20230814

・眠すぎなので短め…。
・今日は人間ドックに行ってきた。相変わらず慣れない。それに不摂生の自覚があるから、恐怖がある。自分のだらしなさを突きつけられるイベントのひとつ。それが健康診断。

・およそ8割の人間が忌避したい胃カメラ、今年も経鼻にした。口からだと嘔吐反射がエグくて無理極まりだから。
・経鼻と経口どちらも経験がある。経験から言うと経鼻のほうがとても楽。はじめて経鼻で飲んだとき、めちゃめちゃ感動したもんな…。
・とはいえ、鼻からだと嘔吐反射しないかと言えば、する。多少はする。しないとは言ってない。でも口より全然楽。なので人間ドックでは経鼻以外は選ばない。
・昨日、匿名ラジオ#323を聴いて寝た。パーソナリティーふたりが人間ドック行ったよ!胃カメラを飲んだよ!という話だ。昨日も貼っただろ。

・本当の話をするにあたり注釈をコメント欄に書くラジオってなんだよ。普段「ない話」しかしないから。オタクはその「ない話」が好きなんだけど…。
・で、胃カメラを飲んでいる間、この話を思い出そうとしていたがそんな余裕はなかった。
・最初はえづきつつ涙目になり唾液を垂れ流しながら、「無理…」と思っていた。
・しかし、自分の身体の中をウゴウゴするカメラからの画像を見ていたら「胃カメラの映像mp4で持ち帰りたい」というくだりを思い出した。
・というか、喉を通過するときも「胃カメラはある部分をすぎるまでが関門」「胃の中に異物が蠢いているのがわかる」(いずれも要約)というくだりも思い出してたな。
・そしたら終わってた。
・実際、胃カメラをグリグリ動かしているの、わかるんですよ。でもこういうことって、普段生きていてたくさん経験することではないから、そういう意味で鎮静剤無しの胃カメラ、やっぱり年一回受けておくべきなのかも。鎮静剤ありの人ってこの感覚を味わったことないってことでしょ。これって結構有意義なのかも。
・苦痛さえなければね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?