見出し画像

Laughing Note〜お笑い手帖回顧録 vol100

おかげさまで、この連載もついに100回。コロナ禍に始めた連載が何とか続き、8年前の記録まで辿り着いた。
もうしばし続くことになりますが、どうぞお付き合いを。
記録は 2015年の終盤。

2015.10.30 エネルギー単独 劇団エネルギー旗揚げ 高円寺ファンファーレ
オーディション会場の設定
エネルギーの歴史を語る森と平子 
コント サブロー寿司 カズノコばかり出す。片腕怪我した大将
関根勤作 伝統芸能コント 狂言クッキング
森の父作 伝統芸能コント 狂言師戦隊もの
オーディション 中村嘉夫 ら
平子の普通の行動ビデオ
漫才
* VTR長い。コントはいまいち
※結局、この劇団エネルギーは続かなかった。

2015.11.1   三遊亭とむ独演会 
ラブファントム  北沢タウンホール
前座:三遊亭楽好
BZ稲葉のものまね歌(河口こうへい)で登場
落語家になるまでの話。~ 新作 携帯解約
動物園 (ゲスト あかつ・ハッポー君 あり)
薮入り
彼女にプロポーズ
*うまくは無いが、面白い落語家タイプ
ピン芸人から、落語家に転身、最近ついに真打昇進を果たし、錦笑亭満堂となり、武道館で公演を行うという快挙。頑張ったんだなぁ。でも、まぁまぁ親交があったはずの僕に報告が無いのは、どういうことだ!とむ!

2015.11.14 ナイツ独演会
「顎を引いて頑張れ」  
        国立演芸場
・2015年をヤホーで調べました・
ゲスト 大黒天:コント 誘拐 人質の扱いがすごくいい誘拐犯
・スタイル:いろんな人のスタイルを入れて漫才
・新党結成
ゲスト 平野ノラ バブリーコント
・ちゃきちゃき昼ズ:ラジオ 高田文夫と思しき 勝手に演芸界の話する作家
ゲスト チョコレートプラネット 注文のとり方が細かい食堂 大中小など
シモドローム:どうしても下ネタに行こうとするはなわ
オラこんなネタいやだ:オラこんな村イヤだの歌に突っ込むだけの漫才
上を向いて歩こう:
お楽しみ ナイツの歌
* 塙君が好き勝手やってるのが面白い。

2015.12.11. ラママ新人コント大会     渋谷ラママ
Xmasスペシャル
なすなかにし:子供に合わせた新ゲームの開発しよう
ジブザグジギー:バイト新人と先輩 2人称が「ぼくちゃん」
エレファントジョン:料理  暮れアラ汁
ナイツ:食の出会い
THE GEESE:?
うしろシティ:ポケットからポロポロ メモを落とす阿諏訪 書いてあるのは嘘ばかり
トップリード:離婚届けを書けと迫るが、ラブラブな雰囲気出す嫁
ななめ45°:殺人現場の刑事 エロ本を拾って命拾い
三拍子:紅白の司会 中村あんゲーム
エレキコミック:バイト面接に来たアッドル志望のブス女
鬼ヶ島:転校生の言葉が通じない 本当は罵っていた。
かもめんたる:大食いと思われたい 頭がおかしい男           
年末のラママは、いつもと違うスペシャルバージョン。終演後の打ち上げが1番盛り上がる。

2015.12.18    タイタンライブ
         時事通信H
・ミヤシタガク:皆知ってる競技の説明をするキャスター お天気姉さんの事もエグイ説明
・ゆりありく:猿のじいさんを墓参り。箱から飛び出す猿
・瞬間メタル:男~!!
・ネコニスズ:芝居オーデイション。誘導バイトを間違って合格にしたP
・グリーンマンション:漫才 健康が大事 相方にすべて乗っかる
・ウエストランド:やってみたいこと 警察になって逮捕してみたい
・パペットマペット:人形コント
日本エレキテル連合:葬儀参列に向かう途中で迷って出会った風俗嬢2人
長井秀和:誘導の現場の作業は創価学会からの罰 学会あるある。言いたい放題
ロッチ:井上陽水のモノマネ芸人 学園祭に呼ばれるが、他にも同じモノマネと本人も。
風藤松原:デートしたい。
プリンプリン&BOOMER:ラグビー日本代表が来る!
爆笑問題:流行語大賞 から スターウォーズまで
*タイタン若手が良くなってきている。

2015.12.19.ジンカーズ単独 TIME
       渋谷ユーロライブ
馬場君!  なんだい?樋口君
のナンセンス会話 吉田戦車4コマ風落ち。
連続108本
+ 馬場の母とTDLに言ったというヒグチ
*挑戦的な試み 質より量? ま、これはこれでいいんだけど。

※ジンカーズは、精力的にネタ作り、ライブを行なっていたのだが、、。

※※ この頃は、ほぼ毎回行くのはラママとタイタンライブの2つ。あとは知っている芸人の単独、という感じで 新しい若手を観る機会は多くなかった。正直に言えば、少しライブ疲れ という時期だったかも知れない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?