見出し画像

日本橋・丸の内 🎍門松巡り🎍

12月28日
街のあちこちに門松が飾られる日。
夫と、午後から門松を見に出かけました🎍

日本橋


日の丸🇯🇵がずらりと並んで、お正月気分に♪


お店やショーウィンドウも、すっかりお正月に
竹の切り口は
「そぎ」(切り口が斜め)
「寸胴」(切り口が水平)
があって、口が開いていないとお金が逃げないとか?


丸の内
東京駅周辺
しめ縄付きの松飾りもいいわね👍
今回見た門松はみんな「内高」(ハの字)でした
以前はデパートは「外高」(逆ハの字)だったような?
みんな災いを外に出したいのかしらね?
英語のポップが差し込まれた門松もあって、斬新!


丸の内仲通りで見つけたこちらの門松🎍
夫と勝手に今回のベスト門松に選びました
いけ花のように飾られた紅白の梅と牡丹
高級造花で、お正月もきれいなままですね👍


ハッピー龍イヤー!
素晴らしい発想だわ👍
きらめくイルミネーションを見ながら帰途につきました✨
来年が皆さまにとって、龍のようにかけのぼる年になりますように🐉


この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?