見出し画像

社員・株主も参加するバックテックの経営合宿を開催!

先日、バックテック初の経営合宿に行ってきました!👏当社の経営合宿は、経営陣のみでの合宿ではなく、そのタイミングにおいて重要なDivision[部署]のメンバーや株主も参加してもらいます。参加する社員は経営直下で、事業成長に関する議論をオーナーシップ持って話してもらう機会にもなるため、これからの開催もこの形で続けていく予定です🔥

ちなみに今回はアジェンダとして、「中期事業計画の策定」や「セラピストをコアとした事業づくり」というのがテーマになっていたので、社員はコーポレートチームとセラピストサクセスチームから参加してもらいました🙌

今回の経営合宿の目的は「バックテックの中期的な目標を定め、達成に向けた意識合わせをすること」で、合宿先として選んだのは日本のハワイこと八丈島でした🏝️

なぜ八丈島なのかというと、株主のサイバーエージェント・キャピタルさまの投資先支援の一つで、会員制サテライトオフィス「Island and office 八丈島」を利用させていただけるとのことだったので、この機会に利用させていただきました!(CACの皆さん、いつもありがとうございます!)

ちなみに今回の経営合宿の参加メンバーは、バックテック役員・社員に加えて、弊社株主のジャフコ グループさまにも参加してもらいました🫡

【参加者】
・福谷(代表取締役CEO)
・満沢(取締役COO [通称:みつさん])
・林田(コーポレート [通称:リンダさん])
・山本(セラピストサクセス [通称:じゅんし])
・ジャフコ グループ 清田さん

バックテック 第1回経営合宿メンバー

事前準備で全てが決まる

仕事において最大の成果を出すためには事前準備が最重要だと思っているので、まずは事前準備のためにSlackで経営合宿チャンネルを作成し、かつ、事前にインプットしておいて欲しい内容やアジェンダ想定をnotionにまとめていきました!

経営合宿プロジェクトに関わる情報はnotionで事前共有

合宿のアジェンダとタイムラインの叩き台は私が作る予定だったのですが、業務を進める中で、企画は効率的にやりたいなと思い、ChatGPT君の力を借りたら、下記のようななんか良さげなアウトプットが出で来たので、テンション上がって、こんなタイムラインとアジェンダでどうでしょう💪と自信満々に提案したら、取締役COOのみつさんから「こんな時間をきつきつにしたら、議論が深まる前に時間になってしまい、たぶん失敗します😂」と言われて、即ピボットしたことを覚えていますw

ChatGPT君が作成してくれたタイムライン

事前に作成したアジェンダは参加者全員が必ず事前に確認をして、自身の考えの大枠を書いてもらうという事前準備をすることで、当日は、前提となる意識共有がすでにできている状態から、すぐに濃い議論をスタートすることができるのでオススメです!

事前準備の事例

経営合宿1日目

どんな2日間になるのか、ワクワクしながら、羽田空港で早朝に集合しました👥
7:30発の飛行機だったので、6:30ごろに待ち合わせ時間を設定して、まさか誰か寝坊しないよな...と思いながらの朝を迎えて羽田空港へ。

一番乗りはコーポレート担当のリンダさんが一番乗りで、みんなの航空券を発券🎫さすが!

一番乗りして飛行機のチケットを全員分発券してくれるリンダさん👏

株主の清田さん以外、ほぼ同じ時間に到着したので、みんなで清田さんを待ってたのですが、なかなか来ず...笑

待っている間に思い出したのですが、そういえば、帰りが遅くなって福谷・みつさん・清田さんでカプセルホテルに泊まった日も、朝に温泉入って、さぁ!今日も仕事いこうかなって思った頃に、清田さんが起きてきたことを思い出して「朝弱かったはずだから、もしや遅刻か?」と思いましたが、ちょっと遅れて無事に集合しました!
ご本人曰く、ただ、場所に迷ってたらしいですw(信じるか、信じないかはあなた次第です😎)
でも、何があっても憎めず、バックテックの皆から愛される清田さんは自分にはない魅力を持っているなといつも思っています😊そして、我々の合宿への参加も休日返上で当たり前に参加してくれたので、感謝感謝です🙏

