見出し画像

【第45話】「結婚紹介所における“成婚退会”とは」

本交際になった綾子さん。
以前ほどbaba cafeには来てくれてなくなったから新しいデザートの感想が聞けなくてちょっと寂しいけど交際が上手くいってるのは嬉しいニャ♪

画像1

ママ:「いらっしゃい~。 その後、本交際の彼とはどうなったの?」

綾子:「ええと、先日はうちの両親に会ってもらって、来週は彼の実家に挨拶にいくのでなんかバタバタと進んでます~」

ママ:「ふむふむ、、そりゃぁもう“成婚退会”だね♪」

セイコンタイカイ?えっ??まだ綾子さんは結婚してないのに“成婚”になっちゃうの?

画像2


綾子:「ママはよく知ってますね~、そう、今月でその成婚退会なんですよ」

ママ:「紹介所によっては、退会した人を全員“成婚退会”にカウントして“成婚率”を上げて広告するところもあるみたいだけど、綾子さんは正真正銘の“成婚退会”

綾子:「でもまだ入籍もしてないし、親を紹介して婚約指輪をもらったまでなんですけどね」

婚約指輪!もしかして綾子さん、そ、、その指輪?うっひゃぁ~まぶしすぎます.。・:*:・゚'☆
と思ったら常連の大宮さんもやってきた!

画像3

大宮:「うぃ~っす!おっ、綾子さん久しぶりだねぇ~、どう婚活?」

ママ:「アンタはもう何でも遅れてるね!綾子さんはもう婚約したんだよ。結婚紹介所はもう卒業なの!!!」

大宮:「ええ==マジで?! 結婚紹介所ってホントに結婚出来るんだ?!オレは半信半疑だったんだけど・・・・・」

大宮さんったらあれほど結婚について熱く語ってたのに結婚紹介所の事は信じてなかったんだニャ! 大宮さんの熱弁はこちら↓
「消費経済に慣れてしまうとご縁のパワーが失われてしまう!」前半
https://note.com/babacafe/n/ned254a7f38b9

画像4

綾子:「もう恥ずかしいです~~~成婚退会、成婚退会って言わないで下さいよぉ~(汗)」

ママ:「良いことなんだからばんばん言うべきよ!だってほら、この大宮さんみたいに結婚紹介所も信じられなくて相手が見つからない人が多いんだから(笑)」

大宮:「信じてないわけじゃないけど、電車とかで見かける広告は大袈裟だろ!って思ってたね。だいたい成婚率データーをどう計算してるんだか・・・・・」

おっ、ここで経済ライターの大宮さんのウンチクが始まりますか!

ママ:「所詮はデーターでしょ! もちろん、かさ上げしたデータを信じるもよし、結果がよければすべてOK!」

画像5

大宮:「ママは甘いよ~、データーはきっちりしてもらわないと・・・・ブツブツ」

綾子:「今週末はお世話になった紹介所の仲人さんに2人でご挨拶に行くんです♪担当のスタッフさんもものすごく喜んでくれて、なんか親戚とか家族みたいですよね、フフフ」

「成婚退会」「成婚率」データーがどうしたこうしたというよりも、あの綾子さんが幸せになれた事で婚活は卒業出来たんだから、やっぱりメデタイにゃぁ~~。

「結婚紹介所における“成婚退会”とは」 

byリリー
次号につづく

#婚活   #エッセイ   #漫画   #ネコ   #ご縁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?