見出し画像

Laughing Note 〜お笑い手帖回顧録 vol86

ラママ新人コント大会400回記念回を観た。2日に分けて、ラママ縁の芸人が登場。コーラスラインも含めての中身の濃い内容で、時間も押しまくり、3時間ほど。ラママのような硬い椅子は、オッサンにはキツい。笑
ネプチューンのホリケンや、古坂大魔王や、久々に顔を合わせたメンバーもいて、賑やかで華やかなステージを楽しませてもらった。
さて、2日とも、終演後に、会場を片付けて打ち上げ反省会。コロナ禍では中止していたので久々。
今回は特に講評は無く、和気藹々。
2日目の爆笑問題も忙しいだろうに、打ち上げにも参加。この場に居たい という気持ちが伝わってくる。
打ち上げも終わり解散となったが、リーダーは飲み足りないらしく、スタッフ、芸人に混ざって2次会にも参加させていただいた。
ラママでの思い出話に華が咲く。
スピードワゴンの小沢君は、「青春だった」と語る。古坂大魔王は、「ずっと売れなかったが、運良くデカい当たりが来た。あんな事はもう無い」とか、「こういうお笑いの世界は、ずっと続かないかもしれない。カルチャーはいつか衰退する。だから、今の時代に生きて笑いができる状況を楽しまないと」と語る。
なるほど、いつか、「なんか昔は、人前でふざけて笑わせる『お笑い』という文化が
あったらしいよ」と言われる時代が来るかもしれないなぁ。
なんてことを思ったり、
まぁとにかく酒は進み、2日連続で二日酔い。
んなわけで、この原稿も掲載が遅れてしまった。
記録は2013年終盤から

2013.11.3   ナイツ独演会        国立演芸場
OPコント サッカー部の仲間はずれ男 土屋 顔面ケガ 友達じゃないよ!
漫才:2013上半期 キンタロー、前田敦子熱愛、WBC、林修、ビッグダディ
能年玲奈 → ノウナイネンレイ
ゲスト ルシファー吉岡:ピンコント 生徒の悩みを聞こうとする教師 
パンティーライン 
ナイツ新作: カメレオン土屋:鈴木浩介似→松重豊、ザブングル松尾などと間違える盛れない男:話が全部小さめ
映画が好き 大島渚 好きなことの話
ゲスト 春風亭昇也:天失気
ゲスト清水ミチコ:年とともに声が低くなる 子供~100歳
・ 昔のフォークと今のフォーク 陽水 ユーミン
ナイツ:2013下半期
東京オリンピック 宮崎駿 
・ 漫才協団の会長はなわと、土屋の攻防、、半沢直樹風に
* やはりうまい、、。無駄のない漫才。
※毎回チャレンジ精神に満ちたネタで楽しませるナイツの単独。半沢直樹パロディの漫才コントは圧巻の出来。
塙君のおふざけに対する熱とサービス精神は素晴らしい。
 
