20230807

・そう言えば、日記として書き始めた記事群と、以前書いたイベントレポートの類、全く文体が違う。
・どちらかというと日記のほうが素に近いかも。イベントレポートは割と「人に読んでもらおうと思って」書いてるからかな。
・別に日記はそうでないというわけではないけど、自分の考え方をまとめたいから割とざっくりしている。

・以前Twitter(X)で、「遊ぼう、と誘ったら"いいよ"としか言われなくて気にするほどではないけど少し嫌だ」というツイートを見た。これについて書きたいと思っていたけど忘れていた。
・これ割とわかるんだよな〜。でもどちらかというと私は少し違う意味でわかる、なのかもしれない。
・「いいよ」という承諾自体はいい。別にいい。
・だから、「いいよ」のあとに「じゃあいつにする?」とレスポンスを返してほしい。いいよ、だけだとボール投げっぱなしに感じてしまってそれが私は嫌だ。一方通行に感じてしまうから。
・なんとなくだけど、この件に限らず受動的なばかりの人間と付き合うのはすごく疲れる。能動性を見せてほしい。
・それが苦手な人間もいることはわかるが、逆に言えば私も人間なので、一方通行は虚しくなるだけなのだ。
・人間同士のコミュニケーションって双方向じゃないのか!?双方向じゃないならもう別にいいや…ってなっちゃう。
・こんなふうに割となんでも諦めがちな人間、それが私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?