見出し画像

司法書士会登録申請

先日、司法書士事務所の開設の為
司法書士会の登録申請をしてきました。

ところで、
何の経験もなく開業することを
即独(そくどく。即日独立開業の略。速読のことではない。)
と言うそうです。
研修中に、同期の方から教わりました。


同期からは、からかい半分に
「即独ですか。凄いですね。」と笑われているのだ。
本来ならば、どこかの先生の事務所にて、
数年間修行を積んでから、開業と言いたいところだが、
私には高齢の両親の介護があるため、
普段より通院の付き添いなど諸々の雑事が満載なのです。

今日も今日とて、
母がキッチンのフローリングで転んでしまい、
頭を強打したのか、床は一面の血の海と化したのです。(ギャー
頭部の傷はチョットしたことでも大量出血するそうで、
認知症の父が真っ青になりショックを受ける事態となりました。
(あなたは大丈夫なんだから。。。)

母はパーキンソン病(脳の異常のために体の動きに障害があらわれる病気)を患っており、転倒しやすいのです。
救急車を呼ぶほどでもなさそうなので、
近所の病院に連れていったのであります。
これも日常茶飯事の一つと言えましょう。(ふぃ~)


そのため、時間制約のあるお勤めは無理でして。
でも、自分がオーナーならば、誰も文句はないだろうという
それだけの理由で、大胆にも独立開業という
見切り発車をせざるを得ないのです!!
何の経験もないというのに。(恐ろしい)

各都道府県に書士会というものがあり、
自己の事務所の所在地の書士会に入会しなければ
司法書士としての業務はできないのです。

そこで、
書士会の登録申請をしたというわけです。

登録を完了するのにおよそ、2ヶ月はかかるようです。


登録・入会の流れ

① 登録・入会関係書類の作成
② 当該事務局に持参(要予約)
③ 当該事務局での申請書類の確認(1時間~1時間半)
④ 当該登録調査委員会による登録適否調査
⑤ 当該書士会の会長の意見を付して日本司法書士連合会へ送付
⑥ 日本司法書士連合会が審査のうえ登録
⑦ 日本司法書士連合会から登録通知直送
⑧ 当該書士会の会長から登録証交付


私は、④の面談を待っているところです。




登録・入会関係書類の作成


画像2


私は自宅近くに事務所を開設する予定だったため
先ずは、事務所探しから始まりました。
事務所が見つかってから、書類の作成です。


画像1

その間に、職印も作っておく必要がありました。
申請時に、印鑑登録もするからです。
頼んだところによっては、2週間ほどかかるところもありました。
私はインターネットで注文したので、もう次の日には届きました。
凄いですね!!
メーカーや素材によって価格も様々なので、検討が必要です。
因みに、私は奮発して、黒水牛にしました。
また、
個人の印鑑証明書にある印鑑は不要です。
全て、認印でした。



* 住民票(本籍地記載・マイナンバー記載なし)
* 破産をしていないことを証する書面
  本籍地の戸籍謄本などを発行する支所でもらえます。
  その支所の職員の方が、成年被後見人でないことの
  証明も必要なのではないかと念を押されていました。
  成年被後見人は欠格事項から除かれているため
  不要だと思います。
  
  私はこの時、戸籍謄本もいるのだと思い込み
  発行してもらいましたが、これは不要でした。

* 司法書士の資格を有することを証する書面
  合格証書のコピー(提出)
  合格証書の原本(確認用)

* 写真(正面・無帽・背景なし)
  縦5㎝×横5㎝  2枚
  他t3㎝×横2.4㎝ 1枚
  

* 入会の登録免許税として
  収入印紙 3万円


登録申請書

・ 司法書士登録申請書
・ 司法書士名簿
・ 誓約書
・ 入会届
・ 履歴書
・ 誓約書(書士会用)
・ 印鑑紙
・ 職印届出書

書き方に制約がありますので、注意書きを見落とさないよう
ご留意ください。
とにかく、とても緊張します。
ただ、書士会によっては提出書面の内容が変わる場合があるので
ご参考までに。




入会金など費用

1.  登録免許税                     3万               
2. 登録調査委員会時の費用 6万5000円
  内訳 登録事務手数料  2万5000円
     入会金      4万               円
3. 司法書士徽章代           6800円
4.    定額会費         1万7000円/月
5. 会館維持費協力金     20万             
 (当該書士会のみ)

合計      31万3800円

その他にもなんだかんだと結構な費用がかかります。



最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

画像3


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?