見出し画像

【島根スサノオマジック】松江市総合体育館 アリーナ情報 #024

<注意>
4/2(土) 4/3(日)に開催予定でありました、島根スサノオマジック vs 川崎ブレイブサンダースの試合につきましては、中止となりました。
チケットの払い戻しや、代替試合などにつきましては、島根スサノオマジック公式HPをご確認ください。尚、こちらの配信につきましては、開催中止決定前に収録したものです。ご容赦いただますようよろしくお願い申し上げます。




2022年3月31日号 #24 お品書き

2022年3月31日に配信した「#24 島根スサノオマジック〜松江市総合体育館に行こう〜」についてです。 

■ Bトラベラーズ「島根スサノオマジック〜松江市総合体育館に行こう〜」
※収録日:2022年3月28日

今回本編でお話しさせていただいた情報を中心に紹介させていただきます。

※2022/3/31 時点の情報です。
出来る限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。当サイトに掲載された内容によって応じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。尚、最新の情報はクラブの公式HP/Twitter、またはお店のオフィシャルHPをご覧ください。

==================================

チーム基本情報


■チーム名

島根スサノオマジック

スサノオマジックの「スサノオ」は神話に登場するスサノオノミコト(以下スサノオ)から由来。
スサノオは「ヤマタノオロチ」を退治し、”国造り”の言い伝えがある神。荒ぶる性格を持つ一方で、日本最初の和歌「八雲」を詠んだ繊細な一面も持っている。「マジック」は英語で魔法、魔術、不思議な力という意味を持ち、全体的なイメージは「神の不思議な力が勝利に導く、勝利へ後押しする」という意味が込められている。
島根スサノオマジック 公式HP

■ホームタウン/ホームアリーナ

ホームタウン:島根県松江市
ホームアリーナ 名称:松江市総合体育館
ホームアリーナ 住所:690-0826 島根県松江市学園南1丁目21−1

その他、米子産業体育館、鳥取県民体育館でも開催。


■アクセス

アクセス詳細については、以下松江市総合体育館HPをご確認ください。

<松江駅から>

〇松江駅から徒歩約20分

〇松江駅から車(タクシー)約5分

〇松江駅からバス約5分

・市営バス『北循環線《内回り》』
松江駅→くにびきメッセ前→「北公園」下車→徒歩約3分 約5分

・一畑バス『総合体育館・メッセ行き』
松江駅→くにびきメッセ前→「北公園」下車→徒歩約3分 約5分

<松江駅まで>

1.新幹線でのアクセス

〇JR岡山駅→松江駅:JR特急やくも 約156分
〇JR岡山駅→松江駅:連絡バス 約170分

2.飛行機でのアクセス

〇出雲空港から:連絡バス 約40分
〇米子空港から:連絡バス 約50分

3.車でのアクセス

アリーナ内の駐車場(有料)に加え、試合開催時は臨時駐車場の設定がある場合も。詳細は、公式HPのゲーム情報をチェック。

<注意>
4/2(土) 4/3(日)に開催予定でありました、島根スサノオマジック vs 川崎ブレイブサンダースの試合につきましては、中止となりました。詳細につきましては、島根スサノオマジック公式HPをご確認ください。

■注意点!

□□観戦マナー・注意事項

合わせて島根は、ペットボトル含むスサノオフードマルシェ(アリーナ内飲食販売所)以外で購入したものの持ち込みは不可のようなのでご注意ください。

【持込み可能】
・水筒、哺乳瓶、カフェなどで販売されている蓋つきのカップ飲料
・あめ、ガム、タブレット菓子
・離乳食
【持込み不可】
・上記以外の飲料(缶、ビン、ペットボトル、紙パック・紙コップ飲料など)
・スサノオフードマルシェ以外で購入された飲食物
島根スサノオマジック公式HP(今節川崎戦ゲーム案内

□□初めて観戦される方へ

島根といえば、メインスポンサーは「株式会社バンダイナムコエンターテインメント」様。そんな、バンダイナムコスタジオのゲーム開発技術などを紹介するために生まれたミライ小町さんがバスケのルールをわかりやすく解説!


■アリーナの魅力

昨シーズンも遠征しましたが、ホームアリーナである松江市総合体育館は、とても綺麗で見やすく、良いアリーナでした!

