見出し画像

1歳を過ぎて成長著しい

皆さんこんにちは。新米ファザーのおにえすです。だいぶ投稿をサボってしまいました(笑)久しぶりに娘の記事です!
4月で1歳を迎えた娘ですが、その後も色々な場面で成長したなぁと感じております。

まずは何よりも歩行可能になったことです。今年の初めくらいから掴まり立ち、掴まり歩きをだんだんと習得してきていたのですが、先月から急に何にも掴まらず立ち上がる動きを覚えて、あっという間に歩くまでに至りました。一般的には1歳前後で歩き始めると言われているので早くも遅くもないタイミングではありますが、1年前は仰向けで寝ているだけだった娘が歩き回る姿を見るのは感慨深いです。両手をふにゃっと上げて歩くのがかわいいです。

また、おしゃべりもなかなか上手になってきました。妻がよく絵本を読んであげたり子育て支援センターなどで他の子と交流させてくれているおかげか、物や人、動物などそれぞれに名前があるという概念をそれとなく理解してきている感じがあります。猫の絵を見て「ニャンニャン」とか犬の絵を見て「ワンワン」とかアンパンマンの絵を見て「アンパ」とかそのあたりは理解が深まっているようです。私が「仕事行ってくるねーバイバーイ」と手を振ると、娘も手を振って「ババーイ」と返してくれます。妻が連れて行ってくれてる子育て支援センターでは、同じくらいの月齢の子の中でもよくおしゃべりするみたいで、その場のトークを回すMC的な存在になっているそうです(笑)この調子で色々な言葉を覚えていってくれたら嬉しいです。結構絵本が好きなようでよく自分のお気に入りの絵本を持って妻や私に「どじょ!(どうぞ!=読め)」と渡してきます(笑)

1歳を過ぎてこれからは色々なことを覚えたり、できるようになったりしていくと思いますが、それと同時に自我が強くなっていき、苦労する場面も多くなるのかな〜なんて考えています。イヤイヤ期とかもやはりあるでしょうから、ちゃんと心の準備をして待ち構えておきますが、娘の成長をひとつひとつ見守りながら楽しく生活できることが一番の願いです。

また娘の成長を感じられるような出来事があれば記事にしたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。ここまで読んでいただきありがとうございました!


いただいたサポートは娘の養育費口座に直行します!