見出し画像

Laughing Note〜お笑い手帖回顧録 vol110

昨夜は、
TBSではお笑いの日として8時間の大型お笑い番組の放送で、その中でキングオブコント が開催された。ドーン仲間のや団やジグザグジギーの結果が気になる所だが こちらはしもきたドーンの本番で、リアルタイムで観ることはできず、後から結果を知る。
優勝はサルゴリラかー!
でもちょっと嬉しい。というのも、赤羽君は、僕と顔がそっくり。ナイツの塙君がよく言っていたのだが、僕が30代の少し太っていた頃テレビでジューシーズ時代の赤羽君を観たら、自分が出ていると錯覚することがあった。
今はお互い少し痩せて そこまでではないが、勝手に親近感があり、サルゴリラ優勝はなんか嬉しい。会ったこともないのだが。一度お会いしたいものだ。

さて、記録は 2017年の終盤へ

2017.11.5 
エレキコミック発表会 27 
LEMON LIME 100%GIRL 
     下北沢本多劇場
LEMON LIME 100%GIRL マジック風に 目でレモンかライムか当てるショー
ヤチコとダチコ:インスタグラマーになりたい
V:超能力開発ゲームにチャレンジ  クソゲー
適正振り分け相談所:何の仕事に向いてるか診断 YouTuberをおすすめ
V:谷井 ボクジングジムに通う 岸本加代子と 愛嬌のレッスン
タツーレッスン:VR恋愛シミュレーション 出てくるブスキャラ 壁にぶつけるとクリア
V:学生時代住んでいたアパート廃業で、記念VTR撮影
切る老人:スパッと切って戻す。腹を切られる今立 自分で治せた!
V:上田M サッカーゴールキーパー 上手く止めたら彼女にプロポーズ前編
列車にて キップを待たない女 なんだかんだで金払わず
V:上田プロポーズを断られる 逆ドッキリ
ヤッツンとダッツン:恋占い レモンライム目で当てる 今立が挑戦
*いつもの感じ 安定感はあるが、新しさは感じられない。うんこが似合う
最近はVTRが面白い
※エレキは幕間のVTRも毎回凝っていて、それも楽しみの一つ。
 
2017.11.5
ナイツ独演会「味のない氷だった」 
                      国立演芸場
2017年ヤホーで調べました:
今年話題の人の不祥事 全部自分だというボケ
サスぺンダーズ:コント グレる生徒に声かける 夜回り先生 怪しい男
MURO・ん…○っぽい:いろんなコンビに似たスタイルになっていく。
笑棋:言ってることが全て将棋絡みのワードのはなわ
青春ワイプ:漫才にワイプをつけてみる。
柳亭明楽:落語 「桃太郎」
企画 祝 ヤホー漫才10周年 過去の作品をリクエストで再演
アキラ100%
私がオバコンになっても:森高の原曲に突っ込む
同窓姓:同窓会で来たメンバーがドリフら 往年のスター
ちいさな協会:ドラマ小さな巨人のパロディー
※ナイツは毎回 色んなパターンの漫才を試していて、塙君の熱心さが感じられる。ドラマ好きな塙君は最近 ヒットドラマのパロディで、コントも披露。
漫才協会の会長という重責も大変だろうが彼なら、東京漫才会を盛り上げていけるのではないかと思う。
 