駅から歩けるし、4面ビジョンは見やすいし、アクアマジックかわいいし…ととても魅力的なアリーナです。今年も行くのが楽しみです!昨シーズンはアリーナグルメが停止されていたので、今年は何か食べたいなー!
ゆーさん おたより

松江市総合体育館は音響・演出・光ともに、とっても魅力的なアリーナ。特に試合約1時間前に開催される「オープニングパフォーマンス」は必見。
写真もとっても撮りやすいアリーナなので、Bリーグカメラクラスタの方はぜひ行ってほしい!🐼✨


〇オフィシャルチアパフォーマンスグループ:アクア☆マジック

歌も踊りもできる、アクアマジック。とにかく可愛いし、パフォーマンスが素敵。1stシングルもリリースしているよう・・・!

〇マスコット:すさたまくん

すさたまくんかわいい・・・!

〇アリーナMC:MC HONSHOW さん

島根の会場に入った時に感じたのはおもてなしの雰囲気、暖かさ。その雰囲気を醸成しているのはMCのHONSHOWさんの貢献が大きいのでは。勝負どころの島根のアリーナの盛り上がりは本当にすごい・・・!


選手紹介

全選手はこちらから↓


■このチームのこの選手に注目!

①#3 安藤 誓哉  選手

1992年生まれ、東京都出身。昨シーズンオフ、Bリーグ界を激震させた、BIG移籍があった、安藤選手。
今シーズンは島根の中心選手として大活躍しており、アシストランキングB1 5位の5.8、得点ランキングは日本人トップの15.9。(3月31日現在)

②#2 ペリン・ビュフォード 選手

1994年生まれ、アメリカ出身。B1 スタッツランキングに名前が多数出るビュフォード選手。得点ランキングB1 6位の18.9、アシストランキングでもB1 3位の5.9。(3月31日現在)
先日開催された琉球戦での活躍が印象的。

③#5 山下 泰弘 選手

1986年生まれ、福岡県出身。2009年-2016年まで東芝ブレイブサンダース(現・川崎ブレイブサンダース)に在籍し、島根では2019年から所属しており、現在3シーズン目。ベテランらしい落ち着いたゲームメイクが魅力。

アリーナ情報


最新の情報は、公式HPをチェック!
アリーナに行く前には必ずチェックしましょう^^

<注意>
4/2(土) 4/3(日)に開催予定でありました、島根スサノオマジック vs 川崎ブレイブサンダースの試合につきましては、中止となりました。詳細につきましては、島根スサノオマジック公式HPをご確認ください。

直近の2022/4/2.3 vs 川崎戦のリリースはこちらから↓


■アリーナグルメ

「スサノオフードマルシェ」という名称がつけられた一角には飲食店が多数出店。
注目のアリーナグルメなど、かなり調べたのだが、情報が見つけられず。。。(無念><;;)


このアリーナグルメ食べておけ!絶対おすすめ!!これ食べたよ!!!などの追加情報ありましたら、是非Twitterのコメント・引用リツイート・ハッシュタグなどでコメントお願いします(´;ω;`)


尚、Twitterで検索し、気になったのが「ビストロ 庵 タンドール」さんのお弁当。先日の琉球戦では沖縄の塩を使った「塩焼きそば」や「九州トリオ丼」など、美味しそうなメニューがずらり◎

お店も、松江駅北口1分の立地にあるそうで、アウェー戦ではPVを実施していることもあるそう。試合前後に立ち寄ってみるのもいいのでは・・・?


■おすすめグッズ


□□選手のアニメキャラ風グッズ

島根らしい、アニメキャラのグッズも豊富。ハンドタオルやぬいぐるみ、アクリルキーホルダー、缶バッチなどなど、全種類コンプしたくなるようなグッズが多数品揃え。

□□応援グッズ

やはり応援に欠かせないのは”応援グッズ”。定番のメガホンは勿論、ペンライトやタオル、Tシャツ・レプリカユニフォームなど。会場をスサノオブルーに染めよう!


アリーナ周辺情報


■アリーナ周辺おすすめリスト

島根スサノオマジック関連 周辺マップ
(GoogleMapに飛びます。全体の距離感を掴むのにご活用ください)

■周辺グルメ

<出雲そば>

やはり島根といえば、「出雲そば」。日本三大そばの一つで、一般的なそばとくらべて黒っぽいのが特徴。出雲そばといえば、三段に重なった丸い容器の「割子そば」を思い浮かべる方も多いのでは?


