見出し画像

Amebaブログを開設したけどソッコーでnoteに引っ越ししようと思った話

こんにちは。
昨年の8月頃にAmebaブログを日々の日記用にと開設したばかりなのですが、表題そのままですが半年足らずで記事のお引越しを決めました。
このあと少しずつ記事を移動させ、早々とAmebaブログの方を閉鎖してしまいたいと思います。

その理由。

  • フォローしてくる人が9割方キラキラスピ系のビジネスアカウント

  • 知り合いは1人しかいない(その人自体はとっても素晴らしい尊敬できる人)

  • おじさんおばさんばかり(かくいう私もおばさん)

  • 広告うざい

  • SEOに強くない

などもっといろいろありますが、やはり一番はキラスピ系の絵文字たっぷり告知たっぷりブログ、そして頻繁なお茶会報告ブログの数々をされている○○カウンセラーの皆様。
なんか、気持ち悪くなっちゃって。

あー、わたしこのコミュニティ場違いだ。

早いタイミングでそんな風に感じたのです。

なんか、Amebaブログって、完全にとまではいわなくても、ほぼほぼビジネス集客のためのプラットフォームなんですね。

ちなみに私も占いなどをたしなみ、友人や知りあいの方を見させていただいたりすることもある身です。

でも、「あのような括り」に入りたくないな・・・と。

身近な人にだけ提供できて、その上でうまく背中を押すキッカケになればいいし、売れっ子占い師になりたいわけじゃないし。

なんかお金のにおいプンプンさせる人、好きじゃないです。


そしてお次に、なぜnoteに引っ越しさせるのか。

note自体は数年前からのユーザーではあったのですが、やっぱりいろいろなツールやプラットフォームを使ってみるとわかることってあるんですよ。

始めは自分の感情面やもやもやしたものをこの「デナリ」アカウントで。
いろいろなことが書きたくなったわたしはその後、noteの別アカウントも作成し、女性アイドルのコンサートが好きな私が彼女たちを愛でるための記事をただただ書くということも始めました。

なぜ別アカウントにしたかというと、「デナリ」の闇めいたもやもや系記事を読みたいのに最近アイドルの記事しかアップされない、もしくは逆のシチュエーションがあったらやだなって思ったから。ただそれだけです。

↓ちなみにアイドル日記アカウントはコチラ。

※めっちゃマニアックかもしれないから、興味ある人だけにおススメさせていただきます(笑)

もうひとつ理由があります。

シンプル・イズ・ベスト!!!

絵文字いらん。装飾いらん。広告いらん。

ただただ、自分の書きたい内容を、このPCキーボードにカタカタとひたすら打鍵していけばよいという、この爽快さ。

目的があるとすればただ一つ。

私のnoteの記事を読んでいただいた方々の中に、同じ気持ちや感情、思いを持った方がいてくれた時、お互いが「この気持ち、わたしだけじゃないのね、ほっとした」というかんじの、なんていうんだろう、世界観?ほんの一瞬のことだとしても、自分も読者の方も救えるようなもの。

なんかうまくいえないな。

そういうワールドをこの「デナリアカウント」のnoteで積み重ねていければいいなってことで。

ただし、いろいろ書くのでどのようなことになるかはまだまだ予想もできません。

引き続き、今後とも末永くよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?