見出し画像

【保存版】 200万フォロワーの男が伝えるX(旧Twitter)の極意

【永久保存版】
フォロワー数200万人男との出会いと、彼から教わったX(旧TWITTER)運用ノウハウを全公開

 
━━━━━
■ 転載
━━━━━
23年3月に社長を退任して、"会長業"を開始するにあたり「ネット時代の会長はSNSのフォロワー数10万人以上」と勝手に定義しました。
4月から自分のスタートアップ時代の事を赤裸々に書いて、それなりに話題になりましたが、フォロワーは数万人増えて4-5万人程度と、この道の厳しさを思い知らせれました。

そこから素直に「フォロワー数10万人を目指してます。協力してください!」と公言するようにしました。すると「手伝いますよ。コンサルしますよ」という方々からDMで連絡を頂くようになりました。
が、そういう方々のフォロワー数を見てみると千人程度、全く説得力がありません。

そんな状況下の9月のある日、Xをやっている人なら一度は見たことがあるであろう「筋肉は裏切らない」で有名なTestosteroneさんからDMが届きました。そして、そのDMには「フォロワー数10万人突破のお手伝いをさせてほしい。私が知っているX運用のノウハウのすべてをお伝えさせていただきます。報酬はいりません。」と書かれておりました。

そして、連絡の末尾には「もしご興味があればぜひ一度オンラインでお打ち合わせできればとても嬉しく思います。」と書かれていました。
フォロワー数200万人とは言え、素性は一切明かしていない謎の男からの突然のオファー。正直、どう対応するか少し迷いました。いつも筋肉筋肉言ってるし。。。

恐る恐るリプライしてみると、まずは手始めとして90分zoom会議のお申し出を頂きました。

内心「お、俺、会議は15分単位で次から次へとやってるんだけど。。。」と思いながらも、フォロワー数200万人の圧倒的な説得力に押されて朝イチで90分の会議をセットしました。

そして面会当日、メディアでは決して素顔を表さないアイコン主Testosteroneさんが私の前に姿を現し(画面から伝わってくる肉肉しい圧がすごかった)、目から鱗のX運用のノウハウを伝授してくれたのです!

9月12日朝9時、私はドキドキしながらzoomに入室しました。
既にTestosteroneさんは入っていましたが、例によっていかがわしいアイコン。このままご尊顔は拝見できないのか?と思っていたら、画面がぱっと変わり、リアルTestosteroneさんが現れたでないですか!
(以降、いまも呼んでいる"テスさん"という呼称を使います)

テスさん、肉肉しい圧は伝わって来ますが、アイコンよりかはだいぶ若い印象、物腰も極めて柔らかく、知的好奇心に満ち溢れている雰囲気が伝わって参ります。
アイスブレイク的に伺った彼の身の上話も極めて興味深いのですが、またそれはいずれかで触れる機会もあろうかと思いますので、以下はテスさんが私に伝授してくれた驚愕の投稿術を箇条書きにして、

一気に公開致します!

 
・Xのアルゴリズムについての基本的な理解をする。アルゴは日々進化していくので、その時その時の傾向みたいなものよく把握しておく
・見る側の視点に立って、自分に期待されている内容のみを書く(私だとビジネス、キャリア、DX系など。たまに趣味的な話や隙も見せて好感度を上げましょうとのこと。策士)
・これまでの経験を誰にでも利用できるように抽象化して伝える。具体からの徹底的な抽象化がカギで、いかに多くの人に自分ごととして考えてもらえるかを考え抜く

・間を2-3ヶ月ほど空ければ、過去の投稿に少し手を加えたものを再投稿してよい。ネタ切れでXの活用を諦めてしてしまう人が多いが、3ヶ月分のストックがあれば永遠に続けられる。人間は忘れる生き物だし、大切なことは何度も言って初めて伝わる。同じこと言ってると飽きられないかなと思うかもしれないが、マライアキャリーのクリスマスソングはもう30年近く流れ続けている。問題ない
・まずは140文字以内に収まるものを書き耳目を集める。サクッと消費できるコンテンツを量産して、興味を持ってもらう
・140文字の中身は目一杯、ギッシリ詰め込むのがよい。「140文字なのにこんなに参考になる!」というお得感が大事
・140文字以内にする為に"している"を"してる"に省略するなど1文字を削る努力を怠らない

