見出し画像

Laughing Note〜お笑い手帖回顧録 vol103

8月も終わり。都内某所のある店に行って来た。ここは観月ありささんが経営する会員制のバー。
モノマネの葉月パル氏が
しばらくここを手伝うというので初めて行ってみた。
葉月パルさんとは、つくば万博の番組で出会って以来の知り合いだから、40年近くになる。しばらくは交流がなかったが、SNSによって繋がりが復帰し、たまに情報が届く。
パル氏と僕は同い年。コロッケさんや山田邦子さんも。モノマネのベテランで、ミラクルひかるの師匠のような存在。この店では短いショータイムがあるのだが、パル氏の熟練の芸は、上手くまとまっていて飽きさせない。さすがプロ と唸らせるものだった。ショーパブで鍛えた話芸も絶妙。
やはり、ちゃんと芸がある人はすごい。

さて、記録は7年前の夏から。

2016.7.16  お笑いハーベスト大賞   
       明治安田生命H
前説 ギャルズ
≪準決勝≫
・リンゴスター:ペンションで、何も起きないので、それらしくやって見る男たち
・やさしい雨:イケメン後輩にマジで好かれるブスな先輩OL
・インポッシブル:時代劇 びんぼう町娘を助ける侍 腸が出ても平気
・サンシャイン:記憶喪失の彼女 目覚めたら こんなの彼じゃない!と、、。
・パニーニ:ショートものまね 空耳アワー、サスケのシーン
・ホタテーズ:バイト先の先輩 くず人間の堀内さんを尊敬してる
・ゴールデンタイム:人気者は大変 出待ちの練習
・ヤングウッズ:食堂で優秀な店員 実は小学生の体験学習
・サンシャイン池崎:自己紹介 普段の池崎
・マツモトクラブ:ストリートミュージシャンは同級生 終電逃す会社員松本
・アキラ100%:全裸で股間を隠して動く
・ぺぺ:(GO皆川) リズムネタ 
・ブルーセレブ:部屋汚い 捨て方判らない。いるいらない の仕分け
・ハナコ:かぶと虫取ってる小学生のつけた密を嘗めに来たおっさん虫 なつく
・パーマ大佐:お弁当箱の歌のアンサーソング
・さんだる:友人宅 親がいなくて はしゃごうとするが、、
・ピーマンズスタンダード:美しい漫才 突っ込みは3回まで。といいながら、、、
・カントリーズ:ナンパのコツ いろいろやらせる
・スーパーニュウニュウ:村のカラオケ大会 広末涼子のご本人登場 ただのおっさん
・トンツカタン:不良 キスで相手を骨抜きにする 番長
・ダイタク:双子漫才 もう一人の兄弟のはなし
≪決勝≫
・ハナコ:マジック寿司 なかなか食えない
・マツモトクラブ:不動産屋にて しゃべりまくる徹子の部屋風の相手
・やさしい雨:コンプラ室 セクハラ男と母性女
・ヤングウッズ:自転車の練習しているオヤジ
◎トンツカタン:ラブタブカップル見ている少年 が、彼女は男 変なカップル 幽霊 
優勝 
※お笑いハーベストの本選。優勝はトンツカタンだったが、この中からその後売れたグループは多数いるが、優勝したトンツカタンは、さほど出て来なくて、最近森本君がメディアにも観るようになった。
もうこうなったら、運気の流れ とかあるのかもなぁ。

2016.7.3 ユリオカ超特Q
           Q展 
            関交協ハーモニックH
テーブルクロス引き
昼客の悪口
時事ネタ漫談 アモーレ 高知東生 ベッキー 乙武 ゲス不倫
藤波 長州ネタ
※ユリオカ君は、ゴシップ時事ネタとハゲ、プロレス とネタのジャンルがはっきりしている。好きな人にはたまらない というタイプの芸だ。

2016.7.23 ななめ45°
    オレンジユニオン
      中野HOPE
夕立:夕日が海面に反射した時を何と言う?のクイズ ヒントが出せない男にヒント
プロモーター:獰猛な外人レスラーにインタビュー 歯が抜けるとしゃべれないプロモーター
V:水墨画 下池の画力がひどい
出産:ラマーズ方がラップに
デベロップマン:合体したらハーフ&ハーフで協力に 残された一人がすねる
NanamebaTV 変な番組ばっか。喧嘩料理 ペット
夕日が見える丘公園 フラッシュモブメンバー一人しか来ず。
*ななめワールド 面白いんだけど、、、決め手にかける
※ななめ45°は、毎回クオリティを保ったネタを出して来るのだが、ドカンと来るネタが少ない。僕の好きなトリオなんだが、。


