見出し画像

お花見をした          

滅多に花見はしなかった
近寄ると細工物みたいで可憐
山はまだ目覚めかけで
この季節は、花、緑、雪。目に贅沢な風景


娘の提案で、今年はお花見をした。
数日前から気温が上昇し、週末は晴天が続く予報。
娘は4月から土曜休みがなくなるのだが、まだ作業の始まりのためか、この土曜は休みになった。

川沿いの桜並木を散策する予定だったが、あまり咲いていず、道も不案内だった(地元だけど)ので、隣町の公園へ行った。
川沿いの予定だったので、タリーズでコーヒーを買ったのだが、変更した公園にはおいしい珈琲店がある。
「どっちも飲めるよ♪」
胃袋がガボガボになる予想。

広大な敷地に桜並木が見えてくる。
奥まった駐車場に車を置き、奥から歩き出す。
山の斜面の日陰には、かたくりの群生がある。
子どもの頃は実家の裏山にびっしり生えていたのだが
今は希少になり、たぶん踏み込んではいけないのだろう。
あちらこちらに見えているが、そばに入っていって撮影する人もなかった。

日向になり日陰になり、林の中を道はほそぼそと続く。
ベンチを探して歩くが、どこにも設置していなかった。
桜並木の真ん中へんで大きな樹の根方に座り、持っていたコーヒーで一服した(写真はその時に撮ったものです)。

おしゃべりは続き、時間が過ぎる。
そろそろ、敷地内の珈琲屋さんへ!
番小屋のような佇まいで、斜面がなだらかになったあたりに立っている。
入ってすぐのカウンターでコーヒーやスナックを注文できる。
コーヒーは、ドリップのToday's Specialと、なんとかかんとかNo.1~3、デカフェ、炭焼アイスコーヒーなどから選べる。
ほかにもお茶がいろいろ、甘いドリンク類などもある。

スナックは、シフォンケーキ数種、クッキー、カヌレ、ベーグル数種他いろいろ。女性のお目目がハートになるようなスイーツが並ぶ。
ガラス扉の冷蔵庫には、数種類のサンドイッチ。

私は「ザクザククッキー」を自分に、米粉クッキーを次男へのおみやげにする。

ザクザククッキー

珈琲はドリップのToday's Special。
娘はカヌレと、ドリップNo.1。
店の外のベンチに座ってまたおしゃべりに興じる。話は尽きない。

記事を作成中の私のおやつ(^^ゞ

娘の会社は今日は休みだけど、明日の日曜は午前中仕事とのこと。
4月5月は農繁期なので、冬期間やっていたバイトは休む。
ひまがあると珈琲豆を焙煎する練習をしているらしい。

桜はこの日満開に近かった。火曜日あたりは天気が悪いようだから散ってしまうかもしれない。


帰るとマル太郎が耳を痒がって、頭を振るたびによろけて転ぶ。
歩く時も痒い方に頭を傾けている。
今晩一晩心配だし明日は日曜だし、これから受診しようと決める。
晩御飯の準備は気になるものの、動物病院へ向かった。
前々からある外耳炎の痒みだということで、薬を入れてもらった。
寝る前にはすっかり落ち着いて、やたらと頭を振ることもなく
傾きも治っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?