見出し画像

大統領のように働き、王様のように遊ぶ

昔CMで流れたこのフレーズが印象的で、今でも色んな人が引用していますね。
なんかかっこいいフレーズですよね!
大統領と王様もともにトップですからね!

でもこの解釈を、
「バリバリと一生懸命に働き、そして遊ぶ時は仕事のことを忘れ思いっきり遊ぶ」
というように捉えている人がほとんどです。

まぁ間違っているとは思わないし、この言葉を作った人もそういう意味で作ったのかも知れない。でも言葉の指す意味から考えるとだいぶ違うのかなと思う。

まず、ここでいう王様は「遊ぶ」と言い切ってます(笑)が、実際は王様は国を統治し色々と心労も絶えず、大変だったはずだ。もちろん形だけの王様もいれば、遊ぶだけの王様もいたとは思うが、「王様=遊び」というのはあまりにも失礼ではないか?

そしてもっとおかしいのが大統領の方の働き方だ。
考えてみてもわかるはずだが、大統領は首相と違い民衆から直接選ばれる。官僚からは敵視されることもあるだろうし、何よりも分刻みで動きものすごく忙しいはずだ。
そして主な業務は、「決断」だというのは、組織で上に立つ経験がある人なら容易に想像がつくだろう。
与えられた仕事をするのではなく、それらはスタッフが行い、自分はあらゆることを瞬時に決断するという大統領にしかできない責務がある。

だからゆっくり考えたり保留にしたりせず、時には判断材料が充分でなくても即決しないといけないこともあるだろう。決断というのはものすごい重圧の中で行われる。しかも成功してもそれは当たり前、失敗すれば責任問題に発展するというなかなか報われないとんでもないものだ。
だから報酬も高いし、生産性も高いのだ。

「大統領のように働く」とはこのように働くことを指すのではないか!?
それだけの重圧に耐え、素晴らしいリーダーシップをとったからこそ、王様のように派手に遊ぶ権利があるのではないか?

そう思った時に、大統領のように働くには、追われる忙しさではあってはならぬと思う。優先順位をはっきりさせ、決めるべきことをすぐに決める能力を発揮す?ことこそが大統領の働き方なのだ。
単に忙しく働くことではなく、むしろ逆なのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?