見出し画像

LaughingNote〜お笑い手帖回顧録vol89

今月のしもきたドーンも無事終了。
コロナ禍で中止していた終演後の会場での打ち上げが、ようやく再開できた。
ライブと打ち上げはワンセットだと考えているので、本当に喜ばしい。
このまま、完全に日常に戻るといいなぁ。
そういえば、この日はThe Secondの決勝戦。ドーンの常連のマシンガンズが出るというので、気になっていたが、打ち上げ終わって帰宅してから録画を観る。
個人的には優勝を願っていたし、いい線行くと思っていたが、準優勝。でも爪痕は充分に残せたと思う。来月ドーンに出演が決まってるから、色々聞いてみたい。今回のドーンはポカスカジャンが
初登場。
記録はそんなポカスカジャンから。

2014.5.12.ポカスカジャンライブ     浅草ゆめまち劇場
飲食できるライブスペース 下町のビルボードライブって感じ。
フリートーク
第1部
50音アラカルト
あ)アルフィーの森のくまさん メリーアンと合体
い)犬の五木のおまわりさん 
う)うどんジャズ うどんどんどん、ワリバシバシ!などの発音を楽器に見立てて
え)絵描き歌 長渕剛のドラエモンじゃねぇ ユーミンのポンデライオン
お)大伴家持アフリカン 久方の~をアフリカンに ヤカマシ!
か)軽いヤツ サザンの夏をあきらめて サザエさんVer
き)北のボサノバ 津軽弁をボサノバ風に スケベな爺さんの歌
く)くだらないTMネットワーク 蛙の歌 合唱
け)ゲップトーンズ コーラ飲んで グンナイベイビーをゲップで
こ)ここで初公開新ネタ ビートルズの歌を バカボン&およげタイヤキ君で
さ)酒のチカラ  マジ歌
第2部
永ちゃん登場 永六輔 
反抗的じゃない尾崎豊 バカみたいな尾崎 いろんな仕事を経て丸くなった
金総書記の エルビスキムスリー 韓国ロック 
お祭りソング アジアの台風 マジ歌
アンコール 浅香光代
オラ東京さいくだ ボサノバ
喰始登場 浅草でワハハの紹介
*  劇場杮落としのエキシビジョン的色合い強し。
※ワハハ本舗の代表喰始さんが新しいできた劇場に頼まれて立ち上げた企画の第一弾。その後この劇場は、若手の喜劇公演の小屋として稼働していたが、撤退してしまった。
ポカスカジャンは、その後中山省吾君が脱退して2人体制で続けている。音曲者として数少なくなってきたスタイルだか。頑張ってほしいなぁ。

2014.5.22 エレキコミック発表会vol23         銀座博品館劇場
・ダイオウイカ ダイオウイカ丼を売る寿司屋。寝てる位置で動きを再撮
・のぐそ 野糞で窮地の谷井が、マイティノグソーに。
グッズCM
・ドラマティックが好きなタクシードライバー
今立のプロモ映像
・ブスのチアガール 著作権フリー音源で応援
谷井のDJプロモイベント、寸劇が大変な展開に
禁断のソフト スーパーマルオの正体
・ラッパー 後輩に嘗められた先輩谷井
・恐怖居酒屋 不潔でこわい店
マネージャー上田係長昇進のツイッター
・少年とおじさん 神社で子供に絡むおじさん
*今回も中学生的なバカ満載。バランスはよい

2014.5.27 kpro10周年 行列の先頭25   渋谷さくらホール
三四郎:ドリフの大爆笑OPをやろう。で、やらない。
ニューヨーク:彼女に駅前に呼び出されて行くとサプライズに怒る男
ジグザグジギー:送別会の打ち合わせ、お茶代払えと押し付け股間攻撃する手品男
シソンヌ:携帯ショップ ASOKOのスケーベフォン 下ネタ満載
スピードワゴン:老婆が落とした小銭を拾うチャラ男に話をもっとうまく話せ
笑い飯:今の学校給食 裏ではこんな会議が、、。
HiHi:子供が欲しいがんちゃん、育てるのは大変!
スパローズ:デビュー1年目の自分に書いた手紙 大和
ラバーガール:タトゥーショップ 頓珍漢な店員
エルシャラカーニ:フライとカツの区別がむずかしい山本
鬼が島:初めて友達になった転校生野田は、ツボおし狂 大川原の母に、、
風藤松原:雑誌の取材
天竺鼠:子供の名前 輝飛(ライト) 衣安(ハンガー) 子供と運動会 ヒーローごっこ
テンダラー:いいホテルに泊まりたい おかしなホテルマン
磁石:出会いの場で、
トップリード:友人と比べて「俺のほうがいいかなぁ?」と言う新妻 確かに上
キングオブコメディ:AV男優の帰省 母がわかってない
バイキング:下着泥棒は、ホモ
かもめんたる:子供とサッカーしていると現れるサッカーの神
銀シャリ:調味料のサシスセソ
ナイツ:何かにつけて志村けんが入ってくる。
流れ星:友人の作り方 不良編
*10年頑張ってきたライブ よく頑張った、児島ちゃん
※この後、kproは、更に躍進する。
 
2014.6.9  ねずっちのいろいろしてみる60分  新宿V1
フリートーク 
親知らず抜いて顔が晴れた  
平尾昌章 ゴルフコンペに参加して、、
相撲を升席で観た。タケタリーノと。
ネタ うまい事をいう男 女に持てる 
    ふるさとの日野あるある
    うまい事言う 寿司屋
つなぎ芸人 イトオカサンレンキュウ 錦糸町あるある
ゲスト 三遊亭こうもり  ダジャレとなぞ賭けバトル
*うまい事は 落語になる内容

2014.6.16    広似苑 
     渋谷クラブクロール
ホリとイジリーのものまねライブ
バカ決定戦
メルヘン須長:ちびまる子ちゃん アニメ七変化
流コウキ:ドリフの大爆笑でモノマネメドレー
メロディきみえ:西川峰子のおいらんものまね ○○な峰子
川口こうへい:山手線の駅をウルトラソウルえ覚えた
同年代コーナー
マーナ(MANEX):きゃりぱみゅ 工藤静香 など 誰かの姪
ダークホース山出:掛布ものまね
鈴木さえこ:芸暦8ヶ月 ZARD マイラバ他
きくりん:中井貴一 GACKT 
*山寺宏一:サッチモ など得意ネタ
ホリのネタいろいろ。
※ モノマネ芸人のコラボライブ、このスタイルはのちに、原口あきまさ、ミラクルひかるなどを巻き込んで、モノマネ軍団の興行として発展していく。
※ホリ君は、相当な勉強家で、常に新しいネタや表現方法の研究に余念が無い。芸人というより職人という印象が強い。人柄も良く、長く生き残っていけるタイプだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?