20230808-20230812

・どんどん感覚があいているぞ!やばいぞ!
・でも書くこと…ないんだものね…。

20230808


・台風!台風が来るぞ!
・なので、週末坊さんに出す菓子を買ったり翌日のことを考えて保存の効く食べ物を買ったりするためにシャトレーゼとかスーパーとかに行った。
・台風あるある:何もね〜〜〜〜〜〜
・大雪あるあるでもある。
・こういうとき、パンやらペットボトル飲料が店頭から姿を消すのに地域差はないと思う。ペットボトル飲料はまだわかるんだよな。
・しかしパンって日持ちそんなにしなくない?なんならこの前日くらいから店頭から消えてた。普段から災害備蓄用の食料品や飲料品を備えておくべきだが、愚かしいかな、私も含め人間はすぐ忘れるのだ。

20230809


・そんなわけでこの日は在宅勤務になった。やったぜ。
・昼くらいから交通機関は停止したらしいので、結果的には良かったんだろう。ゴチャゴチャした雑務も片付いて良かった。
・そんな中11:02を迎えた。長崎原爆の日だ。
・業務を中断し黙祷。
・式典は先日の日記でも書いたとおり縮小開催だったらしい。
・なんというか、こういう言い方はそぐわないけど…ついてないな…。なんか、こういうときに限って天候悪くなる気がしない?長崎の人、どう思う?
・Xで美輪明宏氏の被爆体験のNHKアーカイブが回ってきたので見た。聞いているこちらも涙が出てきてしまうが、実際に経験した人のそれとは比較にならないだろう。
・長崎にある追悼平和祈念館に「黒本」というものがある。黒本とは被爆体験記集のことだ。
・平和学習で原爆資料館に行った記憶はある。しかし祈念館、ないな…と思ったら祈念館は2003年開設らしい。行ったことないな…今度休暇にあわせて足を運んでみたい。
・広島にも旅行で足を運んだことがあるのだが、駆け足すぎて原爆ドームにすら行けてない。再訪したい場所の一つだ。
・夜からめちゃくちゃ雨風ひどくなってきた。匿名ラジオ聴いて寝た。

20230810


・結果、自分の居住地は幸運にも大した被害もなく済んだ。
・なので、ある程度仕事を片付けて出勤する。交通機関も普通に動いてら。
・昼に食べたファミマのトルティーヤが美味かった。トルティーヤがもちもちしていて食感がいい。野菜を無理なく食べられる感がある。
・それと、最近セブンイレブンの店で作るスムージーにハマっている。うめ〜〜〜〜〜〜〜〜。身体にいいことをしている気分になれる。でも飲料としてもすごく好きなんだ、スムージー…。
・もっと購入(作れる)店舗増えないかな。

20230811


・朝から坊さんが来て、超速なお経を唱えて帰った。驚くほど速かった。即興ならぬ速経。
・来る予定ではなかった従姉(+子供たち)が来ていたので私はギリギリまで自室に引きこもる。子供が嫌いというわけではないのだが、あの自由というか、何考えているかわからないのが苦手だ。でも人間みんなそんなもんだろ。
・あと人数が多いので、純粋に圧を感じてしまい、苦手です。
・でもまあ、結婚してて子孫を残すという行為をしている彼女らに比べたら私なんて社会的にはただの役立たずですからね。
・年に数度会うか会わないか…という伯母の義理母から結婚について聞かれる。よくある。
・そういう質問、いまの世の中でも言われるんだな〜。でもこれもしかすると、特に話題もない義理娘の妹の子供に対する話題がないからなんとなく聞いているだけなのかもしれない。

20230812

・アルトリア・キャスター(バーサーカー)を何故かそれなりの回転数で引けてしまった。FGO二部6章のサーヴァント絶対迎えるマンなのでスッゲ〜嬉しい。
・最近モルガンもお迎えできた。ずっと縁がなかったので嬉しい。
・ので、そのままのテンションでサバフェスを進めていたら03:00になってしまった。
・3臨の宝具演出、マジで昂らざるを得ない。
・でもこの感じだと妖精騎士3人は無理かもしれない。でもクロエも鈴鹿御前もめちゃかわいいな…。
・でも私はトラオムから全く進めていない。
・すみません。
・しかし年々、このようなゲームにも体力が必要だよな…を実感してしまう。あと時間もいる。
・だからそのときに何を優先するか?を考えてやらないといけないのだけど、ダラダラとマージマンションとかやってる。
・「名もなき猫」もやりはじめた。
・猫を操作するアクションゲームだが、結構判定が厳しい…かも。所謂覚えゲー。でも、そういうものじゃない?アクションゲームってさ…。
・操作性もそんなに複雑ではなく、そのステージにあるギミックも駆使して進んでいくゲーム。残機制じゃないのだけがアレかも。
・時折台詞があるのだが、日本語訳が結構ユルい。
・なんとなく、ノスタルジアが好きな人には刺さる世界観だと思う。私はいいなと思ったので続けてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?