見出し画像

Laughing Note〜お笑い手帖回顧録 Vol78

昨夜のR1グランプリは生放送は観られず録画で観た。
Yes!アキト サツマカワRPG 寺田寛明 こたけ正義感という、しもきたドーンにも出てくれたメンバーが決勝に進出は喜ばしい事だが、優勝はダークホース 田津原理音だった。今回は、いわゆる飛び道具的なネタの人はいなくて、スタイルは違えど正統派揃い。アキラ100%やザコシショウのような破壊的な笑いではなく、みんなチャンとしていた。個人的にはもう少し破茶滅茶なのが観たかった。とはいえピン芸人は大変だ。
1人で空間を支配する力がより問われる、孤独な闘いだ。もう決勝まで行っただけでも賞賛に値する。
さて、記録は2012年の春から。

2012年 3月15日(木)
エレ片 コントの人6  前進座劇場
視点:車の事故に遭った男の人間観察をする男を、観察する男 互いに観察しあい
鮮魚をその場でさばく店:実は嘘。作り置きを出す。
女子会旅行:テンション高いヤチ子、マントを買いたいギリ子。
卒業文集:真面目に書かないバカ児童 怒る先生
自己防衛ショー:自己保身の言い合い
トップブリーダー:実はお化けを売る店。襲い来るお化けを飼いならす法
新人アイドル:怪しい作詞家とマネージャー ソイヤ!
栄麗方村の春:憧れのジン子が帰郷で、舞い上がる進だが、彼女は都会で風俗嬢
列車が事故るが、その車は最初の観察される男
・ソイヤのダンス
・幕間V::写真集 片桐ちゃん
    谷井の愛犬コブシ
    パンツ見たいイベントの模様
*途中少し睡魔。トップブリーダーのネタは導入がわかりにくい。

※この日、ライブ会場を出ると、グラビアアイドルの松嶋初音ちゃんが
「お久しぶりです、覚えていますか?」と声をかけてくれた。彼女とは、BSの街ブラ番組で共演していたので、忘れるはずもない。5年ぶりの再会か。「おー久しぶり、元気?」「エレ片とか観るんだねー」なんて軽い挨拶だけして、込み入った話をする間もなく、その場を後にしたが、考えてみたら、初音ちゃんがお笑い しかもエレ片のファンだったとは少々意外だった。
それから間もなくして、エレキコミックの谷井君と初音ちゃんは結婚。当時の谷井君は、歯がガチャガチャで、ブサイク系。アイドルと恋仲に?と思っていたが、初音ちゃんは、妖怪好きだったのを思い出して、合点がいった。笑
後に谷井君は歯並びを矯正したが、初音ちゃんは反対だったらしい。
まぁ、なんとも楽しく良い夫婦。
そういえば、2人とも別々の機会に、中野の馴染みの焼き鳥屋泪橋に連れて行ったことがあったが、まさか後にそう繋がるとは、縁は異なもの味なもの。

2012.4.27 ラママ新人コント大会 
≪1本ネタ≫
ツインテル:花嫁が逃げた。代役の友人(男)は、新婦ソックリ
風藤松原:失礼なタクシー運転手
ダーリンハニー:携帯パソコン屋
ななめ45°:外国アーチストと、感情移入の激しい通訳
ハマカーン:肌の調子がいいという神田
≪コーラスライン≫
ANZEN漫才:足立区の歌をラップで
ロックンロールコメディーショー:フレディマーキュリー
銀河と牛:野球部に入部したい新入生
ギャルズ:男トリオ 接待後に会計でもめるドタバタ
ヒップババ~ン:おばさん7人組 旦那の歌(ビビデバビデブーの替え歌のショークワイヤー)
寅人:道着で合コンする女 例えがすべて格闘技
KICK:いろんな場面で チェストー!
アナログタロウ:曲紹介 大川栄作 鳥羽一郎 アルフィー GACT 米良よしかずら
レアレア:漫才 髪が汚いこと突っ込む
ムートン:先輩の引越しを手伝ったら使えそうなもの。先輩惜しくなる
ヒカリゴケ:漫才 頭を叩かれて怒るオジの方
* 準1本ネタは間に合わず。KICKが面白い

