見出し画像

「月の商人」女性の起業について学ぶ

Amazonの
Kindle UnlimitedやAudibleを活用し、月に数冊読書をしています。月額読み放題(聞き放題)サービスであるため、有料本を購入するのは数か月に1度くらいなのですが・・・久々に購入した書籍がこちらです。

犬飼ターボさんの書籍はこれまでにも様々拝読していて、「月の商人」の関連本となる「星の商人」「仕事は輝く」でも大変多くを学ばせて頂きました。
「月の商人」は成功小説であり、主人公ミーナの成長を通して、女性の起業について陥りがちな罠や、「美を大切にしながら商売を営む」ということを学ぶことができます。

いまの私に最も響いたのは、

「成功する者はどうしたらうまくいくかを考える。成功しない者は自分を責める」

月の商人より引用

というところ。
うまくいかないと、自分を責めてしまう。自分がダメなんだと。
しかし自分を責めても状況は改善しない。どうしたら上手くいくかを考えた方がよっぽど生産性があります。

また「美を大切にしながら商売を営む」という事。これを聞いて真っ先に宮本佳実さん(「可愛いままで年収1000万円」の著者。ワークライフスタイリスト)を思い出しました。男性に負けまいと、髪を振り乱して戦うのではなく、自分らしくビジネスをする。そうして成功しているのがまさに宮本佳実さんだと思いました。

自分のステージや状況の違いによって、響く言葉や得られる学びが変わる書籍だと思います。ビジネスを営む方には、特にオススメです!

※しかし「星の商人」で悪役だったスタムに、こんな裏側があったとは!!クライマックス~ラストはかなり意外でした!
色々感想を書きたいけどネタバレになるので書けない~!😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?