見出し画像

スパイス料理

数年前、ワイン🍷が好きだけどよくわからないからソムリエ協会ワイン検定ブロンズ/シルバーを受験した。
ワインを飲むとチーズ🧀が出てくるけど色々あって面白いからチーズ検定を受験してみた。
ワインに合う料理を作っていたらスパイスが沢山出てくるのでスパイス香辛料ソムリエ🫚を受験してみた。

別に資格が目的でもなんでも無いんだけど、体系的に勉強できる手段として受けてみた。
もちろん本やネットで拾った知識も役に立っている。

こうして今はスパイスカレーやスパイス料理も作るようになった。小さい小瓶のコスパの悪いスパイスを昔は買ってたけど、スパイスショップで買うスパイスはコスパもよくてケチらず作れるのが嬉しい😆

最近はジビエ系のスパイスカレーや、和出汁をとって作るカレーがマイブームかな!
とにかく、スパイスは人類史上最大の発見ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?