見出し画像

シニアユーチューバーが増えている?

最近、「シニアユーチューバー」って増えていますか?の質問をよく受けるので簡単に私見をまとめました。

(1)シニアユーチューバーは増えているのか?
ユーチューバーを目指すシニアは未だ少ないと思います。
You Tubeを視聴するシニアは増加しているので、自分も動画をとって発表したいと感じている方は多いと思います。スマホで動画撮影をする方は増えていますが、それを公開することには、いまだ抵抗感が強いように感じています。

■若年層と違い、シニア層はYoutubeで情報収集をする傾向 ~シニアのSNS利用実態・認知購買行動調査~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000129.000018991.html
特に70代でYoutubeでの情報収集目的が顕著
株式会社アスマーク
2020年7月17日 10時00分

■エルダー・シニア層のインターネット利用動向を分析。「VOD」「SNS」のアプリ利用率が伸長、「YouTube」は利用時間が1年半で1.5倍。エルダー・シニア層のデジタルシフトが加速。(マクロミル調べ)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000564.000000624.html
2020年7月

(2)新型コロナ以降、新たに動画編集をやりたいという声はあるか?
シニアでも、地域活動やクラブ活動などに従事しているかたは、PR媒体のひとつとして、動画を作りたいと考えている方が増えました。
コロナだからというわけではなく、コロナを機に、動画を見る人が増えて、それにあわせて情報発信の手段を増やしたいと考えているのではないでしょうか。

(3)若いユーチューバーの人は、YouTubeで人気が出て再生回数を伸ばすことで
収益を得ることを目的にしている人もいるが、シニアはどうか?

目的は様々だと思いますが、収益化を目指して始める人は少ないと思います。
自分の活動の紹介が主な目的ではないでしょうか。
つながりを作りたいというよりも「私の活動を知ってほしい」「趣味をみてほしい」「誰かの役に立つ情報を伝えたい」があって、結果として「いいね」をもらって嬉しい、誰かとつながれて嬉しいというところに結びつくような気がします。

(4)動画編集の講座では、どういった方が参加されますか? 
すでに市民活動や趣味のサークルなどをやられていて、それを発信したいという方、また仕事で使いたい方です。新しい情報発信方法を模索している方だと思います。

--
BABAlab 桑原静(くわはらしずか)
プロフィール https://scrapbox.io/sizkababalab/
*--------------------------------------------------------*
 「長生きするのも悪くない」
 と思える仕組みをつくる
 http://baba-lab.net
 住所:さいたま市南区鹿手袋7-3-19
 電話:048-799-3214
*--------------------------------------------------------*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?