見出し画像

結局、水田くんは誰と結婚するのか

和牛の漫才をひとつ挙げると何か?と聞かれたら、多くの方が「ドライブデート」を挙げるだろう。

ドライブデート
M-1グランプリ2016、敗者復活戦を勝ち抜いた和牛がファーストラウンドの最後に披露した漫才である。

和牛の漫才にはたびたび、恋愛を題材にしたものが見受けられる。

上記のドライブデート然り
同じくM-1グランプリ2016の最終決戦で披露された花火デート
前年のM-1グランプリ2015で披露された結婚式を抜け出してきた花嫁の漫才
他にも元料理人の彼氏・水田くんに彼女が手料理をふるまう漫才……。


全てに共通しているのは、彼氏が水田さん彼女が川西さんである点である。
そして、中には水田くんが彼女へプロポーズをする漫才もある…。

やだ、熱々ですね…。


……って、ちょっと待って。
水田くん、一体あなたは誰と結婚するの?


ということで、今回はお二人の漫才によく見られる男女の恋仲を題材にしたものの中から、
水田くん」の恋愛遍歴を想像してみることにしました。
(今文中における「水田くん」は漫才中の登場人物を指します)


 ~ 結局、水田くんは誰と結婚するの? ~


漫才タイトルと彼女の名前

まず私が把握している恋愛を題材にした漫才、ならびに彼女の名前が以下です。

 ★ ドライブデート  ♥ マナミちゃん

 ★ 結婚式      ♥ ???

 ★ 手料理      ♥ ???

 ★ ティッシュ配りの女の子 ♥ ???

 ★ 花火デート    ♥ マナミちゃん

 ★ 牧場デート    ♥ マナミちゃん

 ★ 束縛       ♥ マユミちゃん

 ★ 職業病      ♥ マユミちゃん

さて、では上記の水田くんの恋愛遍歴を時系列に並べるために、進行度に応じて分けてみましょう。


恋愛遍歴を想像

まず上記で付き合うまでに至っていないもの
★ティッシュ配りの女の子(気になる女の子への告白の練習)
★束縛(TDL、USJへ一緒に行ったマユミちゃんへ告白する)

実際のところ、ティッシュ配りの女の子は、告白(好きな子へあてた歌)の練習をするだけで終わっており、
告白をしたのか、結果はどうだったのかは未知である。


束縛に関しては告白をするものの、
「よう付き合わへん、あんたみたいな人と」
と振られている。


次に付き合っている最中だと思われるもの。
★ドライブデート
★手料理
★職業病

こちらは二人のラブラブ具合が垣間見える漫才となっている。

ドライブデートは彼女・マナミちゃんが「落ちて死ね!」とまで言っているが、
水田くんに黙って朝早く起きてお弁当を作る姿は、
水田くんに惚れている女性のそれである。


手料理の水田くんは総じて厳しい表情であるものの、
彼女は作ったハンバーグに「ケチャップでス~キ」と書くほど、デレている


職業病は恋愛系漫才の中では珍しく、二人の間にいさかいがなくデートを楽しんでいる。


次に劇中にプロポーズ?をしているもの
★結婚式
★花火デート
★牧場デート
★束縛

結婚式は冒頭に出した「結婚式を抜け出してきた花嫁」の漫才である。

この漫才では花嫁であるはずの彼女が「やっぱり水田くんが好きって気づいて」と、
自らの結婚式を抜け出して水田くんのところへ駆けつけるものの、
最終的に「じゃあ結婚しよか」とプロポーズされるが、「できるかあ!」と振っている。


花火デートに関しては、なんと指輪が登場している。

「この状況は指輪かと思って期待したやろ」と左の薬指を指していることから(水田くんも「サプライズしようと思って」と言っている)、
プロポーズの言葉すらないものの、おそらくプロポーズだと思われる。
(しかしその後、「別れるよね~この後!もう無理!」と言われるパターンもある)


牧場デートでは
「じゃあもしちゃんと上手いこと乗れたらマナミちゃん俺と結婚してや!」と
指輪こそ出てこないものの、漫才中ではっきりと明言をしている。


そして束縛である。
上記の通り、告白して振られた水田くん、最終的には、
「俺も覚悟を決めるわ。結婚しよう」
と言い、見事、玉砕している


勝手に時系列


それでは、上記の漫才を進行度に応じて、私の中で勝手に時系列に並べたものがこれである

  ★ 手料理
     ~
  ★ 結婚式
     ~
  ★ 職業病
     ~
  ★ 束縛
     ~
  ★ ティッシュ配りの女の子
     ~
  ★ ドライブデート
     ~
  ★ 牧場デート
     ~
  ★ 花火デート

漫才中、彼女の名前の出てこない「手料理」「結婚式」

この二つの水田くんは、総じて彼女に対して厳しい態度で接していることから、
同時期とみなすことが可能かもしれない。

手料理をふるまいに行く程、水田くんにデレていた彼女だったが、
あまりにも厳しい水田くんの態度に、別の男性になびいてしまったのだろうか…。


彼女の名前が「マユミちゃん」である「職業病」「束縛」

こちらの水田くんは厳しい態度ではないことから、すこし丸くなった時期なのだろうか。

大人になったのかな、水田くん。


「職業病」でデートを楽しみ、これはいける!とTDLやUSJに行ったのかな~。
そして告白をしたけど、見事玉砕してしまったのかしら…。


しかしその後、水田くんは「ティッシュ配りの女の子」に見事告白が成功し、
マナミちゃんと付き合うことになったのでしょう。

「ドライブデート」
で愛をはぐくみ...

「牧場デート」
で結婚したいことを伝え...

花火の中で指輪を渡すというロマンチックさを演出しようとした「花火デート」...


恋愛系漫才は、そんな水田くんの恋愛遍歴を私たちに見せてくれているのだろうか…。


川西さんの女性役といえば、「マナミちゃん」を挙げる人が多くいるだろう。

やはり水田くんの未来の奥様は、マナミちゃんなのだろうか。



おわりに ~大好きなマユミさん~


そんな未来の奥様最有力候補のマナミちゃんより一足早く結婚をした女性がいる。
「ウェディングプランナー」に登場する、「ミユキさん」である。
はあ、ミユキさん、好き。

これは珍しく、男性の名前が出てこない漫才である。
ミユキさんの口から、旦那さんの名前が出てくることはなく、「あなた」と言っている。

この旦那さん、水田くんとはちょっと違って優しさ溢れる男性のように描かれている。


そんなミユキさんが一生に一度の結婚式で自らの希望とは裏腹な式を挙げるはめになってしまう「ウェディングプランナー」はM-1グランプリ2017ファーストラウンドで披露された。


マナミちゃん、ミユキさんのようにならないためにも、うま~く水田くんの手綱を握って、素晴らしい結婚式を挙げてね!

俺の式場だけはダメよ!!


おわり(・∀・)bachico87

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?