見出し画像

春はもやもや

街はすっかり春らしくなった。
道路は乾いて、もうモフモフのブーツや
ガブガブの長靴も重たくなった。

昨年の秋、靴を買った。
売り場で試着した時は問題なかったのに
いざおろして、履いて出かけると
ものの20分もしないうちに、つま先が痛くなって来た。
それも、外反母趾のある左ばっかりが痛い。
左だけ痛くても、靴は両方履けなくなる(笑)
なんてことだ!気にいってるのに!
ほんとうに悲しかった。安い買い物ではないし。
娘に勧めてみたが、いいねぇとは言うけど、今ひとつらしく。
とりあえず、下駄箱の奥にしまった。

秋も深まった頃に冬物のセーターとトレーナーを買った。
セーターはボトルネックの好きな形。
でも実際着てみると、貧弱な体形の私には
「着られて」いる感じ。
何度か取り出しては、やっぱり違うなとタンスに戻す。

トレーナーはカタログで選んだもので
読みが甘かった。布地はまるで毛布。
分厚すぎて、動きにくい。
やはり、何とか着ようと取り出すが、うーんだめだ
着ていて楽じゃないや、とタンスに戻す。

そんなふうにして、春が来てしまった。
せっかく新調した冬物を着ないうちに。
あー、もったいない。
でもこの2着は、次の冬も着そうにない。


娘がメルカリに出してあげようか、と言ってきた。
ん?メルカリ?
へー、あの、メルカリ?
へー。
自分にもご縁があるとは思ってもみなかった。
若いひとたちのツールだと思っていたけど。
「簡単だよ、暇見てやってあげるよ」と言ってくれた。

へー。
値段の設定とか考えなきゃな。

娘いわく、靴はこれからの季節にちょうどいいから
早く買い手がつくかもね。

そうだろうな~、私ならすぐ買うわ~(笑)
靴底だってまだ新品。
履きたかったなぁ、この靴。
しゅっとした、外反母趾のない足の人に履いてもらいなされ。


この季節になると、日の目を見れずに
タンスやクローゼットに眠っている服が、また姿を見せる。
今年こそ、なんとか着てやらなきゃなと、出してはみるが
結局、やっぱり違うなぁと、戻す。
そんなものが結構ある。

もう、だいぶ生きてきてるが、自分は着るものを選ぶのが下手だなぁと
センスないなぁ、もっとおしゃれの練習してくればよかったなぁと
あったかくなると、モヤモヤする。
これからおしゃれしたいなぁ。
どんなのが似合うのかもわかってないけど、着る楽しさを味わいたいなぁ。

「着たいものを着れば、似合うもんだよ」なんて
耳にすることもあるが、どうもそうでもないようだ。
私は「ああこれ着てみたいな」と憧れたものを着て
旅先で撮った写真をみて、幻滅した。
まるで空から糸を垂らして操られているマリオネットみたいな
自分がそこにいたから。

体格と服の相性が最悪~!と思った。
写真を見ていた娘と一緒にげらげら笑った。
もう、金輪際、このタイプの服は着れない!とわかった。
好きなのに~。

で、私はボーダーが好きだ。
売り場では、ついボーダーに目が行く。
しかし、身に着けると、断然似合わない(笑)

おしゃれはしたい。
売り場にも行ってみる。
でも、結局わからなくなって、手ぶらで帰る。

はぁ~、ほんと、この季節はいろいろとモヤモヤする。
明るい春の服をまとって、乾いた道をるんるん歩きたいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?