見出し画像

ニッチブランド立ち上げます(古代エジプト雑貨)

商品開発もブランド立ち上げも経験のない40代、3児の子育て中の主婦が、ニッチ雑貨ブランドを立ち上げます。本当に出来るのか分かりませんが、とにかくやってみます。今日は2023年8月5日です。

何故ニッチなのか?
それは「古代エジプト」をテーマにした雑貨ブランドだからです―――


1 自己紹介

九州の田舎に生まれ、一人っ子でマイペース。物語の世界に浸るなど一人遊びが好きなやや内向的性格。
子供の頃から何故だか古代史が好きで、将来の夢の1つが「考古学者」。古代エジプトに惹かれる。

一方、負けず嫌いなところがあり「女子ではなく男子に生まれれば良かった~」と思っていた。祖父が建設会社を営んでおり作業場に入り浸っていた私は、将来のことなどよく考えずに工業系に進学。その後技術職として地方公務員になる。公務員と民間で計20年ほど技術職として働いた結果・・・世間には男女格差が普通に存在するのだと分かってきた。
(※特定の個々人の事ではなく、これは世間一般の意識に起因するものと思っている)

自分の夢を叶えるため、昨年会社を辞め個人事業を開業する。現在2年目、EC販売を全力でやっている。

2 なぜ「古代エジプトブランド」を立ち上げるのか

古代エジプトが好きなので、それをあれやこれやと、何をどうやって事業にするか、数年前からプランしては、白紙に戻す日々。プランのいくつかは信頼できる人に相談するも、やはり一歩を踏み出せず。

しかし会社員のままでは一生、夢は実現しないと分かっている。一念発起し昨年、EC販売で個人事業を開業。経営の試行錯誤の中でとある機会を頂き、新しいブランドを作る新事業計画を策定。

そのブランドは古代エジプトブランドではなく、SDGsの[5.ジェンダー平等の実現]を掲げたブランド。これまでの人生経験から私が取り組むべき課題を考えた時、環境問題でも教育問題でもなく、ジャストに響くものが「ジェンダー平等」だったのです。

今年、その新事業を具体的に検討する段階となっていたのですが・・・

「古代エジプトは、古代の世界では大変珍しく、男女が平等に扱われていたとする記録が様々に残っている」

古代エジプトの記事を見ていた時に、上記の事が目に飛び込んできました。

「そうだ、これだっ・・・!!」

私の中で、バラバラだった点と点が繋がった(Connecting the dots!)気がしました。ただの「古代エジプトブランド」じゃない。このブランドにある想いは、古代エジプトでは至極当然だった「ジェンダー平等」なのだ。

商品とジェンダー平等をどのように結びつけるのかが、まだふわっとしているのですが、軸となる想いが定まりました。

3 とにかくやってみる

堀江貴文さんの著書「ハッタリの流儀」で”ハッタリビジネス”と表現していたと記憶しているのですが、出来るか出来ないか分からないけれど「やる」と決めて公言する。

そうです、これは規模のめちゃくちゃ小さい挑戦ビジネスです。
怖がりで、マネジメント力もない、駆け引きが苦手で集団の輪も苦手。自己肯定感をひたすら下げながら、このまま歳を取って誰にも迷惑をかけない代わりに何事もなく終わっていく人生・・・

そんな予定調和の人生を変える。恐るおそるだけれど、行動して、自分の世界を少しずつ変えよう・・・!

4 スケジュール

まずはスタートとして、2商品(雑貨とアクセサリー)を計画しています。1つは冬向けの商品なので、2023年中にはクラウドファンディングサイトへの掲載を目指して取り組んでいきます。

基本的には国内での新しい商品づくりを軸として、エジプト雑貨やエジプト製の商品をセレクトして仕入れる、エジプトで商品づくりをする・・・などなど。「古代エジプト」を基軸にした商品ジャンルで展開をしていきたいと考えています。

今後、
ブランドや商品づくりの経過、トライ&エラーのあれこれを発信していく予定ですので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?