・「~と思う」でははく、「だ」と言い切る。文字数省略&投稿全体が強いメッセージとなる。言い切るのに抵抗を覚える必要はない。そんなことを言い出したら、この世に確実なことなんてないんだから誰も何も言い切れない。言い切りましょう
・現状は長文に対してアルゴが評価してくれているようなので、長文も織り交ぜるとよい。但し、Xはあくまでも短文が読まれる傾向のあるSNSなので200-1000文字以内ぐらいが理想
・連投はユーザーのタイムラインが"汚れる"ので極力避ける。連投するぐらいならつないで長文1投稿にする

・良質なコンテンツと規則正しい投稿。不規則にやたらと連投するのは、そういう手法も存在はするが、あまりオススメしない。1つ1つの投稿の中身に圧倒的に集中して、1日1回か2回の投稿を規則正しく行う事を心がける
・平日だと朝7時台に1ツイート。アルゴが乗ってきていると感じたらお昼か夕方にも1ツイート。土日は9時台に1-2ツイート。基本的に土日は仕事の話はしない。リラックスできる内容を心がける

・後ろ向きな事は絶対に投稿しない。自慢もしない。ビジネスパーソンが励まされる、「自分もできる」と思えるような内容がよい。
・数字表記は「1,2,3」ではなく「①、②、③」表記がオススメ
・最近のアルゴはユーザー間の交流を重視しているので、ユーザーからの前向きなリプライにはリプライし返すとよい。その際は引用ポストよりかは普通にリプライでOK

・アナリティクスは数字がいい加減な事もあるので、自分独自での分析方法を確立して利用するのがよい。特に、単体投稿によるフォロー数の増加などはまったく参考にならない
・インプレッションが伸びればフォロワー数も伸びるというほど単純ではなく、フォロワーが伸びる内容と伸びない内容があるので、分析し、フォロワー数が伸びる投稿の感覚を掴む
・人間って基本的に優しくて、お願いすれば聞いてくれることも多いので定期的に「フォローをお願いします」と直球でお願いしてみる

・投稿の内容が変わると川邊さんに対して批判的な意見が集まったり、投稿を論破しようとしてくる人間も現れると思うが、すべてスルーで。言い争っても何も良いことない。フォロワー数10万人突破という目標に向けて感情を殺し冷徹に挑む

以上になります!
いかがでしたでしょうか?

 
"微に入り細に入り"とはまさにこの事かと。テスさんには投稿前にペン入れをしてもらうこともあるのですが、とにかく芸が細かい!
とりあえず言語化できるところのみ言語化しましたが、一番大切なことは言語化できていないかもと感じています。

私はたまに政治的情動が生じてライドシェアとかの投稿をしてしまいますが、基本的には上記のテスさんの投稿ノウハウを駆使してのX活動を10月1日以降は行っています。結果的にまずimpが28日平均で10倍以上となり、フォロワー数もこのノウハウを取り入れてから6万人近く増え、増加ペースは4月〜9月の数倍となりました!

投稿のやり方の変貌ぶりに「川邊さんどうなりたいの?」とか「情報商材屋さんになりますたね」とか「ポエムかよ!」などのご心配の声もX上で頂きましたが、全くご心配なさらず、全てはフォロワー10万人達成して、"会長業"を開始する為です!
その為には、ビジネス・ポエマーにでも何にでもなろう!という覚悟でやっておるのです。(情報商材は販売しませんよ)

少し熱くなり過ぎましたが、テスさんとの不思議なご縁とその運用ノウハウの話は以上です。他にも私のXの質を上げる為に協力してくれたネット民の方々が何名かいらっしゃいますので、この場で深く感謝を申し上げます。いつもありがとうございます!