□□神代(かみよ)そば

JR松江駅より 市営バス ぐるっと松江レイクラインで小泉八雲記念館前下車すぐの名店神代そば。超人気店とのことなので土日は混雑必至。行くなら早めに行くのが吉◎


□□八雲庵

松江城のお堀のそばにある蕎麦店。おすすめは「鴨南蛮と割子そば」とのこと。武家屋敷を使ったお店で庭園などもあり、風情があり趣深い。和のスイーツもあり、松江市観光のお供にぜひ立ち寄ってみては?こちらもとっても人気店なのでお早めに◎


<海鮮・居酒屋>

松江に行ったら、とりあえず、「伊勢宮地区」に行け!!!

松江駅から徒歩5分圏内に島根県内1の飲み屋街「伊勢宮(いせみや)地区」があります。
大橋のある近辺には居酒屋や寿司屋があるので旅行サイトにある店はハズレがないと思いますので是非行かれてくださいませ。寿司屋は少し値段が弾みますが、居酒屋に出る刺身などの海産物はマジおいしいです。一番はマグロと鯛でしょうかな、是非ご賞味を。
sakuraさん おたより


□□回転寿司 北海道 学園通り店

島根・鳥取にチェーン展開しているお店で、地元山陰で取れた米のみを使用するこだわり。新鮮なお魚と美味しいお魚を回転寿司スタイルで味わえる絵。こだわりの特製・厚焼き卵はとってもおいしかった・・・!



<その他>

□□坦々麺 ほうさい

写真提供:ヲダさん
ヲダが通い詰めて辿り着いた最強トッピングは「3辛 納豆 大葉」トッピングです。3辛は大将もお勧めの辛さです。納豆はひきわり納豆です。大葉は刻んで中心に盛って提供されます。挽肉は大きめの塊がゴロゴロ入っていて食べ応えがあります!スープもうんまいんですよ〜♪

でも「ちょっと待った〜‼️」スープと具は残しておいて下さいね。麺を食べ終わったら、ライスと温玉を追加注文して下さい。
追加注文のライスと温玉を残ったスープに「ドーーーーーン‼️」って入れて締めて下さい。
ヲダさん おたより
写真提供:ヲダさん
もしかすると今は「塩とんこつラーメン」も夜に提供しているかも知れません。この塩とんこつラーメンもめっちゃくちゃ美味しいんです。正直どちらも選び切れないくらい美味しいんです。

バックトゥバックで両日試合を観られる方は「坦々麺ほうさい」もバックトゥバックで行くのも有りでは無いでしょうか?
ヲダさん おたより
写真提供:ヲダさん


周辺観光情報

■松江市周辺

□□松江城

やはり松江に行ったら、「松江城」に行かないと・・・!松江城は全国に12城しか残っていない現存天守の一つ。慶長16年完成の松江天守は近世城郭最盛期を代表する天守の一つとして国宝に指定されている。

□□カラコロ工房

昭和初期に建てられた、旧日本銀行の松江支店だった本館を利用し、工房として、様々な体験を実施。老舗和菓子店の職人に手ほどきを受ける「松江の和菓子作り体験」やシルバーアクセサリー、パワーストーンアクセサリーづくりなど、チャレンジしてみたいプランがズラリ。松江城から歩いて10分とのことで、松江観光に立ち寄ってみては??


■少し足を伸ばして・・・

□□出雲大社

島根といえば、、、、縁結びの神様を祀る出雲大社・・・!これは単に男女のご縁だけではなく、人々を取り巻くあらゆる繋がりのご縁です。広く人々と幸せのご縁を結んで下さる縁結びの神様とのことです!


□□足立美術館

松江からJR特急やくもで15分の安来駅にある足立美術館。安来駅からは無料シャトルバスが出ているとのこと。
横山大観をはじめとする近代日本画や北大路魯山人の陶芸などを中心に総数約2000点を所蔵しているほか、5万坪の日本庭園は、米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」による庭園ランキングで、19年連続日本一に選ばれているそう。とにかく、庭園がすてき・・・!

