見出し画像

目ん玉のこと

年の瀬ですねー。

昨日は夫から眼科に連れて行ってもらいました。
白内障の手術を前に、説明と検査です。
瞳孔を開く検査があるので、運転を頼みました。

手術は1ヶ月ほど先です。
白くかすんだ目のレンズを取り除いて、そこに人工レンズを入れるのです。

単焦点レンズと、多焦点レンズというのが選べるんですが
多焦点レンズは片目30万ぃえんということなので、「ははーーーっ!」と後ずさってご遠慮申し上げました。
でも、多焦点レンズって、遠近、中距離と焦点が合うってことで
医療の進歩ってすごいことになっているんだなと思います。
(という前に、生き物の目ってすごい)

庶民のオイラは単焦点レンズにします。
(ビンボー人は進歩の恩恵はお預けなのだ)
遠と近、どっちに焦点を合わせるかを選ぶ。
私は近。手元に焦点が合うレンズにしました。
だから運転には、今まで通り眼鏡が必要です。

えっっっ!!!
ということはっ!!!
近くを見る時は眼鏡がいらないってことでしょうかっ?!!

朝、メガネなしでも目が覚めるのか?
(メガネしないといつまでも目が覚めない)
メガネなしでもご飯の味がわかるのか?
(ないとイマイチ味もぼんやり)

ら、裸眼。
中学校から還暦過ぎまでずーーっとメガネっ子なので、なんかはじゅかしいですね(笑)
この年になってメガネのいらない日々が送れるなんて、考えてもみませんでした。
メガネは体の一部だったんで。

でもメガネを外すのはなんかコワくもあります。( ε  ε )←こんなショボ目ですからね。


手術が無事終わり視力が安定すると、メガネを新調することになります。
うれしーーー✨✨
今度は近視とは言ってもだいぶ度が下がるので、いつもの厚手のレンズではなく、薄いおしゃれなレンズやフレームが選べるのかなー。

でも手術ですから、怖い事もたくさん聞いて、同意書にサインして来ました。
黒目ギリギリのとこに2ミリほどの切れ込みを入れ・・・チョーオンパでレンズを砕いて吸い出して・・・あひゃひゃひゃひゃ〜💦💦💦

春先の運転免許更新がかかっているので、いくら脅かされて?も、同意しないわけにいかんです。


無事終わってスッキリした視界を手に入れたい。
まだまだ自由に運転して、面会にも、ゴスペルにも出ていかねば!
本も楽に読めるようになるし、長男の衣類の名札付けも少しは安全にできるでしょう笑。
怖さより期待の方が大きいのです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?