってきたんだ!」

 シゲオ  「(山姥の声色で)これは、十河点子ではありませぬ」

 肇    「えっ」

 シゲオ  「(一つ目小僧の声色で)はて、だれでござりましょう」

    鬘と衣裳を脱ぎ捨てると、そこに立つのは普段着の九十九市子。

 肇    「ウソーッ!」

    微笑みながら、おもむろに両手を差しだす市子。

    が、閃光が上がり、彼女の姿が消える。

 肇    「ウソーッ!」
    と、呆然とした顔つき。

 シゲオ  「こっちだ、肇」

    肇が振り返ると、ステージに並んで立つシゲオと市子。

 肇    「あれれッ!」
    と、大広間の真ん中で二度、三度と首をひねる。

 シゲオ  「肇の、新しいママだよ」

 市子   「驚かせて、ごめんね」

    体を寄せ合い、二人で両手を差しだす。

 肇    「(泣き出さんばかりに)すごいマジック! 十河点子なんか
       より、ずっと若くてきれいだ!」
    と、二人に向かって駆けだす。

<終>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?