馬楽の時間 163

停止のつづき
 常歩から止まるのを想像して下さい。
 何かのきっかけで馬が止まると、予測していないと、乗ってる人は前にのめりますね。停止は騎手が合図を送るので、前にのめることはありません。
 と言うことは、馬を前に出す力が働いているはずです。慣性の法則。
 停止の時はそのくらい僅かの力で十分だと考えます。
 私の長年の経験と感覚です。異論はあるでしょうね。でも試してみてください。出来るだけ加える力を少なくするんです。
 馬は「止まって肢をそろえればいいんでしょ」と言ってるはずです。
 私たちもそう考えているんじゃないでしょうか?
 馬術の術は芸術の術です。優雅で気品あふれる停止をしたいものです。交通事故のような停止はだめです。ガシャ~ン、ドシ~ン。
 白鳥がふわあっと舞い降りるような停止を手にいれましょう。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?