見出し画像

Laughing Note 〜お笑い手帖回顧録 vol98

猛暑お見舞い申し上げます。
前回書いた上野不忍池水上公園での笑フェス、今年も行った。マセキのマネージャーさんは、今までで1番暑いフェスになりましたよーと、汗だくで案内してくれた。出演者が多いので、楽屋見舞いに大量のアイスキャンディを差し入れに行くと、ニッチェの江上さんがいて、「こんなに沢山!」と驚いていた。
そうだ以前は、楽屋がパンパンになるほど若手がひしめいていたのに、コロナ後から、楽屋にはあまり人がたまらないようにしていたのだ。冷凍庫など無いだろう。みんな溶けないうちに食べてくれたかなぁ。
差し入れも色々配慮しないといけない状況になっちまった!

さて、記録は夏といえば、恒例のあのコンビのライブから、

2015,8.16         バナナマン 
LIFE  is RESEARCH 
          六本木俳優座
同窓会:日村と設楽 上着にテープ
 あだ名 エビス 大黒 何気ない会話の面白さ
ドンキ:バンコク父探し旅行の必要品を買いに来たヤンキーカップル 仲良しだが、女は他の男の子が、、
V  言えるかな? パプアニューギニアとパパは牛乳屋 バスタクシーとぼくたけし
メリケン紙芝居:弟子のピチ太郎が食堂の娘に恋 弟みたいと振られる
Positeve spiral 悩みを相談するうちに 尻出してネット動画で人気者になった日村
V 全部日村になっちゃうよ オカッパを書けば なんでも日村に
赤えんぴつ:デュオ トークでもめる2人 結局仲直りして 歌う
V バスタオルの取れない巻き方
LIFE is RESEARCH:自分の娘かもしれない子からの謎のメールに応え、設楽を誘って旅に出た日村 シスターマンの都市伝説と 苛められていた女の子との出会いが結びつく。
*ペーソスが濃い作品。
にしても唯一無二 
彼らにしか出来ないコントの数々。

※今や人気があり過ぎて、僕はチケットが取れなくなってしまった、プラチナライブ。売れたら売れたで寂しいなぁ。

2015.8.21  スパローズ単独 クズ成人式 
           TFMホール
前説 どどん
OPV AMEMIYAの歌 強がり スパローズ
20年目の開き直り 大和  舞台で酒飲み つまみ
ゲスト ハマカーン マッチョは暴走族と同じ という神田
コント:久しぶりに会う2人 人の名前の覚え方がえぐい大和
キンコメ:ニュース 現場からのリポート
コント:久々に訪問してきた大和 結婚祝いを渡すといいながら自分もご祝儀を、、
Vトーク:ゆかりの人にご祝儀をたかる2人
*漫才より またコントで頑張ると良い。
※一時は引退も考えていたスパローズ、大和君は、キャンプ芸人として、森田君は、各所でMCとして活動してつつコンビは継続中ときく。なんとか続けているようだ。
ザ・セカンドあたりで、いい展開にならないものか。

2015.9.11 タイタンライブ Rea   
               阿佐ヶ谷ザムザ
MC ウエストランド
・松尾アトム前派出所:スケッチブック 農業川柳 農家のあるあるをテーマに
・ツインタワー:剣道一家の娘と結婚するには
・脳みそ夫:工場管理衛生アイドル SKE エブリディお注射
・グリーンマンション:漫才 読書の秋
・ネコニスズ:コント 幼馴染 襲おうとする男
・コールマイン:漫才 怖い話が下手
・しげる:漫才 新しいバイトは モデルのスカウト 自分もモデルに
・プアーズ:漫才 子供が欲しい 子供からの手紙が色々詳しすぎる
・ミヤシタガク:ボサノバに乗せて注文が来ないと歌う先輩
・シティホテル3号室:貧乏で、靴なしででタップやってる子と父 最期は2人でタップショー
・弱つよむ:バカ歌 シリーズ
・日本エレキレル連合:定年送別会に誰も来ない。OLが来た夢をみるも現実は、、、
・三四郎:ビーズのいつかのクリスマスを変に歌う小宮 うまい相田
・ウエストランド:女はいらない漫才一筋という井口だが、女紹介するつもりと言うと、、。
* ウエスト エレキテル以外はまだまだ。シティホテルはまあまあ
※以前触れた弱つよむさんが出た回。
ウエストランドの実力は、タイタンではトップ。あとは売れるだけの頃だったが、やはり時間がかかった。

2015.9.13
シャカ大熊独演会    池袋GEKIBA
・パソコン壊れた サポートセンターの自動音声応答が変
・逆探知 誘拐された娘が息子と同級生 テンパって失敗する刑事
・ラジオCM録音 BGMがおかしい
・田所くん:いろいろ盗んだやつ
・ブツ撮りカメラマン:扇風機やイスをエロ写真ぽく撮る
・紅:プレゼントの品をことごとく返される男。最後はタンバリンでXの紅
・一人暮らしでさびしいが、妄想で暴れる男。
・怪談話:稲川淳二っぽく。後ろに突っ込みスーパー
・ばあちゃんの墓参り:ばあちゃんの声が聴こえる。線香がアンテナ
・童謡?
V:思ったことをすぐ口にする男 暑い ちょうどいい など
・どの文字からでも 雑学を言える。
・落語:やかんなめ
*まだ、試行錯誤中

※シャカ解散後、大熊君は演劇で活動しつつ、ピンでも活動していた。
大熊君の作る芝居は面白い。ピンはしばらく動いていないようだ。お笑いやるなら
やっぱり相方が必要なのかも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?