見出し画像

カノーサンポ 135 かなしい坂、その2

最近、以前取り上げた「かなしい坂」が、Google Mapsのストリートビューで
話題になっているので、
再度取り上げます。

かなしい坂は府中市清水が丘の
枝垂れ桜と山門で有名な東郷寺の
横にある坂。

坂の横に碑があり、
写真のような説明があります。

前回取り上げた時には、
この碑を見てショックを受け、
それを取り上げました。

その後玉川上水に興味を持ち、
いろいろ調べてみました。

玉川上水は当初府中から取水する計画で、
取水しようとしたところが
「かなしい坂」あたりで
水が染み込んでしまい失敗した
という伝承があり、
それが「かなしい坂」の
謂れになっています。

郷土の森博物館の資料によれば、
この「かなしい坂」近くを発掘したところ
堀の跡が見つかったようですが、
それが玉川上水の失敗の跡という、
確証はないとのこと。

また、杉本苑子さんの小説、
「玉川兄弟」にも府中からの
取り入れの失敗が書かれていますが、
これも伝承を元にしたフィクションです。

それでも小説「玉川兄弟」は
なかなか面白く、
最終的な玉川上水の取り入れ口である、
羽村取水堰まで観に行きました。

ここでは
大変な勢いで
玉川上水に流れ込む水の流れと、
玉川兄弟の像を見ることができ、
玉川上水を肌で感じることができました。

「かなしい坂」に
少しでも興味を持った方は、
羽村の玉川上水取水口を見ることを
おすすめします。

カノーサンポのバックナンバーは、
https://note.com/bacchusmkt

#かなしい坂
#玉川上水
#玉川兄弟
#府中市
#府中
#羽村取水堰
#散歩
#ウォーキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?