馬楽の時間 159

調教
 調教の目的は何でしょう?何度も言ってきましたが、乗りやすい馬にすることと思います。反応がいいのも乗りやすさの1つです。
 勿論体力も必要です。柔軟性も欲しいですね。
 いいフォームでいい運動をする中で得られます。これは騎手に求められることと似ていますね。
 騎手の良い姿勢の条件は?
 ① リラックス ② バランス ③フォロウイング
 馬もリラックスした運動が大事です。見た目にはのびのびした感じです。強制された動きではなく、自分から動いているようなのがいいです。顎を引いてゆったりした大きな動きは、馬も気持ちがいいのじゃないかと思います。馬も楽しんでくれているといいですね。
 メンタルトレーニングの本を読むと、楽しいと感じる時が一番集中しているのだそうです。しかめっ面で歯を食いしばってるのがいいと思っていたのは間違いです。馬も耳を絞って、目を三角にしてるのはダメなんですね。
 人馬ともにリラックスして、のびのびと運動しているのを見ると幸せな気分になります。そんな馬術をしたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?