2024/03/10-No Music No Life.

 私には好きなもの、好きと言えるものがいくつかある。
 オモコロ、匿名ラジオ、甘いもの、音楽ゲーム、そして音楽である。ざっと代表的なものだけをあげつらった。甘いもののエントリはどこかでまた書きたいけれど、今日は音楽である。

 音楽が好き、と言ってもなんでも聴くわけではない。例えばアイドル文化には疎いし、と言いつつ、アイドルマスターやあんさんぶるスターズの曲は好きだし、J-POPやK-POPといった楽曲もあまり聴くことはなく、実はオタクのくせにボーカロイドにもあまり造詣が深くない。なんなら最近聴き始めたくらい。ピノキオピーとか。あとJ-ROCKだと、ヒゲダンとか。
 じゃあ何が好きなんだ、という話だが、私はロックやメタルが好きである。しかも、プログレが好きである。なぜなら私は泉陸奥彦とあさきと黒沢ダイスケに育てられた音ゲーマーだから(敬称略)(育ったあとなのでYvyaは除外しているが彼の曲も好きです。敬称略)。
 すべての音ゲーマーがそうだとは言わないが、私は好きな曲を作るコンポーザーの「ルーツ」から音楽を聴くことが多く(他には版権曲から派生していくこともある)、たまたま自身が暗くてヘンテコな音楽が好きなのでそのままプログレに一直線。10分超えもどんと来い。
 そんなわけで好きな、気になる音楽を貼るだけの日記。備忘録も兼ねている。知ってる人からすれば今更やろ、みたいなことを言われそうだけれどそんなのは別に構いやしないだろ。

 なぜいま音楽のことを、というきっかけが、オモコロの有料会員向け単発ラジオ。ギャラクシーさんとヤスミノさんが70年代洋楽について話しているだけのラジオだが、これがもう私としては「すげー!!!!!!!他人の音楽の話聴くの楽しっ!!!!!!!!!」だったわけです。なので私は勝手に日記にまとめることにする。

 韓国のAnekdotenことARKITEKTURE。プログレ好きの間ではもう有名なんだろうけれど。
 私はKING CRIMSON→Anekdotenという系統が好きになので、好みにストレート投げ込まれた。

 察せられると思うがつまるところハード系が好き。五大バンドだとキンクリとイエスが好みだといえばなんとなくわかってほしい。DREAM THEATERも好きです。

 以前ジャズイベントを観たときに一目惚れならぬ一聴惚れをしたYUSUKE HIRADO氏。ジャズと言いつつフュージョンやプログレのような趣も感じられてめちゃくちゃ好き。

 インターネットを徘徊していたら見つけた、曇ヶ原というバンド。北池袋のAnekdotenらしい。でも聴いてすごく納得した。どちらかというと「A Time Of Day」くらいの頃のAnekdotenを彷彿とさせた。「Vemod」とか「Gravity」ではなく。
 ところでこの「曇ヶ原」の「曇ヶ原」というアルバムのジャケ、なんか見覚えのある場所だな〜と思ったんですがもしかして「映画刀剣乱舞-黎明」に出てきた特徴的な中庭のアパートと同じ場所では!?
(調べたところ刀剣乱舞で使われたアパートは埼玉の「富士ビル」らしい。が、すでに取り壊されたとのこと)

 アイドルユニット「XOXO EXTREME」。メタルで有名なのは「BABY METAL」だが、彼女たちはプログレッシブロック。知ったきっかけはAnekdotenの「Nucleus」のカヴァー。
 どの曲聴いてもブレずにプログレなので純粋に凄いな〜。ディスクユニオンもプログレッシブロックで登録されてるんだ。

 ここまで書いて思ったけど私Anekdoten好きすぎじゃない!?

 京都のダークロックバンド。
 一時期黒沢ダイスケ氏のライブに通っていたのだが(通うほど通ってもない気がするが)、その時のお相手バンドのドラムスが内田氏で、そこから。

 あと関係ないんですけど私はこのKING CRIMSON「Red」のカヴァーが好きです。もう12年近く前らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?