見出し画像

au payやau payプリペイドカード(旧:au WALLETカード)使用できるお店などの記録(1か月毎更新予定)23年1月分

久しぶりの投稿です。
普段の生活に戻るのに時間がかかってしまいました💦

何とか、仕事も生活の方も元に戻ったかな?と思っています。
そんな中、新たにau peyやデビットカードで使用できる場所を発見!となり、忘却録的に書き連ねていきます!
しばし、お付き合いいただければ幸いです😊

随時、改変・追加していきます。
オタク情報となるものが多いので、一般の方々には「それ、どこの店?」なものが多数です。

au pay(QR決済)

・KOSE表参道店:完全キャッシュレス対応のみです!現金不可でした。
・coly more!:池袋PARCO店に出来たcolyさんのお店です。ここはデビットカードも商品券も使用できました。
・くら寿司:SPY×FAMILYとコラボの際に使えることが判明!※ここは楽天ポイントが貯まります。
・セリア(P'PARCO店):セリアは現金のみのお店が多いのですが、店舗が大型店の中にあれば、そこのお店の方針となるため、使える箇所もあります。
・ミスタードーナツ:auスマートパス(有料会員)であれば値引きクーポンで安く買えます。※ここはdポイントが貯まります。
・ドトール:ミスドと同様です!クーポン使えるときは使用しちゃいます🤣※ここはdポイントが貯まります。
・虎の穴:同人大好きな人にはご存じな方が多いですね。※ここはポンタポイントが貯まります。
・コメダ:逆詐欺で有名なコメダさん、QR決済出来てたのが嬉しい!
・ロヂャース:家の近くにこんな安くて大型スーパーがあったことに驚きでした!
・3coins(原宿店/ルミネ大宮店):お店によってだと思います。原宿店はQR決済可能でした。
・マツキヨ:ここは結構知られてますね。※ここはマツキヨカードとdカード両方出してもポイントが貯まる凄い所です!
・ヤマダ電気(池袋店の地下2階の所):マスクや化粧水を購入した時に判明しました!
・ガスト:ファミレスで使えない所を探すのが難しいですかね???
・@cosme(原宿店):買い物時に判明しました!ここの会員になったんですが、ポイントしようする機会があまりない気がする…💦
・IKEA(原宿店):PCのモニター画面の高さ調整のために底上げ板を購入した時に判明しました。
・ヤマト運輸:同人発送時に二次元コード(QRコード)で発送が可能で、その時に支払いが可能とわかりました。
・KALDI(池袋ショッピングパーク店):お店によって支払いが出来る場所も決まっているようです。事前に調べておいた方がイイかもです。
・市役所:これもっと増えて欲しい!実家に戻っていた時に、戸籍が必要になって役所で支払い時にQR決済可能と知ってめっちゃビックリ!限られたところだけなのかわからないけど、ない箇所もあるなら増えて欲しい!
・ロフト:文具を購入時に分かりました!
・ハンズ(旧東急ハンズ):こちらも文具を購入時にわかりました。
・リンツ-Lindt-(池袋PARCO店):チョコ専門店です。ここは入っているお店によって違うかもなので、事前に調べておいた方がいいかもしれません。…PARCOはどのお店もQR決済可能なのかも?
・aimerfeel-エメフィール-:下着屋さんです!これもお店が入っている店舗によって違うかもしれません。
・THE GUEST(コンカフェ池袋PARCO店):スタマイのコラボカフェにて参加した際に支払いがQR決済OKでした!
・啓文社:中国地方の本屋さんです。QRを読み取って値段を打ち込むタイプです。
・警察署:何も悪いことしてないです😅落とし物をしたので、警察署に引き取りに行った際に、手数料とかを払う場所があったんですが、そこにau payのロゴが見えました!

(2023年1月時点)

■au pay 前回まで使用していたのをしるのはこちらです■
2022年3月末まで判明したau pay使用可能なお店

au payやau payプリペイドカード(旧:au WALLETカード)使用できるお店などの記録(1か月毎更新予定)|ぴんく|note

au pay デビットカード

・coly more!:PARCO池袋店に出来たcolyさんのお店です。商品券使用で一部現金としてカード支払いも可能でした。
・Sugar Dia:原宿竹下通りにあるテイクアウトのみのお店です。QR決済はまず無理でした。SuicaなどのカードはOK、デビットカードのようなスキャンタイプ&差し込み式の支払いも可能でした。
・ドンキー:コンタクトレンズも飲食もデビットカードで購入が出来ました!よく使う方ならmajica決済にしてもいいかもしれません。
・KALDI(マルイ大宮店):QR決済が出来る場所もあればカードのみの場所もありますのでお気を付けください。
・セリア(マルイ大宮店):お店によってはQR決済が可能なところ、カードが可能なところ、現金のみに分けられるようですね。基本、セリアは現金のみですが、セリアが入っているお店によって支払い方法が変わりそうですね。
・TOHO映画:チケットを購入するのにネットでカードでの支払いでした。映画館でフードがグッズを購入時は不明なのでご存じの方は教えてください!
・ナンジャタウン:限定のゲームが現金のみっぽいですが、フードやグッズ購入はカード使用可能みたいです。
入場料の時に支払いが出来ましたAGFの時だったので、参加者は入場料が800円→500円になり、ちょっとお得でした💖
・マクドナルド:QR決済…aupayは対象外になっていますが、カードは使用できます。
・AGF2022(アニメガールズフェスティバル)のcolyブース&fanfancy+ブース&ブロッコリーブース:2021年の時に引き続き、使用が出来ることが判明!今回はこの3ブースでのお買い物だったので、他のブースではどうなっているのかわからないです。コミケやAJではクレカ使用可能でもネット回線がパンクすやすいみたいですね💦

(2023年1月時点)

今のところ、ここまで判明してますね。
今後、決済方法でaupayだけでなくpaypayも増やそうかなーと、考えてます。
友達がやっぱりpaypayを使用してる子が多く、一緒にご飯を食べる時に現金で渡すよりpaypay同士のお金のやり取りが出来るのが楽そうだなと思いました。
他にもaupayは使用できないけど、paypayは使用可能とかなるとちょっと寂しいものがあります。
一応、メインはaupayでサブはpaypayを使用していこうと思ってます。

他に気になるのがLINEpayですね。
これってpaypayの次に使われているんでしょうか?
もし、皆さんの使用しているQR決済でメリットとデメリットがありましたら教えてください😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?