2013.11.26 第44回漫才大会  
                             浅草公会堂
<賞取った対決>
ホンキートンク:乱れた若者の言葉遣い、ことわざも時代で変わる。
青空一歩三歩:めだたない相方にスポットを当てるも、全部でたらめ
カントリーズ:落語にはまってるというデブの相方を、正座が出来ないといじり続ける。
東京丸京平:殿と三太夫の会話、チャンランチャチャンチャンチャン♪
コンパス:気のある隣の女にお土産渡すが、女は吸血鬼
Wモアモア:相撲の行司は家でも、呼び出し口調
ロケット団:脳トレ 四字熟語
春風こうたふくた:タバコは体にいいのか悪いのか?
<夫婦漫才対決>
おしどり:アコーディオン妻の歌と、針金アートの夫
大空遊平かおり:一度に複数を覚えられない遊平
はまこ・テラコ:色気がない旦那
新山ひでややすこ:最高最高!アンタのおかげ
チックタックブーン:声が高い嫁、話をきかないダメ夫
東京太・ゆめ子:地球温暖化
・・応援コーナー ゲロゲロ君 VS 安倍首相の電報
<漫談対決>
中津川弦:弦のすもう教室に、有名人が相談に。
高峰和才:本を読みなさいと言われて
もりあきのり:コールセンターのクレーム
東京二:民謡漫談
◎ナナオ:今年の流行語 バナメイエビ
<イロモノ対決>
ザ・風林火山:ラブホのポイントカードに夢中の夫
流離!チョコレート軍団:葬式と結婚式の合同式
淳とチャンス:汚い寿司屋
ゴールドハンマー:相方のいいところを尻取りで。
ビックボーイズ:ゴルフはいい商売
◎母心:歌舞伎役者は回りくどい。歌舞伎タクシー
宮田陽昇:うそとわからないことばかり。子供が生まれた昇
<凸凹対決>
2世代ターボ:若い相方の服装がラフすぎるとダメだし。
笑組:野球はなぜ9人?
新宿カウボーイ:節約中
ホームラン:東京オリンピック
<女性コンビ対決>
ニックス:偽装表示問題 カッパ巻きは?
すす風にゃン子・金魚:アニマルエクササイズ
<音楽ネタ対決>
芸人THEブラスト:芸人の一日をトランペットで 
結城たかし:ギター漫談
ぴろき:明るく陽気にいきましょう♪
<紙きり対決>
柳家松太郎 VS 青空麒麟児
<合計芸歴対決>
内海桂子(91):ロスで在米邦人向けに、歌った話
こいる&順子:漫才
夢物語:お前はイカだ!
大麦若葉:福山雅晴に憧れている
左利き:解散しよう
世界少年:相方は口が臭い
青空一風千風:一門伝統のストレッチ
レトロ&モダン:キラキラ名前
<一世風靡対決>
U字工事:都内のタクシーでドライバーが栃木出身だと会話が弾む
ナンセンス:お客様は神様ではない。水戸黄門  
Wコロン:相撲にはまっている。四文字の決意表明、外人力士の四股名
おぼんこぼん:長い歌を短く歌う
ナイツ:今年の出来事、オリンピック 脳年齢ナナ
青空球児好児:炊飯器
* 師匠組は、そつないが、やはり古い。若手はセンスは良い。後は場数。
※ こちらも漫才協会理事を務める塙君の尽力で成立している。大御所と若手をまとめるのは、難業だろうと察する。構成にもその苦労が現れている。
 
2013.12.13  タイタンライブ  
            東銀座 時事通信ホール
ゆりありくスピンオフお猿さん戦隊クローザーZ:悪い奴をやっつけろ! グダグダ
瞬間メタル:そんな奴いない~おるで。背が低い女を高くする奴など。ミュージカル風
パペットマペット:牛とかえるの漫才 流行語をパクる
日本エレキテル連合:15年ぶりに故郷に帰って逢うおっちゃんが、すけべ。
赤プル:うちの旦那
ウエストランド:努力はダサい。でしゃばり一寸法師
宮地大介:ラジオ 夜の数学
ハマカーン:神田の面白いおじさん話は、浜谷の話。
BOOMER&プリンプリン:だめだめゴレンジャー
爆笑問題:今年。いいとも終了、みの、流行語、秘密保護法案、紅白、ゆるキャラ等
笑福亭鶴瓶:いいとも終了のいきさつ、師匠の話~ 「癇癪」おこりっぽい師匠のネタ
*ほぼ つるべスペシャル
※タイタンライブは、たまに超大物が登場する。鶴瓶さんには昔お世話になっていたので、楽屋にも久々に伺だだ。相変わらずの気さくさだったが、楽屋が、祝い花で埋もれていて、『見てみぃや、凄いやろー」と自慢げだった。このキャリアでまだ、嬉しそうにしているところが、好きだなぁ。
 
2013.12.20 ラママ新人コント大会Vol316Xmasスペシャル   
MC リーダー&キンコメ高橋
【1本ネタ】
なすなかにし:女がキュンとくる男の仕草
ロビンソンズ:20年ぶりに謝罪に来た万引き犯を許さない婆。ところが、、。
ツインテル:ドッペルゲンガー。出合うと死ぬ
ジグザグジギー:間違い電話 ナメトコという男が迫り来る
ダーリンハニー:鉄道漫才。
うしろシティ:家族のゴタゴタに無意識に握りが強くなると、旨くなる寿司屋。
三拍子:今年の紅白、セクシーゾーン  セックス依存
鬼が島:のろいのビデオを観たクラス
磁石:ヒーローになろう。めがねライダー
かもめんたる:板チョコ試食販売。いちゃもん付けるオヤジ。だが売れる。
流れ星:自衛隊の話。
*年末はスペシャルなので、ちょいとしたお祭り気分。

※年末のライブ終演後は、恒例で、反省会の後はクイズ大会で盛り上がる。僕も参加するし、賞金も少し提供するが、クイズではあまり本気出さないでいる。だって大人だから、賞金は若手に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?