八丈島到着 - 合宿先へ

飛行機が無事に定刻通り離陸して、完璧に準備ができていたわけではないので、眠たい目をこすりながら、合宿で話し合うアジェンダを磨き上げていたのですが、予想以上にすぐ着陸準備が始まって、非常に短時間のフライトとなりました✈️

八丈島空港ではIsland & Office八丈島のスタッツの方が迎えにきてくださっていました🙌大変有難い🙏

八丈島空港でIsland & Office 八丈島のスタッフさんがお出迎え

リンダさん以外は八丈島が初めてだったので、どんな場所なんだろう?とワクワクしながら、空港の自動ドアを通ると、早速目の前には最高の青空と八丈富士(であってるかな?)が!!

八丈島空港から出たときの風景

テンション上がりながらも、早速、合宿先のIsland & Office 八丈島へ🚗💨片道10分くらいだったので、八丈島合宿は移動が最小限でめちゃ良いと思います。合宿先に到着して、入り口にバナナの木があるなど、やはり大自然で空気もキレイ🍌

合宿先の駐車場的なところ

入り口には契約されてる企業の皆様のロゴが書いてあり、改めてCACの皆さまには感謝感謝🙏

CACさん有難うございます!

合宿先:Island & Office 八丈島

まずは部屋とか施設の見学をしたのですが、仕事に集中できる環境が整ってるし、部屋も多い。そして、バーベキューまで出来てしまうという最高の環境🙌

ここで早朝コーヒー飲もうと決めたところ
大部屋
BBQできるところ
青い空と海が見える
最&高
屋上からは八丈小島が👀

施設の説明をしていただいてから、管理人のMayoさんが、色んな🌿が入ったウェルカムドリンクを作ってくれました!🙏

真剣に聞くリンダさん

オンラインで入職者歓迎イベント🙌

経営合宿は2023年9月に開催されたのですが、合宿1日目の日に、バックテックにジョインしてくれるメンバーがいたのでオンラインで歓迎会から開始🎉

新メンバーの歓迎会㊗️

弊社は金曜日はテレワーク推奨日なので、みんな各自オンラインで参加。ジョインしてくれたメンバーを向かい入れるために人事の棚瀬さんが背景画像を作ってくれたりして良かったのと、みんなで互いに自己紹介をして、相互理解を深めることができました👏

セラピストサクセスのじゅんしは出張先のタイから帰国して、すぐ八丈島に移動して、昼に合流するスケジュールだったので、それまでに買い出しに行こうとなってドライブがてら買い出しへ。ハイエースは無料で貸してくれました👏

運転手は安定感のあるリンダさん(振る舞いがタクシーの運転手みたいだったw)
最高の天気と八丈小島
買い出しへ

必要そうな食材や飲み物を買い出して、合宿先に戻り、少し腹ごしらえ。食事も頼めば色々と準備してくれます!ランチは美味しそうなお寿司🍣

あら汁はMayoさんが用意してくれた!まるで実家のように食事を準備してくれました🥹

経営理念・バリュー・事業戦略などを議論

ランチを食べ終わったところで、じゅんしが合流したので、本格的に用意したアジェンダをもとに議論開始!

壁がホワイトボードなので議論しやすい
セラピストサクセスのじゅんしが熱弁

たっぷりと議論の時間を作っていたので、議論に集中でき、中期的にどこまで目指すのか、どこに集中すべきかなど、気が済むまで議論しつくしました🫡

夕日も差し込み、そろそろ脳疲労が限界直前になってきたところで「経営理念・バリュー」はめちゃ大切なので、一晩寝て、次の日の朝にフレッシュな脳で、本当に良いアイディアになっているか、他の案はないか議論しようという形で、1日目の白熱した議論は終了🔥お腹もかなり空いていたので夕食のBBQの準備へ!

