見出し画像

Laughing Note〜お笑い手帖回顧録 vol115

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
年末年始は ネタ番組が増える感があるが、最近は普段からネタはやっているので、それほど新鮮さを感じなくなってしまった。
年末に東洋館に行ってみたら、朝から満席で、中入りを待ってやっと立ち見で入れた混み様。普段からこれくらい入るといいとは思うが、コロナ禍を抜けて、観光客も増えて、
活気があるのは気持ちが良い。

さて、記録は2018年の夏から。

2018.7.15 漫才食堂十号店 
阿佐ヶ谷アートスペースプロット
MC:ししどっち
ボク:挨拶 キモイ相方 ハイタッチでかっこよく
あいぼりいず:子供はいらない
パンダパーク:ラーメン屋やりたい
りな:女トリオ 誕生日←ネタ飛んで グダグダ
コメディアス:地獄のメンテナンス会社 こんな会話がされているのでは?
ブランドアップ:男女コンビ 女は性根が腐ってる
ちゃこーる:花嫁のドレス姿をほめたい
豚コブラ:大統領の演説 やってみよう パワフルいかついボケ
高田と広瀬:遅刻してきた相方に裸で謝れ!常識を覆す漫才やりたい 徐々に裸にさせる
シノノメ:サスケオールスターズはアイドル
スモーキードライ:仁侠映画好き コンプラ違反のセリフ
チョムスキー:家族と外食 もしもボクサーの子供なら、、など
○わんぱくマリオネット:高級車欲しい  顔面白い
ネコロガール:アイドルに嵌ってる AKBと乃木坂の分類
ジャバウォッカ:ファンの対応 いろんな人々
がらくたクラウン:リポDのCM出たい
ドロップバギー:パーティーいくなら何パーティー? ボケに乗る ハライチパターン
グリンオリオン:トニーはるお(賢太郎似) 料理は良いよ。キャラ漫才
※ ほとんど観たことの無い出演者ばかり。
まさに、地下芸人。僕がお笑いライブを観出した頃は、こういう感じのライブばかりだった。
でもこういうところから、たまーに出てくることがある。
まだ続けているだろうか。

2015.7.20.脳みそ夫 夏のお楽しみ会    
     新宿シアターサンモール
女性多し 本人登場に ワーキャーの歓声
OP・ゆかたの聖徳太子娘 夏祭り 
シティホテル3号:芝居の稽古 ミュージカルは何でもあり?
・脳:平安京と平城京平安時代の女子の会話
VTR:蘇を作る
・JK卑弥呼 ショート卑弥呼

ギフト矢野:モノものまね オッサンの鼻毛 線香
すえひろがりず:伝統芸能漫才 鼓 舞  合コン
脳トレ
みそ夫とすえひろがりずの ショートお戯れ 飛鳥ラブストーリーズ など
みそ夫ゲーム  だるまさんがころんだ の変形
脳みそ夫体操
*これが単独の」つもりな

らば、××
イベント色の強いライブだった。
※脳みそ夫君は ポップな印象のピン芸人。
力はあるのだが、もう一つ弾けきれない。
キャラクターとダジャレにもう一つ何かが加われば、、。

2018.7.21 オジンオズボーン 
シャッフル男爵VSクライザーⅢ世       新宿角座 
家族連れ ちらほら 子供泣いてる
シャッフル男爵のフリップがクライザー3世に盗まれた。客の笑い500人ないと返さない という設定
漫才:落し物 喫茶店に携帯忘れた
シャッフル一男のパフォーマンス
漫才:篠宮は人見知り スタッフもファンも家族も 高松をディスる人には心開く
マスターシャッフルのパフォーマンス
漫才:言い方発音がおかしい昔話 三匹の子豚
漫才:男のファン欲しい プロレス知らないけど雰囲気だけ出す。
ネオシャッフルのパフォーマンス
漫才:センターマイクまで、ギャグが受けないと進めない
ゲスト:永井祐一郎 アクセルホッパー
シャッフル男爵に及ばず、高松があと3人笑わせれば、、
*縦軸を作ったは良いが、、、。  ふざけたネタでないと物足りない感
※篠宮くんの個性的なボケと高松くんの的確なツッコミで、有望なコンビだったが、残念ながら解散してしまった。賞レースで勝ち上がるタイプのネタでは無いので、地道に続けるしかなかったとは思うが、それが1番難しい。

年明けにいきなり能登半島で大地震が起こり、正月気分も吹き飛んでしまった。
TVの正月特番も多くが中止になった。
復興には、多くの時間を要するだろうが、
一日も早く元の生活に戻り、笑門来福を願いたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?