見出し画像

史上最大の出オチ

【AD:はい、CMあけま~す。3、2、1👇】

今日、5月13日の金曜日午後1時よりお送りしております、「ベストヒット de OCHI🌠」春の特大スペシャル、も残り3曲となりました。司会は引き続き「ネダヤシ・マツヤ🐮」改め「ネダヤシ・カツヤ🐷」です!

さて、本日特集している「史上最大の出オチ曲 Best100(ワンハンドレッド)」ですが、番組冒頭にも言いましたが、古今東西には信じられない出オチな曲があるんですよね。特に残るBest3は「有名な曲」です。なのにもう、最初の数分で「ごちそうさま」っていう感じなんですよ。

さあ、それではいってみましょう、第3位は、

ドラム・ロール

ツァラトゥストラはこう言った(原題:Also sprach Zarathustra)【R.Strauss】

この曲は全曲演奏するとおよそ30分なのですが、まさにこのBPOのクリップの冒頭2分程度を聴けばそれで十分です。YouTubeのクリップって普通、「ちょっとだけおいしいところを聴かせて(観せて)あげるから、全部はお金を払ってからね」っていうあくまでも宣伝なんですけど、この曲に関しては全曲聴く必要なんて全くないです。スタンリー・キューブリック監督の映画「2001年宇宙の旅」で有名になっただけのことはあります、正真正銘の「出オチ」です。ニーチェをあと100回読んでから作曲し直した方がいいんじゃない?とすら思います。ちなみに「ツァラトゥストラ」とは日本では一般的に「ゾロアスター」と呼ばれている、世界最古の一神教である「拝火教(ゾロアスター教)」の教祖です。


続いて第2位は、

ドラム・ロール

ピアノ協奏曲イ短調【Grieg】

もう、冒頭のティンパニ・ロールと5小節のピアノ、それに続く第1主題。そこまで聴けばそれでOK!せいぜい聴いても第1楽章です。個人的には曲として単調な上にオケが薄い。まさしく、冒頭のピアノのキャッチーなフレーズだけで有名な曲なので、「出オチ」感がパねぇ。どうした?グリーグ!!って感じですね。この曲を聴くんだったら、こっちのグリーグを聴きますね。短いけど内容が充実しているから。


さてさて、栄えある第1位は、

ドラム・ロール

https://youtu.be/2RicaUqd9Hg

ん!
レコード音飛びしてる?
タイトルの 「Twist and shout」のところまでで良くない?
お!
「Ah, ah, ah, ah」で何か起こるか?と思わせておいて、何も無し。
2分半の曲がこんなにも長く感じるとは...
もう、いつまでも腰を捻って叫んでればいいさ!


いかがでしたでしょうか、今回の「ベストヒット de OCHI🌠」春の特大スペシャル。もう今から、次回はどんな特集をやろうかスタッフ一同で考えているところですので、近いうちにまたお会いできることと思います。

それでは皆さん、さようなら。👋🏼👋🏼👋🏼

【AD:はい、CM入りました、お疲れ様でした~】


※注意:今回の選曲は「ネダヤシ・カツヤ🐷」が行ったものであり、私(Back of Bach)とは一切関係ありません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?