見出し画像

Laughing Note 〜お笑い手帖回顧録 閑話休題2022夏

夏は各事務所がスペシャルライブや単独ライブが目白押し。
最近は配信まであるので観ようと思えば無数にある。この記録をつけ始めた頃は、時間の許す限り観ていたが、最近は自身の環境も変わり、そんなに行くことはできない。
それでも、月に幾つかは、なるべく足を運ぶことにしている。
運営しているしもきたドーンでもネタ見せを行ってはいるが、時間的にそう多くは観られない。そこで、先日もラママコント大会に行ってきた。ラママは今の東京の笑いの傾向を探る参考になる。
再開して2回目。
まだまだ知らなかった芸人が多くいる。
そして、コーラスラインというゴングショーコーナーに出ていた新人のレベルが高くなっている。
相変わらず、どんなネタだったかメモを取るのだが、このメモもいずれ、この回顧録に記載することになろう。
ただ
メモを取る際は、漫才かコントか、設定と簡単な展開 印象に残ったワード などを素早くメモするのだが、最近は、どう書いたら後々思い出せるのか?記載が難しいネタも出てきた。今までの型にとらわれない表現をするネタも多くなっている気がする。
従って記憶が薄れないうちに、PCに、データとして打ち込んでおくことにしておかなくてはならない。
実はアナログ世代の僕にはこれはかなり面倒。目は疲れるし、肩は凝るし。
で、実は今回、こうして寄り道をしているのは、前回に続いて2009年後期の
フューチャーズライブの続きを書こうとしたら、記録メモのデータが何処にあるのか?
わからなくなっているから。
紙のメモのままなら簡単に見つけられるのだが、データというのは難儀だ。
ってことで、いつもお読み頂いている方には申し訳ありません。
記録メモの続きは、また改めて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?