創設者・足立全康さんが、「郷土に恩返しがしたい」という思いから、昭和45年に設立。まず日本庭園を通して四季の自然の美を感じてもらい、その感動をもって横山大観などの作品にふれることで、日本画の魅力を理解してもらおうと考えたそう。


□□八重垣神社

ここには、縁結び占いができる「鏡の池」があります。
占い用紙を1枚百円で購入し、それを池に浮かべ硬貨をそっと乗せます。早く沈めば(15分以内)縁が早く、遅く沈む(30分以上)と縁が遅く、近くで沈むと身近な人、遠くで沈むと遠方の人とご縁があると伝えられています。恋愛、結婚に限らずいろいろな縁や願い事の占いもできます。
占い用紙は濡れると占いが浮き出るものなので、なかなか楽しくキャッキャ言いながら友達と占った思い出があります。JR松江駅からバスで20分です。
おーちゃんさん おたより


<その他おすすめ>

□□世界遺産「石見銀山」

□□出雲三成駅・亀嵩温泉

松本清張の小説「砂の器」の舞台となった奥出雲町出雲三成駅や亀嵩温泉で島根ブランドの仁多牛・仁多米を楽しむのもありです。
sakuraさん おたより

□□島根県立しまね水族館アクアス

□□仁摩サンドミュージアム

もっと西へ行けば、口から空気を出してバブルリングをやってくれるシロイルカがいる水族館アクアスや、一年ですべての砂が落ちきる世界一大きな砂時計がある仁摩(にま)サンドミュージアムがあります。石見神楽(いわみかぐら)の良さも自慢したいし、いろいろと魅力あるところ島根県。ぜひ遊びに来てください。
おーちゃんさん おたより


■おみやげなどその他

□□仁多米(にたまい)

お米の2大巨塔は東の南魚沼産、西の奥出雲町(旧仁多町)馬木産と評されるほどの米で、今はどうかわかりませんが、10年前天皇献上米なので是非3㎏でもいいから注文宅配してお帰りいただけると幸いです。米の大きさ触感や味が全然違いますので、島根に来れない方でもインターネットでも購入できますので是非よろしくお願いしますとのことでした~。
sakuraさん おたより


□□中浦食品さんの「どじょう掬い饅頭」

どじょう掬いまんじゅうは、安来節に合わせて踊る「どじょう掬い踊り」に使う”ひょっとこお面”と、青い水玉模様の手ぬぐいをモチーフにした、島根県・鳥取県の山陰両県を代表する銘菓です。
HPより

□□彩雲堂さんの「若草」

餅米から作った求肥に薄緑の寒梅粉をつけた緑の和菓子。和菓子好きにはたまらない・・・!こんなん絶対うまいやん🐻

□□しまねっこグッズ

しまねっこかわいい・・・!


配信リンク

もっと詳しいお話はPodcastでお話ししています。ぜひ聞いてみてください🐻🐼🙏✨※無料で聴けます♪

★Spotify

★Twitter


最後に

今週もたくさんのお便りありがとうございました。

番組では、感想・リクエスト、テーマにまつわることなど、みなさんのお便りを募集しています。


□□配信後記

🐻(たから):配信当日に島根川崎戦中止の発表...残念すぎる😭来シーズン絶対島根行きます。絶対。独身男性集って皆で八重垣神社に行きます。


🐼(メイ):中止が悲しすぎてもう辛い><;もうやめてくれぇえええ。今週一週間島根についてずーーーーっと調べていたので、早く島根に行きたい!坦々麺食べたい!とっても魅力的な山陰地方。土日の観光じゃ全然足りないなぁ><;いつかのその時まで。

ではまた来週〜まったねー

==================

前回の記事はこちらから↓


==================

<プロフィール>

🐻(たから)♂
琉球一筋30年。
出身は沖縄だが、県外在住なのでアウェイ観戦多め。
誰かの影響によりキングス以外の試合にも行くようになり出している今日この頃。
好きなチーム:琉球ゴールデンキングス
好きなマスコット:サンディー、タツヲ
好きなチア:はんなりん

■Twitter:
https://twitter.com/takara9051
■Stand.fm:
https://stand.fm/embed/channels/5f862d7f37dc4cc7e12484ea


🐼(メイ)♀
Bリーグ観戦に勤しむしがないOL。自称”永遠の18歳”。
好きなチーム:川崎ブレイブサンダース、サンロッカーズ渋谷、アルバルク東京、レバンガ北海道、広島ドラゴンフライズなどなど。B2の仙台・越谷も応援している。試合にいくたびにどんどん好きなチームが増えてしまう"Bリーグ箱推し"
会場での写真撮影がすき。Bリーグ写真部には素敵な先輩が多いので日々好きな写真を見ながら勉強中。
■Twitter(日々のつぶやき):
https://twitter.com/t_p3may
■Instagram(選手の写真メイン):
https://www.instagram.com/t_p3may/
■Note(不定期更新):
https://note.com/t_p3may/




この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?