見出し画像

Laughing Note〜お笑い手帖回顧録 vol113

最近、お笑いに関する書籍の出版が増えているような気がする。サンミュージックの社長に就任したリッキーさんや、元吉本興業の谷さんやら、お笑い業界の知られざる歴史が記されたものが目立つ。
「お笑い」がカルチャーとして確立されたのだろうか、お笑いの裏側を知りたい人が増えたのだろう。
拙著には出版の話は、、来ないなぁ。笑
さて、記録は2018年の春から、
この頃は毎度お馴染みのライブにしか足を運んでいない。

2018.4.27 ラママ新人コント大会 
     Vol368
《準1本ネタ≫
や団:脂ぎったギンギンのスゴ腕ギタリスト バンドに加入させるかどうか?
スーパーニュウニュウ:デート待ち合わせ ビニール袋をかぶせてくる彼女
キサラギ:番長のタイマン どんどん脱いでいく相手。
Groovy Rubbish:寿司屋 焼売しか出さない店。ラップで進める。常識を壊せ
≪1本ネタ≫
パーパー:告白しようと待った居たら、違う女から逆告白。本命に振られて仕方なく、、、
風藤松原:漫才 高校教師に憧れる 生徒に説教してみよう。
なすなかにし:シンガソングライター 校歌を作る
ジグザグジギー:呼んでいないのに来る部下 何度もしつこいが、、実はサプライズ
流れ星:滝上遅刻 プーさんゲーム パピプペポ チュウエイゲーム 
≪コーラスライン≫
犬カブトムシ:漫才 お前とルームシェアしたい。当番製で役割分担するが、ローテーションがおかしい。
○観音日和:坊さんコンビ TDLに行こう。
○Yes-man:通販で買ったものがことごとくチョットずれてる男 シャツや音源
○さすらいラビー:漫才 キャバクラに行く前に予行練習 ホステスがアニメキャラ風
ひみつスナイパー健:漫才 カレーは下拵えが大事
こばんざめ佐藤:トイレのスッポンを体中につけて 笑いのダウジング
ネコニスズ:漫才 カワイコぶってる。山手線の駅名を言う
○喜楽:コント 保健室に来た生徒をからかうお色気先生
○まめのき:コント 漫画家 喫茶店の漫画好きな店員 グイグイ来る
ニダンギア:コント 別れ話 出て行く女 追いかけないでと言っておいて、、、、
○マッハスピード豪速球:妻の告別式で、郷ひろみ 妻が好きだった。
電撃ネットワークJr:実演販売 6パックになる
 観音日和は、本当のお坊さんコンビ。最近しもきたドーンにも出てもらったが、随分うまくなっていた。今後が楽しみにコンビ。

2018.5.14
ねづっちいろいろしてみる60分 V1
若者が昭和と感じる言葉ランキング 出国税 賽銭泥棒 バリ島豪遊小学生
 脱走男 モロちゃん 昇也との二人会 土浦のショーパブにて
ゲスト X-GUN しゃべっているうちに通販ぽくなる西尾 ものまねクイズ
説教する西尾
*X-GUNがよくなっていた
 
2018.5.25.ラママ新人コント大会 vol369 渋谷ラママ
【準1本ネタ】
アマレス兄弟:漫才の形を取ろうとするが、アマレスになってしまう。 デート
卯月:コント 路上で相撲を広めようとする廻しの男 流しの相撲取り 弱い
おちもり:漫才 50m走を55mのつもりで 55m理論 デートでは? 例が弱い
【1本ネタ】
わらぐじなるお:コンビニ 新人にレクチャーするが、いらない質問が多すぎる奴
キャン×キャン:わがままな後輩 言葉を違った意味でとらえる 長浜
だーりんず:居酒屋でかっこよく支払おうとする先輩 その計らいをジャマする店員
オジンオズボーン:クイズ大好き篠宮 ギャグイントロ すべるギャグ3択クイズ など
ななめ45°:家庭教師 担任がやってきて嫉妬
ザ・ギース:縦笛で会話する生徒と 答える先生。最後は合奏
タイムマシーン3号:米の消費量が下がったと嘆く関 人気を上げたい
【コーラスライン】
虹孔雀:漫才 無人島に持っていくとしたら、、なかなか答えない相方
おはよーサンフランシスコ:男女漫才 恋愛未経験の彼女にシミュレーションを好きな餃子に例えると。
シティホテル3号室:ドライブ中 ラジオを通してプロポーズするが、ハガキ職人気質が凄い ウンコマン
タイムボム:日米漫才 日本人は食にがめつい 白子 おにぎり もち など
台風クラブ:もてたい小学生に刑務所の歌を聞かせるキターおじさん。頭おかしい風
キャメロン:漫才 人に感謝しているか?俺はしてない
ニレンジャー:漫才 突っ込んだ後手を拭く潔癖症 プロポーズ
や団:トリオ うっかりしすぎて危ない刑事の取調べ
こばんざめ佐藤:スッポンを使った モノボケ芸
クロコップ:コント 空手 歌って強くなろう。七人の子の替え歌
 
 2018.6.8 タイタンライブ  
         時事通信H
ゆりありく:安部総理夫妻のパロディー 森友問題いじり
まんじゅう大帝国:同じ人に同じ話をしてしまう。近所のラーメン屋の話が堂々巡り
ミヤシタガク:テレビ批評のパロディー 無茶なクレームに対応
脳みそ夫:JK卑弥呼のショートコント
かもめんたる:ホームセンターに来たテンション高い関西弁がきつい関西人の客
ウエストランド:犬を飼ってみたいが面白くない、と否定の井口
長井秀和:学会からのクレームに負けずに、こんな奴は薬中か学会だ!
日本エレキテル連合:ベタベタするJKとオッサンカップル 年の差ギャップ
パックンマックン:英語上達するには、留学!
南海キャンディーズ:シェアハウスに憧れる静ちゃん やってみよう
BOOMER&プリンプリン:TOKIOの記者会見
爆笑問題:NES不祥事 キムタクの娘 広瀬香美 紀州のドンファン 南北朝鮮会談
片岡鶴太郎:落語 時おでん
*まんじゅう大帝国は○
 
 2018.6.11.
ねづっちのイロイロしてみる60分 V1
OPトーク 駅鉄塔登り男 八橋の店論争 日大アメフト部 漫才協会総会
島茂子ライブの司会 嫁と力士の屋形船会
ゲスト ロケット団
*安定の漫談。毎月この長尺の漫談を作るのが、どんなに大変な事か、、。

※先日 独演会ツアーを無事に終えたナイツの塙君から、面白そうなオファーが来た。その詳細のご報告はいずれまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?