見出し画像

ぐるっとパスで その10 旧芝離宮恩賜庭園

8月26日(土)
浜離宮恩賜庭園を出て、旧芝離宮恩賜庭園へ。

浜離宮へは何度も行っていますが、旧芝離宮へは今回が初めて。
ぐるっとパスで入れると知り、近くにあるので行ってみました。

ぐるっとパスのおかげで、色々なところへ行くことができました。

旧芝離宮恩賜庭園

浜離宮から徒歩15分
入園料は150円で、浜離宮の半額
ぐるっとパスでそのまま入れます


入園したら、桔梗の花がたくさん咲いていました


上の写真はビビットで撮影
ホントの色はこれです


大きな藤棚の下のベンチで撮影
藤の花が咲いている頃に見に来てみたい


浜離宮よりお手入れはあまりされていないみたいだけど、
その分、生き物が多いみたい
ガマの穂、珍しい〜 と思って見ていたら、


おんぶバッタ!
見たのは、何十年ぶりかしら?


トンボもたくさん飛んでて、
私のiPhoneでもこんなにはっきり撮影


いろんな種類のトンボが飛んでいました
新幹線や電車が走るのを眺めることもできる


この石、ライオンの顔に見えませんか?


旧芝離宮恩賜庭園も都会の中で自然を感じる庭園でした

浜離宮ではツクツクホーシが鳴いていましたが、
旧芝離宮では、まだミンミンゼミが鳴いていました。
近くの庭園だけれど、違いを感じて不思議に思いました。

ぐるっとパスを使っての夏の美術館博物館巡りは、多分これで終わりかなと思います。
ぐるっとパスのおかげで、行ったことのないところにも行けて、よかったなと思います。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?