皆さんも、何かを目指すときには他力本願に周りに協力を求めましょう。私が大好きなインターネットは必ず手助けをしてくれる本物の人が現れる素敵な空間ですので!

今回の投稿はぜひブックマークして欲しいですし、上記の通り真面目にフォロワー10万人を目指しておりますので、まだの方はぜひともフォローを宜しくお願いします。

筋肉、いや、インターネットは裏切らない!(笑)
 

こちらのX(旧Twitter)運用ノウハウのポスト、めちゃくちゃ反響があったので補足しますね。X運用のノウハウはもちろん大事なのですが、それ以上に大切なのは自らのポジショニングと目標を明確にすることです。具体的に言うと、

━━━━━
■ 転載
━━━━━
・人類の歴史を2500年ほどさかのぼって現代に至るまでの流れを把握する。特に宗教や資本主義、共産主義や民主主義などの規模が大きいものや、革命などエポックメイキングなものはじっくり研究して(昔の話はざっくり、現代史に近づくほど解像度を上げればOK)、自分なりに仮説を立て、様々な角度から仮説を検証して真理に到達したら(到達したと勘違いすることができたら)、自分のポジションをとってあとはそこに50年でも60年でもいるつもりで動かない。いつの時代にも通用する普遍的な価値(俺にとっては筋肉と健康)は必ずあり、ありとあらゆるものがとてつもないスピードで変化していく昨今、変わらないことの価値は必ず増していく。社会・他者に良い影響を与えたいと思ったら長期決戦を覚悟せねばならない。これからの時代、長期決戦できる人間を人は天才と呼ぶことになる。

・時代の流れを読み、自らのポジショニングを確立したら、明確な目標を決める。目標を決める際に立てる問いはいろいろあるが、俺がオススメしたいのは「自分の才能をフル活用して社会をより良い場所にするにはリソースをどこに投下するのがベストか? みんなをハッピーにするには自分の人生をどう使ったらいいのか?」という問いです。才能をフル活用してみんなをハッピーにできると人生めっちゃ楽しいし、爽やかな死を迎えられます。
刹那的に人生を楽しもうと思ったらいろんな方法があるけど、すっきり死にたければGIVEの精神で生きるしかないと思います。ピークエンドの法則で、死ぬ間際に幸せと感じられないなら、それは恐らく幸せな人生とは呼べないのではないでしょうか。少なくとも、主観では良い人生だったと感じることができないでしょう。たぶん。

真面目な話になっちゃったけど、これらを踏まえた上で、人生なんて死ぬまでの暇つぶしにすぎないので「まあいっか」の精神で気楽にゆるーくやっていきましょう。何事も深刻に考え過ぎたらダメです。

まだまだ言いたいことがあるのですが、実家のコタツでみかんとお餅とケーキと世界一可愛いネコ様が待っているのでこの辺にしておきます。

X運用はあくまでも手段なので、ポジショニングと目標を明確にした上でXでもYouTubeでも会社経営でも最も適したものをやっていきましょう。
Xは運用コストが低くロングゲームに適しているという点において優秀だと思います。

最後になりますが、最も大切なメッセージを送ります。

『筋トレしろ! 筋肉は裏切らない!』
 

■ 余談
この「悟る(ための)ノート」を更新している理由は複数ある。
内容が良い記事や投稿を転載し、拡散しているのにも理由がある。

その理由にはもちろん、私自身と記事を閲覧した人自身の「QOLを上昇させる」ためも含まれるが、その為には「現実を直視し、かつ、状況を好転させる」ことが必要な1つとしてある。

現代の「女尊男卑」や「男性差別社会の現実」を正しく知り、自分自身のアクションにおいて「可能な限り後悔しない選択をし行動していく」ことは、その為に必要な1つでもあるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?