見出し画像

今日のはじめ&🔖【季語・ひぐらし】~泉石

久しぶりに投句します。
8/8から立秋になりました。
季節替わりには、体調に要注意‼️

たった一度きりの人生、多いに自身の特長を活かせるようにしたいですね😉


蜩(ひぐらし) 初秋 
【子季語】
日暮、茅蜩、かなかな
【解説】
明け方や日暮に澄んだ鈴を振るような声でカナカナと鳴くのでかなかなともいう。未明や薄暮の微妙な光に反応し鳴き始める。鳴き声には哀れさがあり人の心に染みるようである。

きごさい


🔖 ひぐらしの仄めく声や神宿る

ひぐらしが、早朝にも鳴くもの、とは知りませんでしたー

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?