第65回 おばば日記 理性、自制心が壊れて

24歳で結婚 両親と義弟と同居
実家とは全て違いのある結婚生活
戸惑いと人格崩壊の一途を辿る生活
ドラマにもありそうな、、、、、、



実家の母と祖母の関係良好を幼い時から見てきたから

違った…愛情というものが通用する相手(母)ではなかった。
    母が間違ったことをしても制することが出来ない(父)
    世間では神様みたいな人と言うが、、、、、
    当時大学生の弟、余計なことはいはない

ここで 実家の母たちの気持ちを少々書いておくことにする。
    流産した事もあり戻ってくるようにとき付された。

私の気持ち
    主人以外は第三者、その人たちの気持ち、言葉で離婚はありえない
    主人は私がいなければダメになると考えていた。
    もちろん主人も離婚など考えていなかった。

身体が壊れる
身体中痛くて病院行くが原因わからず
原因は俗に言う姑と嫁問題
2時間の睡眠、おかくしくなったていく身体当たり前である

おかしいー

うつ病?自ら心療内科へ行く
自らおかしいと考えられると言うことは心配ない…といわれた

その頃の私
恐ろしいことを考えていたようだ
母をこの世から抹殺するにはどうしたら良いか
階段から突き落とそうか?
いや、分かったら大変のことになる
分からないで抹殺する方法はないものか?
ありえない、、、、、、、
心と精神が壊れていく

弟はもう結婚しており妹ができた。私35歳の頃だった。
妹曰く お姉さんみたいに病気になりたくありません。
長いことかかったが病名がわかった…膠原病だった。
抗体検査をやって分かったのだった。リュウマチ検査では分からなかったのだ。

私の性格もあるのだが、我慢強い 思いやりあり 
喧嘩、怒鳴る 威嚇した態度が大い嫌いなど災いした結果だ

自分の感情を優先し理性を失ったならばどうなっていたのだろうか?
理性の方が勝ちました。

いじめ 引きこもり 自殺 犯罪 何故なくならない?
自分の心に向き合うことが出来たなら、、、、、
何を今考えなくてはならないかを考えよう。

罪を犯さなくて良かった。罪を犯すにはその要因が有るのですよね。
罪を犯してしまった人を擁護は出来ません 法律を破ったのですから

常に自分の心に向き合い 平常心でいられるようにしたいものです。
大切な我が子、妹に言われた言葉、
なんでも上手くやろうとするからストレスになるのだよ、上手くいかない時もあると考えろと夫に言われて、気が楽になったのかな?

その後の私
色々やっても嫁姑問題は永遠のテーマと実母は言っていた
どうせ言われるなら 気に入らないことはやりませんでしした。
開き直ったのです。
しかし年取ってきた両親 病院だけは着いて行きました、
何をやるべきで、手抜きするか優先順位を考えるればいいんですね。
心が病まないうちに考えて、理性無くさないで、、、、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?