※アナログ太郎は、80年代の歌番組のイントロ紹介というネタで、秀逸。ザベストテンの追っかけマンをやっていた頃を思い出す。イントロ紹介のコメントは、その都度現場で情報収集して考えていた。そんなイントロ紹介した覚えはないんだが、アナログ太郎のようなコメント作ってたら、笑えただろうなー。
ディレクターには怒られただろうけど。

2012.4.30 
ランチランチ単独 大漫続
漫才1本で1時間
今年は挑戦の年、趣味が仕事に繋がる、グルメリポーター
ジェットコースター
ものまね  子どもが出来たら、、、キャッチボール 新人教育 プロポーズ
キーストンプロから ホリプロコムに移籍し
期待のコンビだったが、海野君の引退で解散。
相方はラリゴで活動していたが、2020年に引退した。

2012.7.13 
エレキコミック「有様」銀座博品館
昆虫ヤツイ アリのヤツイ漫画のキャラに。今立が描くままに。

CM
バカ園長の動物園
サウナの店員 屁の連発
ストリートミュージシャン ヤリーパコパコ
静かな中学生 すいか割りの正しいやり方
役者 谷井
すすむとヤチコ 男はミステリアスな方がモテル
* チンコとウンコのバカ満載 

※谷井君は、こんなバカな事を考えながら、翌年初音ちゃんと結婚。結婚パーティーも面白かったなー。

2012.7.14 
お笑いハーベスト大賞
≪準決勝≫
・ ツインテル:お化けの彼女紹介します
・ ぽーくちょっぷ:群馬VS埼玉
・ かもめんたる:スタンデイングオベーションで、帰ろうとしない客
・ アルコ&ピース:サイフを拾った男の心の中の悪魔が、超リアル
・ 火災報知機:後輩と、挙動がおかしな先輩
・ ザクマシンガン山田:架空のアニメキャラのモノマネ アワビさん 企業戦士ランダムなどパロディ
・ パップコーン:4人 お笑いコンテストの本番中に、割り込んでくる次のコンビ
・ パッチワーク:女心を教えます。
・ ヤ団:3人 銀行の防犯訓練 強盗役が本格的に芝居してしまう
・ トップリード:寝る前の確認がハンパじゃない妻
・ いけだてつや:漫談 テレビが壊れちゃった
・ 天狗:業界用語にはまってる。全て逆に言う
・ キャプテン渡辺:バイト先で見た鬼の話
・ あきげん:駄目な秋山 コンビ間格差
・ エルシャラカーニ:天は人の上に人を、、、
・ タイムボム:日米コンビ アメリカ人的にアプローチするボケ
・ エルカブキ:漫才 ドラゴンボールを神取忍と絡めたボケで展開
・ ジグザグジギー:池田君の出席を取ります
・ 笑撃戦隊:整形してトンボの羽を付けてしまった
・ 新宿カウボーイ:自転車どろぼう
・ バイきんぐ:性転換して帰ってきた娘と実家の父
・ 三拍子:ごっちゃになる
≪決勝≫
ジグザグジギー:オークションで、必ず阻止される
エルシャラカーニ:怖い話
トップリード:ヒッチハイクの青年の事情を勝手に創造するやさしい運転手
バイきんぐ:オーダーするのに細かいシステムのレストラン
◎三拍子:ジャッキーチェンアクション引退から、最近の時事ネタまで
*レベル高くなってきた  
バイきんぐは、注目!!

※ 優勝は三拍子の他もほとんど知っているコンビで、納得の決勝メンバーだったが、
注目したのはバイきんぐ。優勝は逃したが、ポテンシャルの高さに驚いた。
フューチャーズライブが終わって、さほど多くのネタを見る機会がなかったので、この時初めて観て驚いた。
コンスタントにネタを観ておかないと、取りこぼすなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?