バーベキューを通してチームビルディング

MTGが終わった頃、ちょうど日が暮れ始めて、昼とは異なる雰囲気に包まれはじめました🌅

夕暮れ時の八丈小島


バーベキューの具材はMayoさんが準備してくれて、特製アヒージョまで作ってくれました🙌

特製アヒージョ

たくさん準備してくれている薪を割って、着火剤にしながら、炭で火を起こします。

常備されている薪
火起こし達人じゅんし

あとは自由にお酒を飲んだり、肉を焼いたり、刺身を食べたり、仕事やプライベートな話を共有したり、素敵な時間が流れました。

世代がほぼ同じメンバーなので、懐メロを聴きながらゆっくり語り合えたのは、めちゃめちゃ充実した時間でした。猿岩石の「白い雲のように」とか聞きながら、電波少年の話をしたり...(たぶん20代前半のメンバーとだったら、おじさんって思われてたんだろうな...)

30代中盤のぼくらには最高な選曲

恋愛リアリティーショーに熱中するおじさん達

夜もふけてきたので、皆で片付けて順番にお風呂に入って、あとは部屋飲みして、眠い人は寝るって感じで思いのままに時間を過ごしました🥃

BBQ終わりは皆で皿洗いなど片付け

コーポレートのリンダさんと株主の清田さんは、テレビをめちゃ見入ってるなと思ったら、Abemaの恋愛リアリティーショーに釘付けタイムw

Abemaの恋愛リアリティーショーに熱中するおじさん達

合宿2日目開始!アドベンチャーしてる?

片付けのチームワークが良かったのでめちゃ綺麗に朝を迎えられました🙌
自然の中で目覚めるという最高の体験

翌日は朝ごはんの時間だけ皆で決めていたので、好きな時間に起きて、思い思いの時間を過ごしてました。

一番早起きのみつさんは八丈島を散歩。ぼくとリンダさんも早起きタイプなので、せっかくなので早朝の八丈島を散歩しにでかけました。

釣りスポットの標識とリンダさん

歩き出して、10-15分経ったときに向かいから汗だく💦のみつさんが歩いてきて、「やっぱり清田さん起きるの遅いっすねーw」と会話しながらすれ違い、僕らは釣りスポットの標識と出会ってしまいました。近くに波の音も聞こえていたので、釣りスポットがあると書いてある草むらの方に向かうことに🚶

ただここからがアドベンチャー(冒険)の始まりでした。すぐ釣りスポットに着くのかなと思っていたのですが、雑木林みたいなところを進むと、すぐに道らしい道がない場所に遭遇してしまい、普通であれば、折り返すか...となりそうなところでしたが、「こっちに道があると思って進んできたら、雑草しかないっすねー。でも僕らは誰かが作った道を歩くのではなく、僕らの後ろに道ができるんで、進みましょう🔥と即決で前進することにしましたw
リンダさんは元起業家なので、そこらへんのスタートアップマインドを持ち合わせています💪

蜘蛛の巣が怖いリンダは木の枝を振り回した⚔️

その後も、道なき道を進むと、急に道みたいなものが出現して、「やはり我々が進んできた道は間違いない」と強く確信し、そして、またジャングルに突入せざるを得ない環境に直面し、心身ともに疲弊するという、まさにスタートアップの日々をこの短時間の散歩で経験することができましたw

ベンチャー is アドベンチャー(ベンチャーは冒険である)

by みつを 改め by みつさん

この言葉は社内会議で、みつさんがドヤ顔で放った名言なのですがw、この散歩中も「アドベンチャーしてますねー」と、日常の会話で使うほど、社内に浸透しています😂

結局30分ほど進みましたが、最終的には釣りスポットには辿り着けず、行き止まりの看板と出会い、絶望するも、1秒後には「まぁこういうこともある。ピボットしましょう。頑張ってきた過去に執着せず、簡単に捨てられるか。これがベンチャーだ!」とお互いに言い聞かせながら宿に戻りましたw
こういうときでも、「せっかく頑張ってきたのに、、、」「この時間はなんだったんだ、、、」などのネガティブな発言が一切でないリンダさん、さすが!👏

八丈島はこんな一本道が多い

我々はなぜIPOを目指すのか

二日目も超快晴☀️

そんかこんなで、二日目の朝は、お馴染みMayoさんの手作り朝ごはんを頂きました🙌早々にお腹を満たして議論スタート!

