見出し画像

カノーサンポ 71 黄金の水

小金井市は
「黄金に値する豊かな水が湧く」
ことに名前が由来するそうです。

府中方面から小金井街道を登り
連雀通りとぶつかる前原坂上の交差点を
斜め右に入ったところに
この黄金の水が出る水道があります。

場所は六地蔵と言われる場所。
この六地蔵のいわれについては、
「六地蔵というのは、1707年(宝永4)に奉納された笠付きの六面地蔵尊のこと。前原坂上交差点は、かつて東西に延びる江戸道と南北の志木街道などが交わる六つの辻でした。

仏教では地獄界、餓鬼界、畜生界、修羅界、人間界、天界の六道があって、人間はこの迷界を生まれ変わって輪廻転生するとされています。六つの辻は六道の辻と見なされ、人が迷わないように六地蔵が祀られたのです。」
とミツカンさんのサイトにありました。

その六地蔵の横にあるのが、
黄金の水が出る水道!
この水道は小金井市が東京都の補助を受け、
2004年に掘った
深さ100mの井戸だそうです。

この水道を利用するには
中央商店街の菊屋文具店で
登録料の500円を払うと
専用蛇口の水栓をもらえるとのこと。

水質は国内産の水には珍しい中硬水で、
近くの飲食店やお店で
利用されているそうです。

私も登録しようかどうか迷いましたが、
家から少し遠いので、
まだ登録していません。

興味がある方は
ちょっと覗いてみてはいかがですか?

2022年1月27日

#小金井市
#小金井
#六地蔵
#黄金の水
#散歩
#ウォーキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?