見出し画像

高島市にバレルサウナができるまで#2(初めての連泊とEバイクの実力)

本日からマキノ入りです!

前回に引き続き今回の作業

  1. 草刈り

  2. 土地ならし

  3. バレルサウナを置く場所決め

  4. 水風呂のGタンクのサイズ、置く場所決め

  5. MATE-Xを買ったので組み立てる


今回から本格的にバレルサウナ作りを始めるので一週間滞在です
憧れの二拠点生活にのもなるのですが自分的に絶対不自由したくないのが・・・                  

移動手段          


つまり《足》です!
もちろんいずれ軽トラや車が必要になる事はわかっています。
しかし今は必要ない。
と、なるとやっぱし電動自転車!・・・となるとMATE-Xでしょ!

箱を開け、組み立てて乗ってみるともうバッチリでした!
前後前後サスペンションがもう最高!!
バビロンマキノはメタセコイア並木の脇道から入って栗林を突っ切った場所にあります。
栗林のオフロード道を通るアドベンチャー感はたまりません!


しんちゃん🤩

そんな時に初の来村者のしんちゃんが到着。一緒に草刈りと敷地の広範囲に根を張り巡らているツルを根絶してもらいます!
荒れた土地を耕している人なら同じ経験をされているかもしれませんがツルがほんとに厄介です!
取り除いても取り除いても生えているしまさに土地のマフィアだなと思いましたw

am7時頃

それにしてもあいかわらず比良山側の景色は壮観ですね!


草刈りビフォーアフター

ビフォー
アフター

もっとビフォーアフターがわかりやすい場所があったのに草刈りに夢中で撮るの忘れていました。
刈っていると地面が見えてきて本来の姿が見えてきます。
より楽しくなってきてガンガン刈っていた時、嫌なブ〜ンブ〜ンと言う羽音が聞こえてきました。
顔を上げて見るとなんとスズメバチが僕の周りを囲んでいることに気がつきました!!


スズメバチの巣

この下にスズメバチの巣

大袈裟ですが一瞬で生命の危機を感じ、鎌を捨ててその場からダッシュで逃げました。
長靴ってほんとに走りづらいですw

どうやらスズメバチの巣がこの雑草の塊の下にある模様。
数ヶ月前に切った木や、草を積んで放置していた場所にどうやらスズメバチが巣を作っている様です。
切った木や草を積み上げたところを雑草が覆い、ツルがさらに巻き付き、その中にスズメバチが住んでいるという割と最悪な状況になっています。もう火炎放射しか撃つ手はない様な気がしています💦


二人乗りなんて

しんちゃんをマキノ駅へ送ってます🚴‍♂️

16時を過ぎたので来村者しんちゃんはお帰りです。
16時50分にマキノ発〜京都方面の快速電車があり、もちろん乗り換えなしです!
ほんとインフラが整っている環境に感謝です。
そう言えば実写版「耳をすませば」がそろそろ上映されるとの事で2人乗りして見ました。


滋賀ときたらやっぱり平和堂

MATEと平和堂のコラボ

滋賀県限定のあるあるにはなりますが・・・

《平和堂の買い物カゴがなぜかうちにある》

で、とりあえず移動手段が手に入ってだいぶ快適です!
バビロンマキノから近江今津の平和堂までMATEだと約30分くらい。

徐々にちゃんと画像を添付できるようにしていきます!
オロっす!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?