見出し画像

なぜ人間力を先に上げようとするのですか!

最近、SNSの発達により人との出会いが急速に増えました。人間力をアップするセミナーなども盛んに開催されています。しかし、成功したいなら、そして心穏やかな人生を送れるFIREをしたいなら、人間力を先にあげるのは逆効果だと思っています。その理由をお話しします。

SNSで素敵な発信をする人のセミナーに人は集まります。その人の発言を聴いて酔いしれ、数日間だけ自分が人間力が上がった気になります。そして人間力が上がった風の行動を取りだします。その行動は主に「人に優しく」「人を大切にする」「信頼関係を作る」などを意識的にすることです。ただしそれでは成功しません。何か問題が起こったときに責任が取れない順調な時だけいい人である場合が多いのです。オフ会や飲み会など遊びの場で素晴らしい所作を発揮しても、ビジネスでの行動が足りずビジネスで起こる様々な局面に対応できないし、手本にもなれません。それでは本当の成功力はないのです。

人は起業してうまくいかないと、自分の人間力が足りないと思う時があります。特にSNSで素敵な発信を見ると、自分はあの人のようじゃないからダメなんだと思うのです。なので人間力を上げるためにいろんなセミナーに行って自分探しをします。そんな自己啓発セミナーに何10万円も使ったりするんですよ。そういう人を見ると痛いなぁと思ってしまいます。まず成功の原点に帰ってください。起業して1番はじめの成功は、目標と期限を決め逆算して動いて達成することですよね?まずその逆算力が発揮出来ないと心穏やかな楽しいFIREがやって来るわけがありません。ビジネスにおける人間力は逆算力が出来てから身につくのです。


目標を期限内に達成するために自分のフルパワーを発揮すると多くの失敗をするでしょう。臆病な人が尻ごみするのは、人に接して失敗すること、人にどう思われるかですが、実はその失敗にこそ学びがあります。たいして何もしないうちにうまくいく方法を分析しないでください。そして自己啓発に逃げないでください。そもそも10個行動してうまく行くのは2割です。つまり2割打者でいいのです。2割打者になると、実際に起業がうまくいくようになってきますし、うまくいかなかった8割に関しても、どこがダメだったのだろうかと俯瞰的に考察でき、次にその失敗犯さないように工夫します。つまり失敗した時にする工夫が本当の人間力の向上につながるのです。失敗を回避する工夫をして行動しないようでは全く人間成長できません。


なので、起業する前から、もしくは起業してからうまくいかない時、人間力アップセミナーに行く人は成功するわけがありません。SNSの情報商材販売者の養分として貢献するだけなのです。情報の取りすぎはセミナージプシーを招きます。ぜひあなたの夢を達成する起業の手段を決め、その中で成長してください。外部の情報は要りません。必要だとしたら成功した後にあなたが人間力を上げる時だけです。まずはどんなスモールビジネスでも、0円起業でも良いので、ビジネスの中で成長してください。

0円起業でFIRE!FIREとは(フィナンシャル・インディペンデンス・レタイアメント・アーリー)早期リタイアを目指す人々の間で注目を集める概念です。若くでFIREし自由に生きたい人はもちろん、40代以上の方も立ち上がりませんか?そうなりたい人はまずは公式LINEで私にリンクしてください。公式LINEの登録はおかげさまで800名近くになっています。このリンクからFIREについてのプレゼント動画が即送られます▶️https://lin.ee/GWLeUe8 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?