見出し画像

20230815-20230817

・わはは!やっぱりな!
・でも3日以上は続いた。三日坊主ではないだけまだいいということにしておこう!日記ですらないけど。
・まとめます。まずは8/17まで。書き足していくかもしれない。

20230815

・まちなかに漂う火薬の匂い、道端に落ちている爆竹の箱で夏を自覚する。仕事から帰ったあと墓参りに行った。

20230816


・猫をたくさんみた。近所には野良猫がたくさんいるのだが、見かけない顔を見かけた。新入りか?めちゃくちゃお喋りな奴だった。猫は良い。

20230817


・午後から休み。会社の先輩に新しくできたとんかつ店があると聞いて足を運ぶ。「六白黒豚」を売りにしているらしく、確かに非常に甘みのある脂と柔らかい肉質が美味。内装は和食屋から転生した店だからなのか、和風の店内。しかし、店内BGMが平成初期のJ-POPのメドレーだった。おもしろい。

・本当は所謂「ミディアムレア」状態で肉を提供する店らしい。しかし豚肉は…という先入観は拭えず、よく揚げてもらった(選択できる)。
・味噌汁とサラダのドレッシングが美味い店は良い店。

20230818


・3〜4ヶ月に一度の歯科の定期検診。この日も午後から休み。
・仕事のことで話しこみ、昼食を軽くしたからいいだろ、とロイヤルホストのメロン半玉つかったパフェ的なやつを食べに行った。

・メロン舐めてた。ごめん。めちゃくちゃ美味しいこれ。
・半玉だから当然量はそれなりにある。しかし、甘さが砂糖や油脂分を含んでいないので結構すんなり食べられちゃう。水分をたくさんとった。杏仁豆腐も美味しいし、ロイホはハチャメチャにアイスが美味しい。
・ロイヤルホストは価格帯が高め、だが、どのメニューを頼んでも満足度も非常に高く、お気に入りのチェーン。九州勢としても応援したくなる。
・BEMANIのオタクとしては、TAKAさんが上京したRyu☆さんを「ちょっといいとこ連れてってやるか」とロイホに連れて行ったが、Ryu☆さんは福岡出身のためロイホに馴染みがあった…という話がある。
・ロイホは福岡発祥です。
・オモコロのオタクとしても馴染みがある。

・パンケーキ2枚+任意のパフェ+ドリンクバーという「アフタヌーンティーセット」を提供していた頃は季節のスイーツが出るたびに足を運んでいた。
・このアフタヌーンティーセット、価格は確かパフェにより変わったと記憶している。さらに価格は上がるものの、パンケーキをクラブハウスサンドやフライドポテトなどに変更でき、非常に満足度が高かった。けど…いま…ないんだよなあ…。復活してくれないかな。
・有名なのはオニオングラタンスープやコスモドリアだが、クラブハウスサンドは本当に満足度激高なのでおすすめ。
・コスモドリア、最初に栗を入れようと思った人は凄い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?