見出し画像

仮想現実リハビリ実験に参加してきたよ

「VRとロボットを使ったリハビリ支援システム実験」 に参加してきました。

テック界隈に造詣が深い、漫画家のうめ(小沢高広)さんから「専門から外れるかもだけど、ちょっと面白そうだったので!」と教えてもらったのはこんなメッセをいただいたのは、5月1日。

これはー! と思って翌5月2日の夕方15時の枠にエントリー。思い立ったが吉日! ってな具合で、東京大学に向かいました。目指すは、理1号館。

が、が、が、到着したけど、誰もいない。事務室に聞いてもわからない。事務スタッフの人に「学務室に行って助けをもとめてください」と助言されるも、学務室閉まってる。おーい!

悲しみをまぎらわすため、近くの休憩スペースでHelppad2を撮影。広報の勉強会の帰りだったため、たまたま持ってた。

出直す流れかなあと思いながら、ダメ元で、エントリーサイトに書いてあったメールアドレスにメールしてみる。入れ違いに、研究担当者のロドリゴさんからメール到着。

エンジニアリングビルディング、83A1号室での実験参加が17:00に予定されておりますが、ご都合はいかがでしょうか。もしご予定が合わない場合は、ご都合の良い時間に変更も可能ですので、お知らせください。

ロドリゴ! エンジニアリングビルディングってどこ!? 届いたメールによると、どうも場所が変更になったらしい。でも、東大キャンパスのなかに工学部の建物っていくつあるの……。Googleマップで調べてみたら、13号館まであるじゃん。詰んだ!!!

絶望していると、さらにメール到着。今度は「2号館」って書いてある。しかも、地図もつけてくれてる。グッジョブ!

重厚感あふれる工学部2号館

工学部2号館に到着。実験される感ハンパねぇ……とビビりながら中に入りました。

そして、実験に参加!
「英語話せますかー?」
「ちょっぴりだけ」
「同意書、英語ですが、翻訳しますかー?」
「ノープロブレム!」

ロドリゴさん、日本語めっちゃ堪能なので英語苦手でもぜんぜん大丈夫。VRを使ったリハビリ支援もっともっと進んだらいいなーと思う、楽しい時間でした。

実験が終わったところでロドリゴさんと記念撮影

実験の協力者、まだ若干名募集してるそうです。ご興味ある方は、下記のリンクからどうぞ。好きな日時を選んでエントリーできます。

https://www.jicoo.com/t/uIk1D3FbI0Yc/e/Kg2rrTUy

あとね、いまイチオシのうめさんの漫画連載「南緯60度線の約束」。モフモフしててドキドキでドンパチでおすすめ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?