見出し画像

Laughing Note〜お笑い手帖回顧録 vol114

この師走はいつにも増して多忙だったのに加え、スマホの具合でデータが飛んで、しばらく投稿ができかった。その間 お笑い関連でも、しもきたドーンにTKOが出たり、元うしろシティの阿諏訪君のユニット公演や、ナイツ塙君との案件、M1でのヤーレンズ準優勝、、、と諸々あったのだが、ともあれ今年も何かしら笑いと関わる一年だった。

さて、記録は2018年の梅雨時から

2018.6.15 日本エレキテル連合パルス 
渋谷ユーロライブ
花火大会に3万円出資した刺青男と女房 
せこいのを馬鹿にするな! 2人自殺
V::チラシから抜け出した看護師 追いかける
学校の保健室 頭が球体の化け物の先生を好きな男子 レイプするも、逆にレイプされる。
ジビエ料理を求めてきた店は斧持ったあぶない親父 球体の生き物をさばく
火炎瓶
年の差カップル 世代のギャップ 夏の日の1993
V:連続強奪犯 俵屋総括のインタビュー
ピンクの電話の代役 テツandトモの代役やる2人
落語家 満珍の追悼番組のゲスト落語家の喋りが落語風
V まんちん踊り
ばあさん誘拐犯 フケ専の犯人 亀甲縛り SMプレイに。
*唯一無二のダークな世界観。
※かもめんたるのう大君的な世界観を感じるエレキテルのコント。この独特な作風は、他の女性コンビには無い。療養中の中野さんの回復を祈るばかりだ。

2018.6.21 三拍子単独

       下北沢ゲキ地下リバティー
前説 三味線と踊り 
OP:山道で迷った久保 ギョロ目の妖怪 高倉登場 歌と踊り
漫才1:自己紹介
漫才2:時事漫才 米朝会談 ジャニーズ イリー 
漫才3:AIの進歩 AI寿司 
漫才4:ホテルのフロントやってみたい
漫才5:水の上を歩こう
漫才6:遊びのアップデート 達磨さんが転んだ
漫才7:ラップ
幕間は:お互いにモノを交換して、しゃべる。
*今回も新作。とにかくネタの創作エネルギーがすごい。
※とにかく高倉君の漫才熱はすごい。売れるまで、もう一息。力を抜くといいのに。

2018.6.22鈴々舎八ゑ馬 独演会 

内幸町ホール
前座:あお馬  出来心
八ゑ馬 青菜
柳家小せん たが屋
八ゑ馬 南京屋政談(唐茄子屋政談)
ラジオ寄席の縁で、前座の頃から親交がある馬風門下のハゑ馬君の会。噺家はこうして自分でも高座を企画して、研鑽を積んでいる。その後2022年に真打昇進して柳家風流となり、関西出身の彼は、東京にいながら、上方落語、新作落語に取り組んでいる。

2018.6.24ユリオカ超特Q 「Q展」 
西新宿 関交協ホール
OP:シャイング超特Q
漫談:何故紀州のドンファンは皆の心を捉えるのか? 郷ひろみ母、オレオレ詐欺
鶴太郎ヨガ 甲進丸火災 広瀬香美トラブル 大相撲スキャンダル TOKIO 等
・シブがき隊の歌詞のひどさを検証
ハゲ漫談
※ユリオカ君も独自路線を突き進む孤高の漫談家。好き嫌いが分かれるタイプかも知れないが、それでいいと思う。

2018.6.29 真空ジェシカ 犬の整形の立会   中目黒 キンケロシアター
前座 犬の扮装の男 肉体戦死ギャガ  
漫才1:VRアミューズメントの店員 ここにダムを作ろう
漫才2:ゴミ屋敷の執事のバイト
漫才3:ユーチューブは全部観た
ピンネタ1 乳首をセーブポイントにされた先生
ピンネタ2:フリップ芸 カ行を継いだ息子 
コント おばあちゃんとたかゆき 知恵袋が古くなったおばあちゃん
漫才4:ネットで心理テスト
#幕間に、いやいやセッテイングを手伝う後輩、アキラ逆%、逆ニッチェなど小ネタ
* センスが良い 演技力をつけると良い オチが弱い
※人力舎の方から有望な若手のライブと誘われて初めて観た。非凡な才能を感じ、すぐにしもきドーンにも来てもらった。程なくM1のファイナリストとなり、一気に世に出た。
M1での漫才は、尖っていながらわかりやすい、伝わりやすいものになっていて、そういう事ができる能力が高い証拠だ。
今年のM1は、モグライダー、ヤーレンズ、真空ジェシカとしもきたドーン縁のコンビが3組もファイナリストとなり、誰を応援すればいいのか迷う布陣。ヤーレンズは準優勝と非常に惜しい結果だったが、この数年、芸風を変えて、どんどん面白くなって来ていたので、力は本物。あと少しでチャンピオンになるのでは無いかと期待している。
さて、今年もそろそろ終わり。来年はまた、どんな笑いと出会えるのかは楽しみにしながら、年内の連載はここまで。
また年明けに。良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?