見出し画像

バラ丼

庭の薔薇が見頃です。
この春は、たくさんの蕾がついて、次々に咲いています。
今朝行ったら、咲きかけから咲き終わりまで各種とり揃っていたので
満開を過ぎたものをちょん切ってきました。

クリムゾン・グローリーとプリンセス・ド・モナコ。
けっこうな量を収穫?しました。

バラもっさり♪

写真ではまとまっているので花瓶に活けられそうですが、どれもかなり開いていて頭が重く、この赤いのは枝が細くて柔らかいので、すぐにうつむきます。
団体でなら形になるかな。一挙にどんと。

花びらに香りがあるので、満開を過ぎたら散らして乾燥させています
ポプリにするワザもないので、このまま置いてます
部屋中いい香り♪

モナコは、大きくて丸い可愛い花ですが、虫食いが多く色も黄ばんでしまいました。でも可愛いのでまとめて活けています。
これは活けるとは言わないかな。盛る?(笑)

頭が重くて茎は短いので丼物にしました(笑)


モナコ丼

秋峰さんに見られたら、恥ずかしい(*ノωノ)


蕾が開きかけているものを今日は実家に持って行きました。
2輪ですが、コップに挿したらいい感じ。
これから開きながら強い芳香が漂います。
実家の両親は家にこもりがちの毎日ですが
気持ちがリフレッシュしますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?