見出し画像

ロイ使い研究⑥tk3選手

皆さんこんにちは。新米ファザーのおにえすです。前回に引き続き今回もロイ使いの研究ノートを投稿していきますので、よろしくお願いします!今回ピックアップするのはtk3選手です。

オフラインが主戦場でロイとクロムを使い分けて戦うプレイヤー。先日のスマバトでもトップ8に残るなど大型オフ大会でも安定して上位に食い込んでいます。クラウド使いのまさしさんの弟であるという話しでも有名です。YouTubeチャンネルもありますので、是非見てみてください!

1.立ち回りについて

鋭い攻撃力と堅い守備力で攻守に隙のない立ち回り。特に見ていて印象的だったのは空上の使い方で、相手と密着したときに上り空上で相手を打ち上げる、カス当てからコンボに繋げる、そのまま離れる動き(間合いを取る)など合理的な使い方で立ち回りにおけるリスクの削減をしていた。また相手を崖に追い込んだ時に、ステップを使ったハンパない揺さぶりで相手に強烈なプレッシャーをかけるシーンも印象的だった。ワザの回転率よりも機動力を活かした立ち回りが軸になっているように感じた。

2.撃墜方法について

撃墜方法は合計32撃墜をカウント、1番多かったのがマベコンで7撃墜、次点で空後と横スマがそれぞれ5撃墜、その次が上強で4撃墜、空上で3撃墜と続いた。マベコンについては小ジャンプで1段目を出しながら相手にねじ込んでいくパターンが特徴的で、3段目に上シフトを挟むことで4段目のクリティカルヒットが出やすくなるような工夫も徹底されていた。横スマッシュや上強、空上は着地狩りで活用し、空中にいる相手への攻撃力や着地位置を見極める目は流石としか言えない。

3.所感

オフラインの最上位勢と渡り歩いてきた中で得た経験や知識が基礎として固められていて、危なっかしさがないというか、見ていて安心するような印象があった。表裏の判断が難しいところでも正確に反転掴みを通したり、細かい操作もミスなく安定していた。リスクのある行動を減らし堅く守って、攻撃のターンとなれば安定した操作精度と鋭い読みで%を稼いでいく。オフラインで戦うために必要な能力を詰め込んだようなロイ使いだと思った。

4.真似したいところ

マベコンの3段目に上シフトを挟むのはあまり意識したことがなく、なんならちょっと面倒くらいに思っていたので、徹底するのは大事だなと思った。全体的にリスクを削減した動きは意識して試合するだけでも被弾が少なくなり勝率に直結すると思うので、まずは意識付けからでもやっていきたい。

5.おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました!次回の研究ノートは真央さんです!引き続きよろしくおねがいします。

いただいたサポートは娘の養育費口座に直行します!