健康的な朝食🥣

経営理念やバリューを考える中で、「そもそも我々はなぜIPOを目指すのか」これが明文化されて、社員一人一人が理解をして、自分の言葉として説明できないと、我々が目指す未来は実現できないという議論になり、それぞれが意見を出し合い、言語化しました。

IPOは目的ではなく手段である

あくまで我々にとってIPOは理念達成のための手段であり、それが目的ではない。そして、下記の要素も同時に理解・認識すべきと定義しました。

我々は一般道路を走っているのではなく高速道路を走っている
我々が株式会社である理由は、株式という高速道路を走れるチケットを使って成長速度と成長角度を上げるため
我々はエビデンスを社会実装するために一般投資家からの投資を集め、総力戦で価値を創り届ける(理念の達成は我々だけでできるものではなく、株主という強力な応援団が必要)

そんなこんなで、2日目は経営理念やバリュー、そして、今後の組織などについて、朝早い時間からお昼まで徹底的に議論しました!

株主(といえども株主はバックテックのメンバーと考えている)として参加してくださった清田さんも当社の成長をオーナーシップ持って考えてくれているかなと、ふと隣りを見たら...え、、、これって深く考えていてマインドフルネス状態って捉えればいいんだよね、うちがヘルスケアスタートアップだからマインドフルネスを実践して、無の境地に至ってるだけですよね...🥹w

本当はお昼休み中の写真🤳ほぼ二日間、缶詰状態で議論してくださってありがとうございます!

そして、経営合宿は無事に事故などのトラブルもなく終了!

経営理念は経営合宿で決めたものを後日、社内でシェアして質疑応答を通して、それぞれのメンバーが腹落ちし、普段の意思決定の頼りどころになるようにする方針にして、バリューはこんなワードや意味は含めたいという要素だけ決めて、10月に計画している社員合宿で全社員の意見を募って決めることに🔥

帰りの飛行機まで八丈島ドライブ

久しぶりに時間を気にせずに頭をフル回転させて、議論に集中したので、2日目の昼には、そこそこな疲労感に😂土曜日でもあったのと、リフレッシュも仕事の一環なので、帰りの飛行機までは短時間だけど、皆でドライブへ🚗

底土海水浴場
海に足をつけて遊んだのは僕だけで他の皆さんは大人でしたw

10分くらい海辺に寄って、海の風を感じながらリフレッシュして合宿先に戻り、お世話になったMayoさんに挨拶して、記念の集合写真をパシャリ📷

第一回 経営合宿メンバー

そして無事に帰路に着きました🛫

羽田に無事着陸🛬

バックテック初の経営合宿を振り返って

バックテックとして初めての経営合宿を計画・実行できたのは、我らが取締役COOのみつさんが来てくれたからこそ実現できたこと🫡

もちろん、それだけでなく、メンバーの皆が我々が議論に集中できるように日常業務を支えてくれているからこそ、実行できたので、日頃から支えてくださっている皆様に改めて御礼を伝えたい。いつも有難うございます🙌

そして、今回の経営合宿で一番良かったと感じたことは、経営理念や未来のビジョンなど、日頃の仕事に追われて言語化し切れずにいたことが、時間に制限なく議論できたこと、そして、私の抽象度が高い思考に対して、参加メンバーの皆が真摯に向き合い、様々な視点から問いを投げ続けてくれたことで、めちゃめちゃ解像度が上がったこと。抽象的な考えに問いを投げかけられ、それに一つ一つ答える。そんなコミュニケーションの繰り返しがめちゃめちゃ心地よく感じた二日間でした😊

最後に、今回の経営合宿のように、経営陣直下で互いに切磋琢磨しながら、スタートアップの事業拡大に貢献いただけるメンバーを引き続き募集していますので、まずはカジュアルにお話しさせてください!今週は3名が入職し、2名の内定承諾も頂けて、日々、優秀な仲間が集まっていますので、ご連絡お待ちしています🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?