2014.11.24
ラママ新人コント大会 vol363
                     渋谷ラママ
≪準1本ネタ≫
ニレンジャー:転校生と「ハイパー達磨さんが転んだ」実は様々な痛い細工 イジメ
ハナコ:コンビニ 万引きが入った話を再現する表現力が凄い男 居ない人が見える
や団:未来から来た男
かぎしっぽ:女コンビ バイトの面接に来た CATSの扮装のショー好きの女
≪1本ネタ≫
ダーリンズ:島から出られない男2人 1人は深刻になるが、そこは四国。
風藤松原:上の言葉に対応させて下の言葉を返す。言葉あそびのネタ
ザブングル:カラオケ初めての男 笑うと怒る加藤 松尾 実は歌うまい
ハリウッドザコシショウ:誇張しすぎたものまね PPAP アンガールズ田中 長嶋茂雄 など
三四郎:街中で髪対応の小宮 それをおちょくるファン役の相田
マツモトクラブ:旧友と会うため電車で向かうが電波悪い、旧友は駅員 「小泉久しぶり」
≪コーラスライン≫
ストレチーズ:漫才 女とボーリングデートしたい、理屈は完璧な男
まんざらでもねぇ:親友宅に相談に来た男 マジック交えて話す。実は死んでた。
エル・カブキ:今年のニュースあれこれ キーワードのボケ 細かい説明突っ込み
銀河と牛:客にぶつかって死なせる店員 クビを宣告される
ふれんちブル:漫才 相方を褒めちぎってなかなか本題にいかせない相方
タイムボム:日米コンビ 小学生に好かれるニック 頭が小学生レベル
なおよし:日本観光に来た米人 けん玉で富士山描いた大道芸
キサラギ:コント 転向してみたらレベル低い学校 ブ男がモテモテのレベルいい男ぶる
ロングアイランド:アイドルオーディション 最初は歌下手だが、アドバイス一つで激ウマ 下別府
マッハスピード豪速球:電車内 密着する青年とオヤジ ののしりあう、電車内でのケンカ
チャーミング:ディベート ラママVS吉本 など 
* チャーミングは面白い!
※チャーミングは、翌年残念ながら解散、それぞれピンで活動していると聞く。
 
2017.12.14.
トウィンクル1GP決勝     
                  荏原ひらつかホール
月見峠:石鹸工場爆発事故の記者会見 実もフタもない答弁の工場長
街裏ぴんく:ホイップクリーム大好き 嘗め放題の話
はしこばし:自分の右ひらき ちいさい パン屋
Yes-man:中途入社の村山 何時から出社か  いろいろあって会社休みばかり
綾瀬マルタ:英語の先生 修学旅行にて テンション高い
ゴールドラッシュ:音より速く生拳突きする動画
シロタロシ:拝啓尾崎豊様 童貞男の告白
ブーメラン学園:クイズ番組の練習 感謝祭・フレパなどのマネ
カラフルトランプ:相手の本心をしる方法
南大介:練習してないのに優勝したチームを叱咤する監督
 ※この時の優勝は、ゴールドラッシュだったと思うが、もう解散している。トゥインクルの若手は、入れ替わりが激しい。ラーメンズ、エレキコミックに続く若手がなかなか出てこない。だが、やっと街裏ぴんくが頭角を現し、久々の戦力になっている!がんばれぴんくちゃん。

2017.12.15ラママ新人コント大会 Vol364 XmasSP 
MC リーダー、磁石・佐々木
ゾフィー:TV討論番組 税の無駄遣いの話、サルとゴリラの話にすり代える司会者
パーパー:ライブに行けない女 ドタキャンしたくせに男にも行かせない悪女
ななめ45°:事故で入院した先輩を見舞う、Xmasパーテイー前の浮かれた後輩
キャンキャン:今年のいろんなニュース
だーりんず:寿司屋 
鬼が島:大河原が妊娠 うろたえる野田、実は誕生日サプライズ
オジンオズボーン:変な言葉をしゃべる篠宮
なすなかにし:アイフォンのSIRIはまる。やってみよう
ジグザグジギー:誘拐犯からの電話を待つ親、謝罪電話に怒って電話きりまくり
ザ・ギース:久々に帰国したキザ男 見栄っ張り
三拍子:今年のいろいろ
※12月のラママは毎年 スペシャル企画。
終演後のダメ出し会も、今日は打ち上げパーティーで、スポンサーや関係者からのプレゼントをかけたクイズ大会が開催され、それはそれは楽しい会だ。
解散後、ラママから駅に向かう急な坂道を下りながら、あー今年も終わりかぁ。なんて思う年の瀬。
今年も行けるかなぁ。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?