2016.8.26  ラママ新人コント大会vol348   渋谷ラママ
前説 マーチングフィッシーズ
≪準1本ネタ≫
ペンギンズ:兄弟と子分風 夏といえば、、。兄貴にこびる子分 アニキ面白レー
だーりんず:コント 記憶喪失男 5歳の頃 それから30年、、今も記憶が、、というボケ
チャーミング:コント バンド 仲間のために身を引こうとする献身的な男
ロケット団:漫才 リオ五輪 ポケモンGo など時事漫才
≪1本ネタ≫
三四郎:相田の誕生日会
馬鹿よ貴方は:外食 ファミレス ネタを分析しながら進める
ユリオカ超特Q:いつもの漫談
かもめんたる:ヒッチハイク。乗せてくれたトラック運転手は 冗談で追い詰める変質者
キャンキャン:吃驚することってあるよね。
≪コーラスライン≫
ぺこぱ:和服ビジュアル系兄貴 
ピーマンズスタンダード:自分の伝記 実は嘘
街裏ピンク:コワモテ ピン 歌にボヤキ突っ込み
ニレンジャー:モンゴリアンキャロット部 変な競技の部活
ひみつスナイパー健:誘拐犯 身代金の受け渡し ヘタさの面白さ
ギャルズ:トリオコント 人食いモンスター ?容疑者のおばさん  ベタ
バッドナイス:漫才 ツカミ弱い 雰囲気はあるコンビ
アンダーパー:トリオ 銀行強盗 子供がいるメンバーを名乗るが 強い ← テンポ悪い
はなしょー:コント 朝の教室 好きな男子の机にラブレターを入れるところを見られて、、巧い
パーパー:男女 金を貢ぐ彼氏。渡したら別れ話
銀河と牛:文具店 取引先からクレーム お尻用三角定規
ルシファー吉岡:息子のPCに生姜の無修正画像を見つけ怒る父親
※ぺこばはまだ迷走中。みなみかわは、ピーマンズスタンダードとして試行錯誤。
街裏ぴんくも奮闘中。皆、必死にもがいている時期だった。

2016.8.27.ホリプロSP
少年マングース:漫才 FBのボタン スルーされないようにしたい
きつね:漫才 結婚したい いいプロポーズとは
ななめ45°:上司に怒られた営業マン 上司の言葉がラップに
ラリゴ:動きをみて仕事をあてるクイズ
ヤングウッズ:食堂でてきぱき働く 社会科実習中の小学生
もんきーちゃんねる:漫才 同窓会に行った話をクイズ形式で
レオン:究極の選択
Wブッキング:かまれたら 乙女
さんだる:親いないときにはしゃごう
ブランドアップ:アイドルになりたい 好きな食べ物 色
ブギープレデターズ:ラッパー 結婚のあいさつしよう
ヒデヨシ:英語教室 日本語になるとバカっぽい
アルゴシキン: 漫才 おふくろの味いいね どんな種類 もペスカトーレ
オキシジェン:友人がブラック会社に勤めている 漫才協会の社訓
青猿:苛めている人を取材 藤原竜也風
石山雄一:ピン 何を言っているか判らない Youtuber の商品紹介
イマニヤスヒサ:生徒を呼び出した教師の話
しゅてんどうじ 漫才 この半年の気になるニュース 言うことが古い
あま福:漫才 芸人とばれない嘘 芸人のくせ
真夜中クラシック: ボッタクリバー と思いきや いろんなサービスが、、、
メルヘン須長:リッツ 沢口靖子
くちびるケチャップ:フェス終わっての清掃員 そこへ変なおじさん 
ベビーシムズ:漫才 同窓会 同級生がキラキラネーム
ハイスクール:漫才 上半身はだか
ユーマ:オカマ漫談 それそれ~
ベティー:オシャレなバーのバーテン 訛ってる
メッツ:指輪をゴミに出した 妻死んで 形見 燃やしちゃえ
よいち:男女コンビ 様子が変わって帰ってきた イノド帰り娘
パンプキンポテトフライ:子供の名前 へんな名前
アストロインク:漫才 悟りを開いた。煩悩がない。おっぱいに執着
はりうりさ:ハマちゃん 一人ヘイヘイヘイ
ホタテーズ:クズの漫才
≪決勝≫
ホタテーズ:バイト先のほりのうちさん
ななめ45°:部長の送別会 巡恋歌 替え歌うまい下池
オキシジェン:日本激動の50年
メルヘン須長:ちびまる子劇場
※会場の記載が無いが、新宿の明治安田生命ホールだったかも知れない。

ちなみに中盤で出ていたユーマは、新宿2丁目でゲイバー経営、最近は店舗数も増え手広くやっているホンモノのオネエ。ネタはもう一つだが、座持ちはすごい それも芸かもしれない。

※※ホリプロは、毎年夏の終わりにスペシャルライブを開催。大会形式だったり、お祭り形式だったり。今年もやってたが残念ながら行けなかった。
というのも
同じ日に ぶっちゃあさんに誘われて、
渋谷肉横丁に期間限定でできた居酒屋サンミュージックに行く約束があったからだ。サンミュージックの若手が店を手伝いつつ、短いお笑いライブもやっていた。
なかなか食えない若手がバイトする場として、こうした店を事務所が経常的に運営するといいのになぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?