馬楽の時間 158

祝日でお休み 
 私のレッスンを受けてみませんか。
 ご希望があればこちらからお伺いいたします。旅費、宿泊費などの実費は頂きます。
 講師料は出来高払いでもいいです。勿論高い方がいいです。面白いと思ったら高くして下さい。
 所属の乗馬クラブの許可が必要ですね。この許可はなかなか頂けません。
 それも良く分かります。私はきっとそれまで教えていたことと違うことを言うでしょう。それはクラブとしては困りますね。顔がつぶれる。
 良く分かると言うのは嘘です。良く分かりません。
 私は大嫌いな人の話にも真剣に耳を傾けました。好き嫌いと、技術が高い低いは関係ありません。高い技術は何としても身に付けたい。そっちがいいとなったら、それまでの考えは捨てます。それが成長だから。
 そのためには好き嫌いの感情は一旦横に置きます。真剣にならってもその人を好きにはなれません。それでいいのじゃないでしょうか?
 もう一つ、私は肩書に左右されません。大きな組織の人が必ずしも高い技術を持っているとは限りません。そこは見極めた方がいいと思います。また外人が必ずしも優れているとは思いません。まあ、根は偏屈なんです。
 私のレッスンは絶対楽しいです。絶対上手になります。
 75歳です。もうそんなにゆっくり出来ません。後悔先に立たずです。「ああ習っておけば良かった」となりませんように。
 本を3冊出しました。読んで下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?